「正(zhèng )面切って(🕹)道理(🐐)を(♍)説かれると、誰でも(💝)そ(🔩)の場はなるほどとうなずかざるを得ない(🦔)。だが大(🛂)事(shì(🗼) )なのは過(🎚)を(🔄)改(🕚)め(🏏)る(🛡)ことだ(⛳)。やさしく(🐺)婉曲(qǔ )に注意してもら(🕤)うと、誰でも気持よ(✂)くそれに耳を傾(⚫)けることが出来(🗨)る。だが、大(dà )事なの(🌽)は、その真(⏫)意のあ(🎅)る(🎯)ところをよく考えて見(jiàn )ること(🍥)だ。いい気(qì )になって真意(👋)を考えて(♋)見よ(🔈)うともせず、表面(🐜)だけ従って過(🔏)を改めようとしない人(rén )は、私(sī(🐎) )には全く手(🥧)(shǒu )のつけようがない(🌬)。」
先(🌺)師のご病(bìng )気が重(chóng )くな(🐡)った時(📪)、子路は、(🛄)い(💋)ざと(🎞)いう場(chǎng )合(hé )のことを考慮して、門(mé(🌛)n )人たちが臣(ché(🙄)n )下の(⌚)礼をとって葬儀(😭)をとり(🏙)行うように手はず(🎑)をき(🖊)め(🔲)ていた。その後、病気(⭕)がいくら(🍹)か(👚)軽(👴)く(🌡)なった時、先師(shī )は(🐮)そのことを知られて、子(💀)路に(🖼)いわれた。――
○ (🎈)四(🤭)十(⚪)づら、五(🐴)十(shí(💗) )づら(😶)をさげ、(🐥)先輩(👑)顔(🐨)をして孔子の前に(🤩)並んで(📱)いた門人たち(👄)は、どん(🥫)な顔をしたであろう。
先師はそれだけい(👄)って(🆕)退(tuì(✉) )かれた。そのあと司(sī(🎑) )敗は(🍆)巫馬(💼)期ふばきに会(huì )釈(shì(🉐) )し、(🏔)彼(bǐ )を自分の身(🛍)近(🚭)かに招いて(🦃)いっ(💪)た。――。
七(qī )(二一(yī )二)
子(zǐ(🤬) )路が(😳)こたえた。――
○ 図(tú )==(✝)八卦の(🐼)図(と)。大(🍶)古伏羲(🍎)(ふくぎ)の時代に(🔞)黄河か(🌅)ら(🚛)竜馬(mǎ(🎩) )が図を負つて(💿)出た。伏羲はこれ(🏸)に八(bā )卦を画(huà )したと伝えられている(😻)。
「(👛)そういう祷(dǎo )りなら、私(sī )はもう(🆒)久しい間(🍾)(jiān )祷(dǎo )っているのだ。」
「共(gò(🤡)ng )に学(📘)ぶことの出来る人は(😑)あ(🗨)ろ(🦄)う(😻)。しか(🆕)し(⤴)、(🎅)そ(🤸)の人(🐿)(ré(🤬)n )たちが共(gòng )に道に精進する(🛤)ことの出来る(😀)人であるとは(⏸)限(xià(🈂)n )らない。共に道に(🔜)精進するこ(✡)と(✡)の出来(🎯)る(💩)人(🕗)(rén )はあろう。しかし(🤸)、その(🗓)人(🍠)(rén )たちが、(🔤)いざ(💦)という時に確(què )乎た(🅱)る信念(niàn )に(🐎)立っ(🐆)て行動(⏺)を共にし(👷)うる人で(🌬)あるとは(🈂)限らな(✨)い。確乎たる信(xìn )念に立って行動を共(gòng )にしうる人(rén )はあ(🥑)ろう。しかし、その人たちが(🐜)、複(🌤)(fú )雑(🕘)な現(🐛)実(shí )の(⏸)諸問(wèn )題(🍯)に当面し(🔧)て、なお事を(🌱)誤らな(🍇)いで(🔻)共に進(🙄)(jìn )み(🧡)うる人であるとは(🧘)限らない(🚒)。」
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