た(🦄)だそ(🔯)れっきり(🏣)だった(💟)。い(🤶)つも病気ばかりしている孟武伯(bó )に対す(😔)る答えと(🗻)して、(😋)それは(🐤)あ(🥞)たり(🔈)まえの(🕹)事(👀)に(🛵)す(🐰)ぎ(⚪)なかった。
「でも、(😾)近(jìn )々行われ(💶)る(📼)お祭(jì(🕴) )は、(🧙)ずいぶんご鄭(🆒)重だとい(🌥)う噂です(🤼)が……」
門(🏟)人(🗨)たちは、牛に(✏)は大し(🧜)て興味がなかった。しかし、孔子(zǐ )にそ(🎬)う云われて、仕方なしにその方(🦎)(fāng )に眼をやった。
子、(🍫)仲弓を謂(wèi )う。曰く、(📇)犂牛(⏫)りぎゅうの子し(🐹)、※(「馬+辛」、第3水準1-94-12)あか(🏋)く(🎹)して且つ角(🌐)(jiǎo )よくば、(⭕)用(🙃)う(🎗)るこ(🌖)と勿(⬇)(wù(💿) )な(🙌)からんと欲すとい(👑)えども、山(🎠)川其(qí(🐍) )れ諸(🥤)これを舎す(🎞)てんやと。
「そ(🐽)れにしまして(🎂)も……」(🚏)
「口の(🛷)達者な(🚎)ものは、(😟)とかくつまらんことをいい(🤴)出すものじゃ。出まかせにい(🌹)ろんなことを云(yún )ってい(🐌)るうちには、結(🦀)(jié )構世(shì )の中(✅)(zhōng )の憎まれ者には(🛎)なるだろう(🐱)。仲弓(gōng )が仁(ré(😭)n )者(🐕)(zhě(👫) )で(🐠)あるかどうかは私は知らない。しかし(⏸)彼(bǐ )は(⛄)口(kǒu )だけは慎(🐘)んで(🖊)い(🚥)るように見(😃)受け(⛰)る。い(🐇)や(🕵)、(🏾)口が達者(🙋)でなくて彼も仕合(hé )せ(🌽)じゃ。誠(🍦)実な人間に(👥)は、口(kǒu )などどうでもいいことじゃで(🔍)のう。」
「(👳)それはそ(🎞)うと(🐑)、仲弓(gōng )はこのごろどうしているかね。あれも斑牛の子で、神様(🥓)のお(🤳)気に召さないとい(🥢)う噂も、ちょいちょい聞くようじゃ(🏇)が。……」
「平素敬慎(shèn )の心を以(🥠)て万事を裁量しつつ、(📭)しかも事を行(há(🤖)ng )う(👈)には(🚅)大まか(🔑)でありたい(🚌)と思い(📐)ます。それが治(👢)民の要道ではあり(🌕)ま(💇)すま(🥐)い(🙊)か(⭕)。平素も大まか(🔋)であ(❓)り(🗾)、事(🤸)(shì )を行(há(📀)ng )うにも大まか(🕚)であると、とかく放慢(màn )に流(🛌)れがちだと思い(🌾)ます(🌊)が……(🌮)」
「なるほ(🛴)ど見事な牛(🈯)でご(🔊)ざいます。」(💤)
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