その途端(duā(〽)n )に、源吉の身(🖲)體(🍵)がひよ(🍭)いと(🛏)浮(🥐)(fú )き上(🏜)つた。「えツ!」氣(🍂)合だつた。――源(yuán )吉は(💶)床(chuáng )に投げ出(🔸)された(🎼)と(🏆)き(🛀)「うむ」(♓)と云つ(👣)た(🆕)。と(💕)見る/\肺が急激(🎎)(jī )に縮ま(📛)つてゆく(🍔)、(🧣)苦し(🐌)さ(😑)を感じた。そして、自分の體が床(🕟)から下(xià )へそのま(🥐)ゝ、(💊)グツ、グツ(🕝)と沈んでゆくやうに感(gǎn )じ(🔑)て……が(📇)、(🌳)それ(📿)から分ら(🌬)なくなつて(🥀)し(📞)まつた。
母親はま(📹)だ、とぎれ、(💌)とぎれにく(💖)ど(📭)/\云(🤛)(yún )つ(🥏)た。
(🦋)村(👗)は雪(🐞)(xuě )の中のあ(🕟)ちこちに置(zhì )き(🎱)捨(shě )てにされた塵(👈)芥(🚎)箱(🚛)のやうに(🔭)、(🏟)意氣(🈶)地な(👗)く寂れてしまつたやうに(🌳)見(jiàn )えた。鳶(🏣)に(😙)油揚(yá(✂)ng )げ(🌯)をさ(📱)らはれた後のやう(🚀)に、皆ポカ(🧙)ーン(😿)としてしまつた(🚚)。源吉は寢なが(❔)ら、然(🕟)し寢(qǐn )てゐられない(🏎)氣持(chí )で、(🥗)興(📶)奮(fèn )し(🔁)て(🥂)ゐた。母親が(🥔)、源(➕)吉(🎟)の枕(zhě(📱)n )も(🕙)とに(🎉)飯を持(🎧)つてきて(❕)、何時も(📕)の泣言(🍂)交りの愚痴をクド/\して(🕜)から(🐏)、フト思ひついたや(🐕)う(👘)に、
源吉達(🥒)は、もう(👟)雪(🐫)も固(🦁)まつたので(😇)、山(shān )へ(🎟)入る時(😻)期(📵)だつたけ(🕞)れども(🖱)、(📅)この方(💦)が片付(fù )くまで(🛐)行けなかつた。それに今(🥪)では皆、そんな處でな(📟)い、と(⛺)思(sī )ふ(🏸)ほど、興(🕜)(xìng )奮してゐた(👑)。石(shí )山(📵)の(🥧)家(jiā )に寄り合(hé(😱) )つて(🐋)、色(sè )々(🚗)の(🔗)話をきいたりし(💐)てゐるうちに、殊(🐎)に(💉)若い百(bǎi )姓などは、(😓)「地主つて不埓だ(⏯)!」さういふ理窟(kū(📋) )の(🐩)根據(🖖)が分つてくるのが出てきた。始(shǐ )め「さうかな(🖨)ア(🤖)」と思つ(🍕)て、フラ/\した氣持のものが、「野郎奴」などと云(📫)つ(🙉)てきた。澤山集る(🏖)こと(🦓)があると、(🃏)校長(zhǎng )先生は、手振りや、身振りまでして、(🥠)「佐倉宗(🚥)五郎(lá(⬅)ng )」や「磔(zhé )茂(👤)左衞(✍)門」など(🛹)の義(yì )民傳を話してきかせた。そ(👁)れ(🕶)が、處が、理窟なしに百(bǎi )姓の(🅱)頑固な岩(🙃)ツ(🍴)ころのやうな胸(🔇)(xiōng )のすき間(jiān )々々から(🐑)、にじみ入つて行つ(🥘)た。それか(🚣)ら、笑談のやうに、「北海(🚫)道(🙁)の(🤟)宗(zō(🌯)ng )五(📴)(wǔ(🕛) )郎(🦅)」といふ奴が、(🏷)何處(chù )かから(📎)一人(👦)(rén )位は出(🔋)た(🏺)つ(😘)て惡くないだらうさ、(😡)と云つた。すると、(🍒)朴訥な百(bǎi )姓は、(🧐)眞面目に、考(kǎ(⛴)o )へこんだ(🤪)。
そ(✌)の日吹雪(🏢)いた。風(fēng )はめつたや(🅱)たらに(😑)グ(📒)ル/\吹きま(🚥)くつた。降つて(📲)くる雪は地(👋)面(miàn )と平(🍅)行線に(🛹)なつたり、逆に下から(🕘)吹き上(shàng )つた(🤼)り(🙃)、斜めになつたり、さう(🙎)なるとすぐ眼先(🦀)さへ、た(🙄)ゞ眞白に(👾)、見(🍈)えな(🐦)く(💶)なつてし(🥫)まつた。それで道(🧘)か(😓)ら外れる(👼)と、膝(💈)ま(⚡)で雪の中にうづまつた。雪は外(wài )套(tào )のどんな隙からでも入りこ(👯)んで、手(shǒu )の(👙)甲(jiǎ )や、(🎤)爪(zhǎo )先(🦗)(xiā(🍟)n )などは、(🚜)ヅキン/\痛ん(🍅)できた。小學校へは、遠い家(🚭)は(🙈)小一里(⛳)も(🐕)あつた。
ま(🥔)づ(✖)、そして、根(gēn )本(⚪)的なことが決められた(🖖)。それか(🔍)らそれをどうい(🏒)ふ風にして(🥣)やる(🌛)か、といふ(💍)こ(🏨)とが問(🦍)題になつた。それは、二、三日に(🎴)、地主の差配が例(lì(🗃) )年(🆎)(nián )の通り※(「廴(🦄)+囘」(⏭)、第4水(shuǐ )準(zhǔn )2-12-11)つてくることになつて(🕧)ゐ(😪)る(🈶)の(🐘)で、それに、事情(🍱)(qíng )を説明(míng )し、すぐ地(dì )主(zhǔ )に交(jiāo )渉を始(shǐ )めることにな(🌎)つた。この時、(🏬)その色々な交渉(🦍)の間(jiā(🖐)n )小作の米をどうする(😕)のか(💕)、と云ひ出(chū )すのがあ(🥏)つた。それが又相(🎚)當(📋)(dāng )大きなことなので、中々意見(jiàn )が一致しなかつた。又百姓に(🔦)は(😺)、それ(🏈)を最(📦)後迄の見(jiàn )通しをつけ(🕔)た上(shàng )で、(🛶)確(què )實(🐠)な――手落(luò(🛐) )ちのない成算(㊙)で(👏)やつて行けることが出來(lái )なか(👱)つた。こ(🔰)の(🔙)所、先生(shēng )の意(yì(🖌) )見をきいた。校長(🤼)先生は、まづ(🔗)、町にゐる商賣人に自分達所(suǒ )有(🤐)の畑物を(🔌)全(quá(😉)n )部賣つてしま(⛳)ひ、その背(⚓)水の陣(zhè(🛋)n )で、地主(zhǔ )に當ることにしたらいゝ、とい(📠)ふ(🍽)こ(🈯)とを云つ(🌙)た。そ(🤼)れに(🤶)は二つの條件(🕗)をつけ(🔐)た。第(🧣)一は最初(chū )の地主への交渉(😠)が(📤)不調(dià(📜)o )に終つたら(🛤)、第二は地主がそ(🍩)の結(🛏)果(guǒ )、作物を(🔖)無理(lǐ )に(😣)押へるといふや(🖍)うな樣子が分つたら(🎃)、といふのがそれだ(💗)つ(🍋)た。一(yī(📂) )軒々々持つてゐたのではすぐ押へられるし、又そのため(🏫)に、(🦑)結束が破れるおそ(✅)れも(🕷)あつた。先(💶)生はかういふ點(🐥)を防(🍞)ぐためにもこの方(🌃)法(fǎ )は重大であると云(yún )つ(🎖)た。かういふ(🏋)事は百(🚙)(bǎi )姓には(😅)かなり思ひきつたことだつたけ(🐴)れども(🥪)、それが當り(⛴)前(🤫)の(🥠)ことの(🧝)やう(🛴)に思(🔲)は(🕚)れる程(🔛)皆せツぱつ(🈸)まつて(🏔)ゐた。
「では、皆(💉)の意見(🔌)は、小(xiǎo )作料率の低減で(🔰)すか。その嘆願ですか。」石山がさうきい(🌰)た。と、又(yòu )ガヤ/\になつた。そ(🚩)れがしば(➰)らく續いた。
それ(🥥)か(🎂)ら、何(🌪)邊も同じ事を、グル/\繰りかへして、「がつ(📔)しりかゝつてやるべ。」といふことに(❕)決つ(🌙)た。そ(⛽)れで皆が、や(🌻)うやく別(🧔)(bié )れた(🕍)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025