○ 本(bě(🏃)n )章は孔子がす(🏍)ぐれた君主(🤟)の出な(🐕)いのを嘆(tàn )い(🕯)た言葉(💄)で、(🍄)それを(🎿)直(💥)接いうのをはば(🛃)か(💔)り、伝説(😚)(shuì )の瑞祥を以(yǐ )てこれ(🌹)に代(🛷)え(🙈)たのである(🙀)。
「(🚽)後輩(bèi )をばかにして(🖊)はな(🕵)らない。彼等(děng )の将来がわれわれの現(xiàn )在に及ばないと誰(shuí )がいい得よう(✈)。だが、四十歳(✂)に(🥢)も五(🐕)(wǔ )十歳にもなって注目(⚡)をひくに足りないよう(🤟)では、お(⛄)そる(🎂)るに足(📖)(zú )りない。」
○ 本章は一六九章の桓※(「(🎄)魅」の(😤)「未」に(🔢)代(🍞)えて(👴)「隹(zhuī(🐤) )」、第4水(shuǐ(👲) )準2-93-32)の難(🍛)(nán )に(🏥)あ(💆)つた場(chǎng )合(🌻)(hé )の言(🌺)(yá(🚮)n )葉と同様、孔(kǒ(🐼)ng )子(zǐ )の強い(📖)信(xìn )念(niàn )と気(🤙)魄とをあらわ(🌋)した言葉で、論語の中で極めて目立つた一章である。
先(xiān )師は(💞)、喪服(🏢)(fú )を着た人(rén )や、(⚫)衣冠(㊙)束(🔢)帯(dài )をし(🙂)た(📗)人や、(🏓)盲人(rén )に(🕑)出(chū )会われると、(🈷)相手がご自(🎬)分(🚿)(fèn )より年少者のものであっ(🐘)ても(🎧)、必ず起(⏮)って道をゆ(✋)ず(🕺)られ(👲)、(💙)ご自(🏰)分がその人たちの前(🕳)を通(tōng )ら(🎿)れる時には、必(🎿)ず足を早(zǎo )められた(🎠)。
「(💛)楽(🐤)師(shī )の摯(🈷)しが(🔮)は(🐪)じめて演(🚺)奏し(🍣)た時にき(🛣)いた(🎞)関(wā(🌄)n )雎(♉)かんしょの終(🎓)(zhōng )曲は、洋(🚿)々とし(☔)て耳(ěr )にみち(🍈)あ(😃)ふれ(😟)る感があ(🧙)ったのだが――」
○(📓) 関雎(🐙)==詩経の中にある篇の(🥨)名。
すると、公西華こうせ(🎨)いかがいった。――(🧞)
「(🔉)修(👟)行と(😶)い(🆕)うものは、(🌘)たとえ(🙆)ば山を築(zhù )くようなものだ(🆘)。あと(🐵)一(yī )簣もっこ(💡)という(🍋)ところ(👺)で挫(🥌)折しても、目的の山にはならない(🎏)。そしてその(💝)罪は自分にある。また、た(📟)とえば地ならしをす(😼)るようなものだ。一簣もっ(🔓)こで(🕉)もそこにあけたら、それだ(☔)け(🔛)仕事がは(🕌)かどったこと(🏞)に(👭)な(♓)る。そしてそれは自分が(➰)進んだの(💢)だ。」
「その地位にいなくて、みだりにその職務の(🎣)ことに(🌴)口出し(🛰)すべき(🗞)ではない(🚂)。」
「大(🍀)宰はよく私(🍇)の(♍)こ(🌍)とを知っておられる。私(sī )は若い(🥍)ころには微賎な身分だっ(😿)たの(🤓)で(😼)、つまらぬ仕事をい(🦕)ろい(🔑)ろと(🥛)覚えこんだものだ(🅰)。しかし、多(🏥)能(néng )だから君子だと思(sī(🖇) )われたのでは(🕒)赤面(👺)(mià(🕰)n )する。い(📠)った(🏊)い君(🔁)(jun1 )子というものの本(🙅)質が多能(néng )ということ(🕝)にあっていいも(🍌)のだろうか。決してそ(🐍)んな(🉐)こ(🏜)と(😩)はない。」
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