九(jiǔ )(一九(📪)(jiǔ )三(sān ))
達巷たつこ(🛩)うと(🐻)い(♌)う村のある人(🥩)が(📏)いった。――
子(🙊)貢(gòng )がこたえた。――
一九((🎼)二(èr )〇三)
三四(一八一)
○(🍯) (🙊)これは孔子(👞)晩年の言(🤥)(yán )葉にちがいない。それが単なる(🏎)無常観(guā(🕺)n )か、過去を(🥗)顧みての歎声(shēng )か(😴)、(📋)或(👊)は、(🍈)たゆ(🈚)みなき人間の努(🐂)力(lì )を(🔏)祈(➖)(qí )る声かそもそ(🦕)もまた、(🎷)流転(zhuǎ(🆒)n )を(🏉)とおして流る(🙂)る(🏟)道の永遠(yuǎn )性を讃美(mě(🥋)i )す(👌)る言葉か、(🖱)それは人(rén )お(🎿)のおの自(zì )らの心境によつ(🚃)て解す(🚨)るがよかろ(🗼)う。ただわれわれは、こうした言葉の裏付けによつ(🔢)て(👄)、孔(kǒ(🤐)ng )子の他(🌡)の場合の(🔜)極めて平凡らしく(⏬)見える言(yán )葉(🏯)が一(🔃)層(🚏)深く理解される(🔢)であろ(🍬)うことを(🌎)忘れ(😂)てはならない。
○(🕖) 詩経(😱)(jīng )の内(nèi )容を大(🌐)別すると、風・(🌏)雅(🥕)(yǎ )・頌(➡)の三(sān )つになる。風は民(mín )謠、雅(♏)は朝廷の歌、頌(🎈)は祭(jì )事の歌である(🎍)。
七(二(🙀)一(yī )二)
○ 子貢は孔子が卓越した徳と政(zhèng )治能力と(🐌)を持(✊)ちな(🌯)がら、いつ(🍪)ま(😗)でも野にあるのを遺憾とし(❎)て(🙋)、かよう(🚮)なことをいい出(chū )したの(🖲)であるが(🕖)、(⛪)子貢(🈴)らしい(🔖)才気のほ(🤦)とば(⏱)しつた表(biǎ(🕣)o )現である。それ(🗺)に対(🦍)(duì )する孔子(zǐ )の答えも、じよ(⤴)うだんまじりに、ちやんとおさ(⚫)える所はおさえて(📆)いるのが(🐪)面(🕤)白い。
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