和田(tiá(🌙)n )峠(gǔ )の上には(📪)諏訪藩すわはんの(🐕)斥候隊が集まった(🎸)。藩(🛴)士菅(🧐)沼恩右(📅)衛門(⛽)す(🐽)がぬまおん(😞)えもん、(📕)同(tóng )じく栗田市(🕊)兵(🍳)衛(wè(🤑)i )くりた(🍭)いちべえ(🏬)の(💧)二(èr )人(🥝)(rén )ふたりは御取次(cì )御使(shǐ )番(🎰)おとりつぎ(👮)おつかいば(🚥)んという格で(🎂)伝令の任務を果たすため五人(🎹)ずつの従者(zhě )を引(yǐn )率して来(lá(🌧)i )ている。徒士(🈵)(shì )目(🙁)(mù(😓) )付か(🕰)ちめつけ三人、書役かきや(🆘)く一人ひ(🗯)とり、歩(🎗)兵(bīng )斥候(❄)三人、おのおの一人(rén )ずつの小(🦇)者を連(🎌)れて集(💰)まって来て(🧣)いる。足(zú(👌) )軽あ(😧)しがるの小(xiǎo )頭こ(⬜)がし(🍎)らと肝(gān )煎きもいりの率いる十(🍴)(shí(🔳) )九人の組もい(🍜)る。その他(📌)には、新式の(✈)鉄(🎌)砲(pào )を携(xié )えた二(🏇)人の藩(fān )士も出(🧖)張(🐀)している。和田峠口の一隊はこれらの人数から(👽)編(🤲)成されて(⛄)いて(📚)、それぞ(🛌)れ手分けをしながら(🥂)斥候(⛎)の任(🐯)務に就つい(🍂)ていた。
別当(🤱)の(🙍)威おどし文句だ。
浪士らの幹(🌙)部(🔧)の(🔲)前には、そう(❎)いうめずらしい(😳)人た(🐩)ちがあらわれた(🤣)。そ(🐑)のう(🏑)ちの(🐠)一人(rén )ひとり(🤯)は伊(yī )那座光(🙏)寺(sì )いなざ(🤱)こうじにある(👷)熱心(🏘)な国学の鼓吹(👩)(chuī )者(zhě )こすいしゃ仲(👩)間(jiā(⛵)n )で、北原稲雄(🚥)が弟(〰)の今(jīn )村(cūn )豊三郎(láng )い(😆)まむらとよさぶろう(😹)である。一人は将(jiāng )軍最(🎹)初の上洛じょうらくに(⚾)先立(☔)っ(😆)て(❎)足利尊(zū(🥜)n )氏(shì(💏) )あしか(📏)がたか(⛵)うじが木像の首を(🙋)三(🛥)条河(hé(🥐) )原(💩)(yuán )さんじょうが(⛵)わらに晒さらした示威(🚕)の関係(xì )者、あ(⏮)の事件(jiàn )以来(🤳)(lái )伊(yī )那に来(💹)て隠(yǐn )れてい(🌍)る暮田正(🚹)香(xiāng )くれた(🥪)まさかである。
しかし(🌻)、それも理(lǐ )のな(🛐)い(🤮)こと(🎛)で(🕚)はない。なぜ(😶)かなら(💱)、その葵紋(wén )の箱(🐴)(xiāng )も、傘も(🌃)、長持も、長棒の駕(jià )籠も、すべて水(🔇)戸(🤷)(hù )烈公を記念(⛵)する(🔩)ため(😐)のものであったからで。たと(💚)い御隠(yǐn )居はそこにい(🏆)な(🛌)い(💿)ま(🗡)でも、(😽)一行(💲)が「従二位大(🚀)納言(yán )」の大旗(🤮)を奉(🤑)じ(🔇)ながら(✉)動(🤮)いて行(💉)くところ(😷)は、(🥃)生きてる人を護ま(😥)も(👥)るとほ(🍗)とんど変わ(😊)りがなかっ(🏚)たからで。あの江(jiāng )戸駒込こ(💡)まごめ(🛁)の別(🚲)邸(dǐ )で永蟄居(jū )えいちっきょを免ぜられたことも知(zhī )らず(📻)じま(🔚)いにこの世(👚)(shì )を去(qù )った御(🕧)隠居(🈚)が生前に京(🍾)都からの勅使を迎(yíng )えること(🏛)もで(🍄)き(🍄)なかったかわり(🔝)に、(🔭)今(jīn )「奉(🗼)勅(🏨)」と大書(🌧)し(🎍)た旗を押(🔼)し立てな(🐭)がら(🖕)動いて行(🔤)くのは、そ(🥐)の人(rén )の愛す(➡)る子か孫かのよう(🚛)な水戸(🗑)人もしく(🦓)は準(zhǔ(🆕)n )水戸人であるか(🌡)らで。幕府のいう(📠)賊徒(🍥)(tú(🚊) )であり、反(🎋)対党(🕔)のい(🗺)う不忠(zhōng )の臣である彼らは、そ(🌯)こにいない御隠居にでもすがり、その人の志を(🆚)彼らの志として(🥒)、一歩(bù )でも遠く常陸ひたち(👉)のふるさ(😶)と(⛏)か(🚣)ら離(🥉)れようとしていたからで。
江戸はもはや安(ān )政(💚)年度(🏍)の江戸ではな(🛫)かった。文化(huà )文政(zhèng )のそれで(💩)はもとより(💦)なか(💫)っ(🌞)た(🐧)。十年(niá(📔)n )前の江(jiāng )戸の旅には(🀄)まだそれでも、紙(zhǐ(🆎) )、織り物(wù(🥁) )、象牙(🗼)ぞうげ、玉ぎょく、金属の類たぐい(🅰)を応用し(🦔)た諸種の工芸の見るべ(📄)きもの(🔇)もないではな(🤬)かった(🌄)が、今は元治年代を誇る(👌)べき意匠とても(🤧)ない(📳)。半(🏙)蔵はよく町々の絵(💨)草(cǎo )紙問(🏢)屋えぞう(🚟)しどんや(✍)の前に立っ(🦌)て見るが、そこで売る人情(qíng )本や、敵打(📑)かたきう(🔃)ちの物(🍟)語や、怪談物なぞ(🤦)を見(🛎)ると、以前に(🎨)も増(🥦)し(📤)て書物と(⬜)しての形(📑)も(🛂)小さく(🖇)、紙質も悪(🕖)あしく、版画(💅)も粗末(🏻)に、一切が実に手薄(🚆)てうすにな(👃)ってい(😞)る(🤞)。相変(🧘)わらずさ(🚄)かん(🙇)なのは江戸(hù )の芝居でも、怪奇なものはますます(🕡)怪奇に、繊細(✡)な(😚)ものはます(⛴)ます繊細(🖼)だ。とがった神(🗼)経質(zhì )と世(📅)(shì )紀末(mò(🎊) )の機知と(🧚)が淫(yín )靡いんびで頽(tuí )廃た(📨)いはいした色(sè )彩(✏)に混じ合っ(🤪)ている。
「そりゃ、半(bàn )蔵。老人(💅)(rén )ば(🙉)かりなら(🤐)、最初から筑波山つくばさんに(🚭)は(🔠)立てこもるま(🚩)いよ。」
(🌋)別に、半(bàn )蔵には、浪士の一行に加わっ(🤰)て来るもので、心にか(🚬)かる一人の旧友もあった。平(👑)田同門(mén )の(🕖)亀(guī )山(shān )嘉治(😃)か(🛰)めや(👚)ま(🏼)よし(🙅)はるが八月十四日(🎖)那珂港(🤹)な(🥃)かみな(🧤)と(🕝)で小荷(🏰)駄掛こに(🥫)だがかり(👆)となって以来(✨)、十(🧘)一月の(🉐)下旬ま(🚿)でずっと浪士らの軍(jun1 )中(zhōng )に(🍎)あ(⛷)ったことを半(bàn )蔵(zāng )が知ったのは(🥥)、つい最(👪)近のこと(🍿)である(🦂)。い(🙈)よ(👣)いよ浪(làng )士(🐘)ら(🐧)の行路が変(biàn )更され、参(📠)州街道(dào )か(🍌)ら東(🙄)海道(dà(❗)o )に向(xià(♊)ng )かうと(🍸)見せて、その実は清内(🚪)路よ(⚡)り馬籠(🍨)(lóng )、中(🤴)津川に出ると決(🐷)した時、二十六日(rì(🤲) )馬籠泊(🐠)ま(💚)りの(💄)触れ(🅱)書と共にあ(🏡)の旧友が陣中からよこ(🎴)した(🕐)一通の(💎)手(🕓)(shǒ(💙)u )紙でそ(🚵)の事が判然はっき(👮)りした(🐡)。それには水戸派(🏫)尊攘の義挙(jǔ )を聞いて、(➕)その軍(jun1 )に身を投じ(📴)たのであるが、寸功(🎁)(gōng )なくして今日(🍚)にい(🚥)たっ(😀)たと(🚇)あり、いった(✳)ん武(wǔ )田藤田らと(🔝)約(yuē(⛴) )した上は死(🚂)生を共にする覚悟(🏕)で(🍖)あるということも認(rèn )したため(🗑)てあ(🌳)る。今回(🎑)下(🦒)伊(🐪)那(🎨)(nà )の飯島というと(❎)ころま(🤹)で来(🍜)て、はからず同門の先輩暮田正(zhèng )香に面会す(📁)ることがで(😳)きたとある(㊗)。馬籠(🤹)泊ま(😐)りの節(🙎)はよろしく頼(🕚)む、そ(🕵)の節は何年ぶりかで旧むかしを(😷)語(yǔ )りたいともある。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025