「でも、(🔖)あの調子で(🚑)は(🈶)、諸侯を説いて見たと(🎎)こ(🤕)ろ(🏙)で(🎽)、相(xiàng )手にされ(😖)ないだ(🔫)ろう(📂)と(🎒)思います。惜しいもの(🏙)です。」
彼の(🎦)ために(🌕)多分用意さ(🌋)れてい(👕)たで(💕)あろう午飯を、彼の帰ったあと、陽貨が(💹)ど(🎾)ん(🚄)な顔をして、どう仕末(🚎)したか(🖇)は(🕯)、孔子自(🌂)身の関す(☔)ると(🍛)ころでは(🍲)なかっ(🍎)たのである。
樊遅(chí )は(🕚)喜んだ(🕉)。そ(🐪)れはその(♊)中に、「違(📁)わない」(🔐)と(🛢)いう言(yán )葉(yè )が(🦎)見(🕶)つかったか(🎙)らである。しかし(📣)、(⛵)数(🚕)秒(miǎ(🎯)o )の(😫)後に(🤧)は、彼の頭は却(què(🚞) )ってその(🧖)ために混乱(💷)しはじめ(🏕)た。とい(👄)うの(🔻)は(⏫)、さ(🌍)っき孔子(zǐ )のいった「違わ(🃏)ない」(🛡)と、この言(⤵)葉(yè )の中の(🏛)「違(🤫)わない」とは(🚔)、ま(👌)るで意(yì )味がちがっていそうに思えたから(🔸)で(🚸)ある(👏)。後(hòu )の場(🐦)合(hé )の「違わない」は(🐧)、第(dì(✴) )一、父母(🏆)の存命中(🍿)のことである。それ(🔼)に(🔁)、前(⏺)(qiá(🍏)n )後の関係から(🥙)判(🔏)(pàn )断しても(🤜)、初一念(👠)(niàn )を貫けと(😛)いう意味に相(xià(🙋)ng )違な(🌆)い(🏝)。父母を亡くし(🚀)た(🕕)あとの「違(🕹)わない」(💏)とい(🤰)うことが、それと同じ意味(🐋)(wèi )だとは(💄)、(🎣)どうしても(📣)思(🌟)え(〰)ない(👮)。言葉(yè )が同じなだけに、(🚘)彼(bǐ(🦁) )はい(🕌)よいよ(🐢)判(pàn )断に苦(🚸)しん(📆)だ。
門人たちは、ま(🍼)た顔を見合せた。彼(👢)等(📕)は(🎱)、(🗽)孔(😵)子が(🤶)何(hé )をいおうとして(🕉)いるのか(🏫)、さっぱり見(jià(🤗)n )当がつかなかったのである。
しかし、ただ一人(rén )の門人で(📭)も(🏦)見(jiàn )捨てるの(🔤)は、決し(👱)て彼の本意(🐛)(yì )ではなか(😔)った。そして、考(kǎo )えに考(🍼)(kǎo )えた末、彼(bǐ )は遂に一策(🐷)を(🤗)思(🏥)い(🛃)つ(🖱)いた。それは、仲弓(🚼)(gōng )にけちをつ(🌙)け(🔡)たがる門人たちを五六名つれて、郊外を散(🏉)策(🔛)するこ(🔓)と(🧢)であった(🏯)。
陳亢ちんこう、伯魚はくぎ(🈺)ょ(📍)に問い(🕵)て曰く、(🚧)子も亦(🗯)(yì )異聞(wén )ある(💱)かと。対(duì(⏩) )えて曰く、未だし。嘗て独り立てり。鯉(lǐ )り趨はしりて庭(⏭)を過(🆓)ぐ。曰く、詩を学びたるかと。対えて曰く、(🐝)未だ(🍹)しと(🙁)。詩を学ばずんば、以て(❇)言(😔)うことなしと(🈷)。鯉(lǐ )退しりぞきて詩を学べり。他日又(😚)独(🍧)り(🍡)立てり。鯉(♒)趨り(👸)て庭を過ぐ。曰く、禮(lǐ )を学びた(🎥)るかと。対(duì )えて曰く、未だし(🍷)と。礼を学(🚳)(xué )ばずんば以て立(lì )つことなしと。鯉(😾)退(🐐)き(🌃)て礼(lǐ(⛅) )を(🕸)学(xué )べり。斯の二者(🤵)を聞(wén )けり(😗)と。陳亢退(tuì )きて(🌍)喜(xǐ )び(🔃)て曰く、一を問いて(📟)三を得たり。詩(🤬)を聞き、礼(🔜)を聞き、又(yòu )君子(🖊)(zǐ )の其(qí )の子こを遠ざくるを聞けりと。
さすがに、孔子も一寸(🗣)当惑した。彼はしばらく豚肉を睨んだまま(🗂)考えこ(➡)んだ。
(😤)そう決(jué(🍘) )心した彼(bǐ )は、翌朝人をや(🔙)って、ひそかに(🍟)陽(🚄)貨の(💏)動静を(🚐)窺(kuī )わせた。
(やっぱ(🍋)り(🤢)、(⌚)あの眼だ。)
陽(🗡)貨(🎖)は(🏆)、そう云って(⛷)、(🛵)非常に(🛅)緊(jǐn )張した顔をして、(🈲)孔子の答(dá )をま(🈴)った。
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