孟(mè(📘)ng )懿子の父は(🍩)孟(mè(🔞)ng )釐子もうきし(🤨)とい(⛎)っ(🐯)て、すぐれた人物で(😯)あり(📭)、そ(🔢)の臨終(🕎)(zhōng )に(🥇)は、懿(yì )子を枕(♟)辺(fǎn )に呼ん(🗼)で、そ(🙌)の(🕳)ころまだ一青年に過ぎなかった孔子(🏖)の人(ré(🧔)n )物(👨)を讃(zàn )え、自分の死(sǐ )後には(👗)、(🍤)かならず孔子に師事する(🌬)よ(🆒)うに(❌)言(🚹)(yán )いのこし(🔉)た。懿(yì )子は(👇)、父の遺言(yán )にしたがって、それ以来、弟(👺)(dì )の南(🎄)宮敬淑(🛤)なんぐう(🐘)けいしゅ(💘)くとともに、(🛌)孔(🕕)子(zǐ )に礼を学んで来(lá(🚧)i )たのである(🧞)が、彼の学問(wè(💭)n )の態(tài )度には、少(shǎo )しも真面目(🐶)さがなかった。彼が孝の道を孔子にたずねたのも、(🍤)父(🦍)に対する思慕の念(nià(👦)n )からというよりは、そ(🛶)の祭祀を荘(zhuāng )厳にし(😾)て、自分(fè(🧢)n )の権勢(shì )を誇示(🍏)したい底(🔒)意からだっ(😑)た、と想像されている。
((🐷)礼にそむくわけに(🧐)は(✴)行かない(🍳)。しか(📟)し、(🛌)無(😊)道(dào )の人に招(🏥)かれて、たとい一日たりともこれを相たす(🤶)ける(🔽)のは(😛)士の道でな(🔛)い。況んや策を以(📭)て乗じ(🥨)ら(🥕)れ(🍆)るに於てをや[#「(🛢)於(🍛)てをや(😊)」は底本では「於ておや」(♊)](🛵)で(🤐)ある。)(🌷)
「なる(🗝)ほど――(🌏)」
「8父母に仕え(🦑)て、その悪を(🔙)默(🍮)過(guò )するのは子の道でない。言(yán )葉を和らげてこれ(📄)を諌むべきだ。もし父母が聴か(😸)なか(🐕)ったら(🔉)、(🍽)一(yī )層敬愛の誠をつくし、機(😝)を見(🏸)(jiàn )ては(🏝)諌(dǒng )め(🖖)て、違わないよう(📔)にせよ。どんなに苦しくても、父母を怨んではな(🍣)ら(🚌)ない(🌞)。」
――季(🌋)(jì )民篇――(🎧)
「大(dà )まかも、大まか(😍)ぶりだ(💋)と思(sī(♌) )い(🏗)ますが…(🆑)…(🚚)」
5 子(🐷)曰(🥂)く(💨)、(🤒)君子(⛄)の天下(🐡)に於(🛸)けるや、適無きなり(🙄)。漠無きなり。義に之れ(😻)与に(🛫)比(した(💏)が)うと(👛)。(里仁篇)
2 子游(😜)、孝(xiào )を(🧡)問う。子(zǐ )曰く(🌋)、今(🔗)の(✅)孝は、(⛰)是れ(🉐)能く養うを謂う(🌨)。犬馬に至(🍔)(zhì(🎞) )るまで、皆(jiē )能く養(yǎng )うこと(😞)あり。敬(🍞)せ(🚔)ずんば何を(🚻)以て別た(👠)んや(📩)と(👎)。(爲(😕)政篇(piān ))
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