三一(yī(🦒) )(一七八)
「禹は(🌸)王者(zhě )として完(wán )全無(wú(🍌) )欠(🔍)(qiàn )だ(🍴)。自分の飲食をう(🗽)すくして(🐑)あつ(🦎)く農耕(🦄)の神を祭(😩)(jì )り、自分の衣服を粗末(mò )に(💀)し(🛀)て祭服を美しくし(🖇)、自分の宮(🐧)(gōng )室を質素にして灌(👐)漑水路(lù )に力(🐫)を(🛃)つくした。禹は王(👗)者とし(😆)て完(🌸)全無(🏹)欠だ。」(🔤)
(🕳)先(xiān )師は、温かで、(⛔)しかもきび(🧗)しい方であっ(⛔)た。威(🐫)厳が(🎆)あって(🚳)、しかもおそろしくない方であった。うやう(🎊)やしく(🔃)て、しかも安ら(💛)かな(💏)方であ(⛺)った(🍰)。
一九(🐊)(二〇三(sān ))
「音(🎏)楽が正しくなり(🛄)、雅(yǎ )がも頌(🐟)しょうもそ(🏮)れ(🕓)ぞれ(🎡)その所を得て誤用(yò(🌑)ng )されないようになったのは、私(sī(🐩) )が衛(🍄)(wèi )から魯(🚛)(lǔ )に帰(guī(🚺) )って来(🚇)(lái )た(🤒)あとのことだ。」(🕖)
よきかなや。
「修(👎)(xiū )行というもの(🍁)は、たとえ(🧒)ば山を築くようなも(😘)のだ。あと一(yī )簣もっ(🔦)こというところで挫折しても、目的の山にはなら(👆)な(🐈)い。そしてその罪(zuì )は自(📠)分にある。また、(❔)たとえば地ならしを(🏧)するよう(🔠)なもの(🤔)だ。一簣(kuì(🙅) )もっ(🍳)こで(🤕)も(🍫)そこにあ(🎥)けたら(📉)、それだけ仕(shì )事がはか(〰)どっ(🥙)たことになる。そしてそれは自(zì )分が(🍠)進(⛲)んだのだ。」
「(🍑)昭公し(🥘)ょうこうは礼(lǐ )を知(zhī )って(🐆)おられま(🌂)しょうか。」(💜)
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