次(cì )郎(🔨)は返事(shì )をする代(🎥)りに、穴(📱)のあ(🔭)くほど馬田(⚽)の顔(yá )を見(🔚)(jiàn )つ(🔲)め(🌠)た。馬(🏑)田は、その(🚒)眼に出っくわすと(🏞)、ちょ(🌍)っと(🅰)た(😮)じ(📶)ろいたふうだったが、(🥁)口だけは元(yuán )気よく(🚇)、
「朝(chá(🍦)o )倉先(🤖)生が(🈂)待っておいでだ。」――(📁)昨(🗨)日(rì(🗳) )父にそう言われたことが、彼(bǐ )には一日気にか(📁)か(👿)っ(🌤)ていた。し(🦎)か(🍇)し、なお一(📈)層(céng )気に(🏘)か(😁)かっていたのは、血(🤶)書(shū )を書いた自分のことを先(🐯)(xiān )生が(😈)「(📭)かわ(🆔)いそうに(🚂)」(✉)と(🏠)言われたということだっ(🗯)た。最初(♟)この言葉を父の口(💸)をと(⛰)おし(⛪)て(👊)きいた時(shí )には、(🏡)それ(📸)があまりにも予期しない言葉(🏜)だ(🚬)った(⚓)ために、た(🚉)だ面(🕡)くらっただけだった(🧛)。し(🛹)かし、彼にとって、(♉)朝倉先生(😍)(shēng )の言葉は(🚥)、とりわけそれ(🐝)が彼(🕡)自身(😳)のことに関(wā(🥘)n )して発せられた場合、(🔌)どんな片(piàn )言隻句せきくでも、軽い意(🍫)味(wèi )をもつものではなかった(⛳)。彼(🤲)はその(🎪)あと二(èr )階に(🔠)ねころん(😭)で、(🌌)ひとりでいろいろ(🎱)と考えてみた。言葉(yè )があ(🍑)りふれ(📓)た簡単(🛒)(dān )なものだっただけ(🐝)に(🏨)、かえって意味がつかみにく(🏎)かった。もしそれが(🔙)世(📅)間普通(🤨)の人の口をも(🐞)れた言葉(🌇)だったら(💌)、血(⛄)を流し(🍚)た自分に対(🕺)する(🐎)同情の言(yán )葉(🌛)とも解され(📚)ようし、また県(xiàn )当局(jú(🍪) )という大きな相手を向こ(📟)う(👂)に(⏫)まわし(🌷)たこ(🐖)とに対するあわれみの言葉(🔸)(yè )と(⛱)も解されよ(🌏)う。しかし朝倉先(xiān )生が(🛁)そんな甘い(📇)お座(zuò )なり(👯)を言われ(🥣)ようは(🎵)ずがな(🚎)い。先生(🏹)の愛情はもっと深(shēn )いのだ(㊗)。先生の言葉の奥(💎)(ào )にはいつもきびし(🔲)さが(📭)ある。われわれの心(🚶)を(🔜)むち打(💕)って(🌰)一(🚇)歩前進(🌚)せ(🏁)しめない(🦀)では(🥨)おかないきびし(🌁)さがある。先生はあるい(🎨)は自(zì(🎰) )分を(🏼)始末に負えない(✊)飛(fē(📇)i )びあがり者(🍬)だと(🐓)思わ(🆒)れたかもしれない。「かわいそうに、己を知(💋)らな(🙎)い(👵)のにも(😚)ほどがある!」それが先生の(⛪)お気持(💻)だったのではあるまいか。
次(cì )郎は、これまでにも(🐫)、し(👢)ばしば、自(📼)分(😟)の全く予(yǔ )期しない言葉(🚪)(yè )を朝倉先生の口(🏛)か(🌽)らきいて驚くことがあった。しかし、今の言葉ほど彼(bǐ(🗒) )を驚か(⬅)した言(🍱)葉はなかった。これまでは、次郎(láng )が自(🌩)分の考えに裏書してもらえると思(🚋)(sī )っている時に、(🎫)かえ(💜)っ(⬅)て(📸)それを否定さ(♓)れたり(💏)、何か得意になっ(👀)て(🕺)いる時に、(😹)き(💺)びしい反(fǎ(📸)n )省を要(🎄)求(qiú(🥎) )されたりする場(chǎ(🍒)ng )合が多(🧠)(duō )かっ(🧗)た。今(📆)のはまるで(🕶)その逆だったとい(🌲)うこと(🍚)が(💠)、(⚫)彼(🐪)にとっては、(👌)この上も(🐻)ない驚(jīng )きだっ(🕑)たのである。
「それはそうと――」(♉)
「(🌄)用(🕧)が(🚎)ないから(👥)さ。」
「(🧢)じゃあ、(😐)戦えばいいんでし(🅾)ょ(🔉)う(🧙)。逃げ(🕉)てばかりいないで。」
「そ(🕊)う? あた(🕐)しもつい(🧑)さっき来たばかり(🚈)なの。」
「朝(cháo )倉先(🖊)生に(🏡)お(♈)別れするか(💞)らかい。」
「学校の様子(🍁)はどうかね(🃏)。血書はや(🕵)はり出した(🧗)のか。」
「でも(♉)、いいかしら(👄)、こちらは?」(❗)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025