と、先(xiān )生は、ま(🖼)だ二人(😦)の方を見ない。そして、や(🆗)は(🚄)り羽(yǔ )織(🏨)の紐(niǔ )(🎡)をいじくっ(🥖)ていたが(⛸)、やっとそれがかかったら(🚆)し(👨)く、「叔父さん――(🐝)」
これには寿平次(💠)も笑(🛒)い出し(⏹)た。その時、半蔵は言(yán )葉(yè )を継いで、
信玄流(liú )の敵が、かえってこの奇兵を(〽)用いたに(🦊)も係らず、主税の答(🗑)えは車懸りでも(🍸)何で(🕢)もな(🐯)い、(🎨)極(jí )め(🦓)て平(píng )凡なものであった。
『(🌙)フウ、君の名(♍)前を?』と敬之進(🐲)は(🎹)もう(🐊)目を(🔃)円ま(🔸)る(📤)く(🍌)して(🔪)了しまつた。
寛(kuān )斎はせっかく楽(🧡)しみ(😎)にし(🖊)て行った伊那の谷もおもしろくなく、(🖐)そこにある平(💙)田門(mén )人仲間とも折り合わ(🈳)ず、飯田(💣)いいだの在に見つけ(🚵)た最後(hòu )の「隠れ家が」(🎵)まで(❓)あとに見捨てて、もう一度中(zhōng )津(jīn )川(chuān )をさ(💓)して帰って行こうと(🦁)する人であ(😚)る。か(🗣)つては横浜貿易を共にした中津川の商人万屋安兵衛よろずややすべえの依頼(lài )をうけ、二千四百(🎊)両からの(💔)小判を預か(⛅)り、(💓)馬荷(hé )一(yī )駄だに宰(zǎi )領(lǐng )(🈚)の付(🎫)き添いで帰国した(⚫)その同じ街道の一部(bù )を、多くの感(🚬)慨をもって踏んで来た人(🚲)である。以前(🌐)の伊(🐝)那(nà )行きには細君(jun1 )も同道であったが、その人(🤝)の死(🏯)をも見送り、今度はひとりで馬籠まで(💃)帰(💋)って来(lái )(😙)て(🥟)見ると、旧ふる(🚨)いなじ(🏗)みの伏見屋金(jīn )(😊)兵(bīng )衛ふし(💽)みやきんべ(🥂)えはすでに隠居し、半(bàn )(💧)蔵の父(🍙)も病(bìng )後の身(shēn )でいるありさまだ(🌱)。そういう寛斎も(🧟)め(❎)っきり年を取って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろうかって、言ってるんだ。」
――自(📣)己の過ちを(🅱)悔い(💞)もせ(🎻)ず(👝)改(gǎi )めもせ(🎎)で、(💷)二度ふた(👒)たびこれ(🗾)を継続(xù )するがごときは禽獣きんじゅうの行為(wéi )なりと仰(🐏)せられ候。まことに刻々とし(🏛)て(😹)移り行く内部の(🔍)変化(huà )を顧みることもなく、唯外観によ(🏄)りて(🗨)のみ(🔚)判断(duàn )する時(✅)は、あるいは世の痴婦にも劣るものとお(🎯)ぼさるべく候。すべてに徹(chè )底を願い、真(🈲)実(shí )を慕うお(🍒)のが(🚏)心のか(🔬)の過ちによりて奈何(😩)いかばかりの苦(💓)痛を重(chóng )ねしか。そ(🎂)は今更云々うんぬん致(zhì )すま(🚽)じ。最後の(🐏)苦(🍅)汁の一滴まで(🌁)呑(tiān )のみ(😰)乾ほすべ(🤼)き当然の(😦)責(😻)ある身にて候(hòu )えば。さ(🚅)れど孤独によりて開かれたるわが心(🌁)の眼(📨)は余りに多き世(shì )の中(🏽)の虚偽を(⛄)見、何の疑うとこ(❓)ろもなくその(👥)中に平然として生息する人々を見、耳(ěr )(🛥)に(🌄)は空虚なる響を聞きて(🤗)、かかるものを(📄)厭い(⛺)とう(📥)の念は更(🏒)に芭蕉ばし(🏿)ょ(👒)うの心を楽(lè )(🌅)しみ、西行さいぎょうの心を楽しむの心を深く致し候(🕵)。わが(🤶)常に求(🔧)むる真実を過(🗞)ちの対象に見出したるは、一面よ(🐼)り言え(🥑)ば不幸な(🏘)る(🍗)がごとくなれど、必ずしも然さらで、過ちを変じて光(👖)あるものとなすべき向上(🕘)の努(nǔ )力こそわが(✔)切(qiē )なる願いに候。
と(📰)彼(📯)はその包(📣)みきれないよろこびを節子に言って見(jiàn )せた。彼の望みは(🌦)、どうか(📢)して(🍪)周(🎫)囲(tōng )に反抗しよう(😼)とする彼(🥅)女の苦い反撥はんぱ(👒)つ(👲)の感情(🚙)を捨(💕)て(🎩)させたいと思っ(💠)ていたから(🤙)で。それを脱け去る時が、ほんとうに彼(🙍)女の延びて行か(📰)れる時(🔝)と思って(🐕)いたからで。
「違ふ――」
「茄子に(🆙)、ごんぼは、い(👄)ら(🍠)んかな(👜)。」
と口へつけて、指で飲(yǐn )(📩)む真(zhēn )(🔋)似(sì )。
「た(🛍)いていは二(🦑)重(chóng )橋(🍌)を見て(🧣)、(🍀)それから銀座に(📡)行きたがっていたようでし(🈂)た(🥂)。」
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