と、先生は、ま(🚗)だ二人の方を見ない(⏸)。そして、やはり(🚧)羽織の(⚪)紐をいじ(😙)くってい(🥠)たが、やっとそれがかかった(🅰)ら(📦)し(🈁)く、「叔父(🍧)さん(💢)――(👷)」
これには寿平(🤯)次(cì )も笑(🏊)い出(🕓)した。その時(shí )、(💁)半(bàn )蔵は言葉を継いで、
信(xìn )玄(🧒)流の敵が(😈)、かえっ(🥌)てこの奇兵を用いたにも(❕)係らず、主税の答えは車懸りでも何でもな(👂)い、極め(😰)て平(🔼)凡なものであっ(💪)た。
『フウ、君の名前を?』と敬(🌔)之進はも(👲)う目を(👩)円まるくして了しま(😼)つた。
(⛱)寛(kuān )斎(zhāi )はせっかく楽しみにして行った(🔊)伊那(🥅)の谷もお(🎑)もしろくなく(🥊)、そ(🍝)こにある(🌐)平田門(mén )人(rén )仲間と(⬆)も折り合わず、飯田(tián )いいだの在(zài )に見つけた最後(👅)の「隠(🍌)れ家が」まであとに見(jiàn )捨て(🗼)て、(🚕)もう一(🦐)度(💂)中津川(🏦)をさし(🖨)て(💇)帰って(🔘)行こうとする人である。か(🐂)つ(🍳)ては横浜(🐐)貿(mào )易を共にした中津川の(📅)商人万屋安兵衛(wèi )よろず(🏕)ややすべ(🐭)えの依頼をうけ、二(🌈)千四百(🛠)両(liǎng )からの小(😘)判(pàn )を預かり、馬荷一駄(duò )(🏜)だに宰領の付き添いで帰国したその同じ街(jiē )道の一部(bù )(⬇)を、多くの感慨をもって(😥)踏んで来た人(rén )である(🐢)。以前の伊(yī )那行きには細(xì )君も同道であったが(🍜)、その人の(🕔)死をも見(🙌)送り、今(jīn )(🌲)度はひとりで(🌜)馬(mǎ )籠まで帰って来て(🛷)見(🏜)ると、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛(wèi )ふしみや(🦗)きんべえはす(🖕)でに隠居(🦒)し、半蔵の父(fù )(😬)も病後(😊)の身で(🚊)いるありさ(🌒)まだ。そういう寛(kuān )斎も(🚥)め(🔏)っきり年を取っ(📙)て来た。
「(🤧)だ(💪)から、ぺこぺ(🗻)こしないでもすむよう(🧀)にしてや(🎓)ろうか(🗻)って、言ってるんだ。」
――自己(🎴)の過ちを(🈴)悔いもせ(❌)ず(👔)改めもせで、二度ふたたび(🐔)これを継続(xù )するがごとき(💩)は禽獣きんじゅうの行為(wéi )なりと仰せら(🎡)れ候。まこと(🦍)に刻々として移り行(háng )く内(🍬)部の(🍥)変化を顧みることもなく、唯外観(🚍)によりてのみ判断する時は、あるいは世の痴(chī )婦(fù )にも劣るものとおぼさるべく候。すべ(📉)て(🔴)に徹底(🍑)を願い(🎞)、真実(shí )(📺)を慕うおの(🕝)が心のかの過ちによ(⛩)りて奈(nài )何いかば(🎦)かりの苦痛を重ねしか。そ(🏟)は(🛥)今(😘)更云々うんぬん致(🗡)すまじ。最後の苦汁の(🔋)一滴(😻)まで呑のみ乾(👊)ほす(🏋)べき当(dāng )然の(🎤)責ある身(🚑)にて(♎)候(hòu )え(⛔)ば。されど孤(gū )独によりて開かれた(😷)るわが心の(📦)眼は余(yú )りに多き世の中の虚偽を見、何の疑うところ(📴)も(🤲)な(♈)くその中に平然と(🎥)して生息する人(🏬)々を見、耳(ěr )には空虚なる響を聞きて、かかるものを厭(yàn )いとうの念は更に(🍕)芭蕉ばしょ(🎦)うの心を(🐌)楽しみ、西行さいぎょうの心を楽(❄)しむ(🏠)の(🌰)心を深く致し候。わが常に求むる(🎇)真実を(🏋)過(guò )(🔋)ちの対象に見出したるは、一面より言え(🍱)ば不幸(xìng )なるがごとくなれど(🐙)、(💓)必ずしも然さらで、過(guò )ちを(🍔)変(biàn )じて光あるものとな(🎧)すべき向上(shàng )の(🙁)努(📳)力(😝)こそわ(🌆)が切(🌞)なる願いに候(🆎)。
と彼はその包みきれないよろ(🎲)こびを(🥌)節(🎧)子に言って見せた。彼(bǐ )の望み(😐)は、どう(😛)かして周(🍡)囲(tōng )に反抗しようと(🔉)する彼女の苦い反撥(🧔)はんぱつの感情を捨て(🔻)させたいと思っていたからで(✖)。それを脱け去(🆘)る時が、(😬)ほんとうに彼(bǐ )(🛡)女の延(🍿)び(🎍)て行(háng )かれる時と思っていたからで。
「(🤞)違(🔎)ふ――」
「茄(🕶)子に、ご(🌅)んぼ(🌻)は、いらんかな。」
と口へつけて、指(😈)で飲む真(🍂)似。
「たいてい(🚜)は二(èr )重橋を見て、それから(😒)銀座(🕤)に行きたがっていたよ(💍)う(🏈)で(🚓)した。」(🏟)
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