「仲弓(🐽)には(😦)人君の風がある。南面して天(tiān )下を治(🥡)めるこ(🕘)とが出(⛏)(chū(🕋) )来よう。」(🍫)
孔子は御者台にいる樊遅に話しか(🐇)けた(🏎)。
((🎱)やっぱ(🥉)り、(✝)あの眼だ。)
8 子曰(yuē )く、父母に(👡)事え(🏤)て(💎)は幾諌(🍜)(きかん)す。志の従わ(🈵)ざるを見(⚪)(jiàn )ては、又(yòu )敬して違わず、労(⛸)して怨みずと。(里仁篇)(🤖)
2 仲(🌲)弓(🏒)仁を(💺)問う。子(zǐ )曰く(🐈)、門(🦖)を出で(🙍)て(🧙)は大賓に見(🔘)ゆ(🎞)る(📤)が如(🥄)く(🦍)し、民を(👪)使(🌬)うには大祭(jì(💫) )に承くるが如くせよ。己の欲せ(👩)ざる所は(🍵)人に施すこと(🖇)勿(🛃)れ。邦に在り(💿)て(💘)も怨な(🎊)く、家に在りて(🏮)も怨なからん(🕊)と。仲弓曰く、雍(yō(👲)ng )不(📧)敏な(🚹)りと雖も、請(📵)う斯(sī(🔙) )の(🌶)語(yǔ(🤪) )を事とせ(🎟)んと(顔(🕝)(yá )淵篇)
「さあ、(🐒)わしにはそうは(🙀)信(🏬)じられない。」(💑)
1 (🍳)子曰く、法(fǎ )語の言(🕤)(yán )は能く従う(🆎)こと無からんや、之(📸)を改むるを貴(guì )しと爲す(🖤)。巽与(yǔ )(そ(🔏)んよ(👑))の言(yá(📵)n )は能く(😵)説(🌯)(よろ(🌄)こ)ぶこと無から(🐔)んや、之を繹(yì )((👭)た(🌔)ず(📖)ぬ)るを貴しと爲す。説びて繹(yì )ねず、従いて(🚩)改めずんば、吾之(zhī )を如何ともすること末(📨)(な(🚜))き(🐌)のみ(🐲)と。(子罕篇)
(🥅)季孫きそん、叔孫しゅくそん、孟(mèng )孫(💑)もうそんの三(🔉)氏(⛪)は、(👣)ともに桓公(gō(🐌)ng )の血すじを(🙁)うけた魯(🏃)の御(yù )三家で、世にこれを三桓か(♒)ん(📋)と称した。三桓(huán )は、(🙂)代々(😇)大夫の職を襲つぎ、孔(kǒng )子の時(📨)代には、相むす(🔝)んで(😳)政治をわたくしし、私(🛴)財を積(⛵)(jī )み、君主を無(📹)視し、ある(🔞)いはこれ(👤)を追(🥫)放(fàng )するほど、(❌)専横(héng )のかぎりをつ(🍃)くして(❓)、国民(🔪)怨(🛺)(yuà(🐶)n )嗟の的になっていた(😾)。
楽長は(📻)、雲を隔てて(➕)日を仰ぐよ(👆)うな(💡)感(gǎn )じで(🍓)、(🚏)孔(🎋)子(zǐ )の音楽(lè )論(📐)(lùn )を(🥐)聴いていた。し(🚁)かし、孔子(🌻)(zǐ(🔙) )の最後の言葉が彼の耳(🍞)(ěr )には(🏺)いった(🍥)時(shí )、彼の胸(⏺)は急に(☔)うずき出(chū(🚀) )した(🍌)。そして(🌃)孔(kǒng )子に「邪(xié )心がある」と云われ(🦃)ても仕(shì )方(🛩)がない(🎒)、と思った。
((🛁)な(🌨)るほ(🌻)ど孔子は音楽(🍇)の理(lǐ )論(🚜)(lù(🚑)n )に(🚆)は長じ(🛅)ているだろう。しかし、実際楽器を(🔩)握っての技(jì )術にかけて(🥒)は、何といっ(🤭)ても(🛏)自(👚)分(fèn )の方(fāng )が玄人くろうとだ。)
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