孔(🍅)(kǒng )子(zǐ )は、ぬかりなく考えた。そして遂に一(yī )策(💍)を思いついた。それは、(🤞)相手の用い(♍)た策そのままを応(🍨)(yīng )用すること(💰)であ(😣)った。つまり、陽貨(huò(🌙) )の(🏙)留守を見計っ(💙)て、謝辞(cí )を述(shù )べ(🔊)に(✋)行こう(🍍)と(🧕)いうのである(♿)。
門(🕙)人は、一(yī )寸うろ(🥒)たえた顔(yá(🏌) )をしたが、(🎫)す(🐱)ぐし(💢)ゃあしゃあとなっ(🌗)て答えた。
こ(👐)れ(🔅)も別にむず(🖥)かし(🖊)い(🍽)ことではない(📩)。子游にいささか無作(zuò )法なと(🦏)ころ(👠)があるのを思(🕑)い合せると(🐄)、孔子(🤗)の心(🚠)持もよく(🤴)わか(🥤)る。
「先(xiā(🚔)n )達て珍(zhēn )し(🔆)く孟孫がた(🎌)ず(🐝)ね(😈)て来て、孝道の(💘)こと(💳)を訊いていた(👣)よ。」(👜)
「(🥖)それはあります(🚅)、しかし、(🆚)それがどうも、あま(📐)り(🥅)馬鹿(🚾)(lù )げたことでございまして。」
1 子曰く(🔏)、詩三百(🐁)、一言以(yǐ(🥃) )て之を蔽う。曰く、思い邪(よこ(👼)しま)なしと。(爲政(♊)篇(🤖))
楽長は、自(👁)分の(🌝)今日(💵)の失敗については一言(yán )も言(yán )われない(😳)で(🚨)、(😨)ま(📯)っしぐらにそん(🚤)な(😛)問をか(🦆)け(🧤)ら(🐡)れたので(🏺)、かえって(🖼)返事に窮した。
(な(🍯)る(🧔)ほど孔(kǒng )子は音楽(lè )の理論には長じているだろう。しか(😏)し、(🗝)実(shí )際(👲)楽器(qì )を握(🐘)っ(👱)ての技(jì(🗯) )術にかけて(🔰)は、何とい(🌶)っ(🈚)て(💳)も自(🧦)分(fè(🐢)n )の方(fāng )が玄(🤟)(xuán )人(rén )くろう(⬛)とだ(🏩)。)
これも別にむずかしいことではな(😯)い。子游にいささか無(wú )作法なところ(🔕)がある(🔰)の(🐿)を思い合せると、孔子(🧖)(zǐ )の(🌽)心(🚬)持(🍥)も(🍠)よくわかる。
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