「共(gòng )に学ぶ(🌲)こ(🦕)との出来る(📙)人(🧐)はあろ(➖)う(🕑)。しか(🧑)し、その人たちが共に道(😝)に精(jī(📐)ng )進す(✅)るこ(🕑)との出来る(🆒)人(😖)であるとは限らない。共(🚫)に道に精(🦆)進することの出来る人(👲)はあろう(🕎)。しか(🚏)し(💃)、その人たち(♿)が、い(🐦)ざ(🍏)と(💮)いう時(🦍)に確(🐜)乎た(🐒)る信念に立って行動を共に(📪)しう(🏆)る人で(🏧)ある(🎎)とは限(xiàn )ら(🈂)ない。確乎たる信念に立って行(háng )動を共に(🍵)し(🎙)うる人はあ(📷)ろう。しかし、そ(〰)の人(rén )たちが(🧦)、複雑な現(xiàn )実の諸問題に(📑)当(dā(🚽)ng )面し(💣)て、なお(🔣)事(shì )を誤(wù )らないで(🔘)共(gòng )に進みうる(⛴)人であるとは限(xiàn )らない。」
先師(shī )はそれ(🐫)だけい(🛹)って退(tuì )かれた。そのあと司敗(bài )は(🥌)巫馬期(qī )ふばきに会釈し、彼を自分(😲)の身近かに招(zhāo )いてい(🤬)った(⛱)。――。
○ 子路は(⏭)孔子がか(🌭)つ(💿)て大夫(fū )の職にあつたので、それ(😎)に(🤕)ふ(🥗)さわしい禮(🤰)(lǐ(🥜) )をもつて葬儀を(🕢)行い(🥣)たかつたのであろう。師(shī(🗜) )匠思い(🧑)の、出過ぎ(🤛)た、し(🗞)か(🛡)も病中に葬式のことまで考えるような先走つ(🍹)た、稚気(😊)愛(🚶)すべき子(zǐ )路の性(👇)格(🚺)(gé )と、それに(🧡)対する(👳)孔(😍)子の烈しい、しか(🛣)も(🤛)しみ(🚭)じ(🔍)みとした訓戒とが対照(zhà(🌔)o )されて面白い。
○ 孔子(🚽)と顔淵(yuān )とのそれ(🐪)ぞれの面(🚞)目、並に両者の結びつきがこの一章に躍如(rú )としている。さすがに顔淵の言葉(🌤)であり、彼(bǐ(🏸) )な(🕷)らでは(😘)出(chū )来(lái )ない表現(xiàn )である。
一(🔽)四((🥂)二一(📴)九(🐓))
「私(sī )は幸福だ(➕)。少(shǎo )しで(🌮)も過ちがあ(✖)ると、人(rén )は必ずそれに(😖)気づ(🏕)い(🍢)てくれ(💒)る。」
「(🍊)由ゆう(🏰)よ、お前のこ(🎓)し(⚾)らえ事(🎠)も、今にはじ(⏺)まった(💔)こと(♌)ではないが、(🛺)困っ(🆙)たものだ。臣(🌉)下の(✍)ない(👾)者があるように見(📵)せかけて、いった(🐰)い(🔗)だれをだ(🎋)ま(📳)そ(🗜)うと(👽)するの(🧔)だ(🛎)。天を欺こうと(🚕)でもいうの(📗)か(😪)。それに第一(🏷)、私(🥤)は、臣(🦅)下(🗒)の手で葬っ(💨)てもらうより、む(♈)し(💕)ろ二(èr )三人の門人の手(🖨)(shǒu )で葬(zàng )ってもら(🤾)いたいと(🐶)思っ(🤤)ているのだ。堂々たる葬(zàng )儀をし(🧘)ても(☝)らわなくても、(🔫)まさか道ばたでのたれ死したこ(🌬)とにもな(🔎)るまいでは(👪)ない(🎭)か。」
「先(🌓)生の(🕠)徳(🍜)は高山(🍝)のよう(🦂)なものだ。仰(🚒)げば仰(👌)(yǎng )ぐほど(🤤)高(🐯)い。先(xiān )生の信(⭕)念は金石のようなものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕(bǔ(🔎) )捉しがた(🛁)い(💽)のは先生の高遠(🌤)な道だ(🔟)。前にある(🏳)かと思うと、たちまち(💑)後ろにあ(🖕)る。先生は(🐪)順序を(⬅)立(lì )てて、一(💏)(yī )歩一歩(bù(⛺) )とわれわれ(🎏)を導(dǎo )き、われ(🐝)われの知識(shí )をひろめ(😊)るには(🐖)各(gè )種(zhǒng )の(🥛)典籍(jí )、文物制度(🎣)を以てせられ(❌)、われわれの(🐧)行(háng )動を規制するに(💣)は礼を以てせられ(🔇)る。私(sī )はそのご指(🕹)(zhǐ )導の(🍄)精妙さ(📀)に魅せられ(💺)て(🌬)、やめようと(🌘)し(🍢)て(⛵)も(➰)やめる(📢)こ(👢)とが出(🧜)来ず、今日(rì )ま(🖍)で私(sī )の才能(🌹)の(🔬)かぎりをつくして努力して来た(🤺)。そし(⚽)て今では(🈸)、どうなり(👘)先生の道の(👧)本(🈺)体をはっき(🎂)り眼の(🈯)前(qiá(😮)n )に(👲)見ることが(🤼)出来る(🧔)よう(🎧)な気(🔀)がする(🎟)。しかし、(🎈)いざ(🎲)それ(🐖)に(📫)追いついて捉えようとする(🐉)と、(🚢)や(🌈)はりど(🆒)うにもならない。」
「由ゆうよ、お前の(🤹)こしら(🛥)え事(shì )も(🔮)、今(jīn )には(🐙)じまった(🙂)ことではないが(🐶)、困っ(🐤)たも(🍸)のだ。臣(🐠)下のない者(✋)があるよう(👓)に見(🦐)せかけて、(😌)い(🐞)ったいだれを(😙)だま(🚝)そうとするのだ。天を欺こ(🧒)う(🐉)とでもいうのか。それに(👌)第一、私(😔)は、臣下(xià )の手(👇)で葬ってもらう(🚼)より、むし(🛰)ろ二三人の門人の手で葬ってもらいたいと思っているの(🥙)だ。堂々た(🏦)る葬(🏖)儀を(🧣)して(🐍)もらわなくても、まさか道ばたでのたれ死したことに(🚨)もなるまいでは(💟)ないか。」
「後(hòu )輩(🍙)(bèi )をばかにし(🚢)てはなら(🈺)ない(🔰)。彼(bǐ )等(děng )の将(👱)来(lái )が(🤣)わ(🚅)れわれの現(xià(💟)n )在(zà(🛷)i )に及(🔮)ばないと(🙁)誰が(😰)いい得よう。だが、(✈)四十(🤰)歳(🤩)に(🍱)も五(🥃)十歳(💕)にもなって注目をひ(😇)くに足りないよう(🌴)では、(👉)お(✒)そ(📆)るるに足りない。」
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