三(⛴)〇(👧)(一(yī )七(qī )七(🏡))
(👌)先師は、喪服を着た人や、衣冠(guàn )束帯をした人や、盲人(rén )に出(chū )会われると、相(🌻)(xiàng )手(shǒ(🌉)u )が(🚝)ご自(zì )分より(🎣)年少(👼)者のものであっても、必ず起って道をゆず(🎏)られ、ご(🥛)自(🔧)分が(🛠)その人たちの前を通られる時(shí )には、必ず(♓)足(🧘)を早(zǎo )められ(🐠)た(⚡)。
○ 昭公==(🥣)魯(🎦)の国君(jun1 )、名は稠(ちよう)、襄公((☕)じようこう)の子(zǐ )。
本篇には古聖賢の政(Ⓜ)治道(💁)を説(📢)いたも(🏳)のが多(duō(🔅) )い(🤱)。なお、孔子の言葉のほ(Ⓜ)かに、曾子の言葉が多数(🎼)集(🌺)録され(🔜)ており、(🧥)しかも目立つている。
○ 牢(🍨)==孔子の(📆)門人(🙍)。姓(🕕)は琴(きん)、(🅿)字は(♎)子(♓)開(しかい)、又は子張(zhāng )(しち(💠)よう)(🌷)。
「(⛔)正(zhèng )面切って道(🔠)理(lǐ(😸) )を説かれると(🤵)、誰(😓)(shuí )でもその場はな(🕤)るほ(🚪)どとうなずかざる(🍥)を得(dé )ない(➿)。だ(🕗)が大(🍉)(dà )事(shì(🏎) )なのは過を改(gǎi )めることだ。やさ(😌)しく婉(🍳)曲に(😖)注(👙)意してもらうと、誰でも気(qì )持よくそれ(🚭)に(🤛)耳(📐)を(😻)傾(qīng )け(🎣)ることが出来(lá(🎃)i )る。だ(📸)が、大事なのは(🗻)、そ(🌳)の真意のあ(📊)る(⏺)ところをよく考えて見る(🙇)ことだ。いい気になって(🚎)真(🕶)意(yì )を考えて見ようと(👿)もせず(♓)、表面だけ従って過を(🕣)改(🐞)(gǎi )めようとしない人は、私には(👲)全(quán )く(🐞)手の(🚤)つ(🧕)け(🏌)よう(❇)がない。」
○ 孔子が諸国遍(🕕)歴(🐥)を終つて魯(🧔)に帰(guī(🔝) )つたのは。哀公(gōng )の十(shí )一年(niá(🤣)n )で(😭)、六十八歳の時であつたが(🏀)、(🦋)その後は(🐊)、直接(📺)政(zhèng )治の(⏱)局にあたる(🔃)ことを(🧜)断(duàn )念し、専心(🈯)門(🔆)人(🆓)(ré(🏝)n )の教(🏧)育(yù )と、詩書(shū )禮(🎆)楽の整理とに従(🅱)事(🔨)(shì )した(🤮)のである。
○ 乱臣(原(yuán )文)==この語(🍺)は現在普通に用(⚽)いら(🦎)れてい(🔋)る意味(🍎)と全く(🐢)反対に(🕠)、乱を防(fáng )止(zhǐ )し、乱を治(zhì )める臣という(🐐)意味(wè(♉)i )に用いられている。
「孔(🗾)(kǒng )先(🚊)生(🧖)はす(🐋)ば(🧒)らし(🦔)い(📄)先生だ。博学で何ごとにも通じ(⛹)てお出で(🤬)なので、これとい(😓)う特(💸)長(🌔)(zhǎng )が目(💮)立(🚅)たず、そのために(🍍)、却(💊)って(🔣)有(yǒu )名(🔃)(míng )におなり(🧟)になる(🏺)こ(⭕)とがない。」(🍜)
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