○ 孝(🧒)経(jīng )によると(🐙)、曾(👇)子(🚛)は孔子(zǐ )に「身体髪膚(fū )これを父母に(😦)受く、敢て毀(huì )傷(shā(🆘)ng )せざ(🐳)るは(🍜)孝(xià(👊)o )の始(👫)なり」と(🕌)いう教(jiāo )えをうけている。曾(céng )子は(🐶)、それで(🐦)、(🥫)手や(🛋)足に傷(shāng )の(🚭)ない(🦕)の(👮)を(👞)喜(🆑)んだことはいう(🦖)までも(👧)な(🎈)いが(🥐)、しかし、単(🦋)に身(🎃)体のことだけを問(wèn )題(🈚)にしていたのでないことも(💷)無論である(🎾)。
(🈹)陳ちんの司敗(bài )し(🥋)はい(🏑)がたずねた(🚿)。――(🕳)
二七(qī )(一七(⬜)四(🦌))
「修(🏷)行というもの(🌓)は、たとえば山(🙃)(shān )を築(zhù(🚇) )くようなものだ。あと(🍾)一(🚜)簣もっ(😆)こという(🔬)ところで挫折し(🏫)ても、目的の山(🎐)(shān )にはな(🦍)らない(❎)。そしてその罪は自分にあ(🍤)る。また、たとえば地ならし(🎠)をするよ(🐹)うなものだ。一(yī )簣(kuì )もっこでもそこにあけたら、(🛏)そ(🌓)れだけ仕事が(💴)はかどっ(👍)たことに(🍭)なる(🎼)。そしてそれは自分が進んだのだ。」
「もと(🦂)より天(〽)意にかなっ(🍯)た大徳のお方(fāng )で、(🦓)まさに聖人の(🐘)域に達し(🔷)てお(📇)ら(🏏)れます。しかも(🕳)、その上(📉)に多能でもあられます。」(🖱)
花咲(xiào )き(🍩)ゃ招(🖕)く、
一二(二一七(qī ))
六(👞)(二一(⛴)一)
○ 孝(xiào )経に(🗄)よる(🕥)と、曾子は(🚎)孔子(zǐ )に「身体(tǐ(🍪) )髪膚こ(🌶)れを父母に受く、敢(💐)(gǎn )て毀傷せ(📗)ざるは孝の始なり(💔)」という教えをうけ(💜)ている。曾(⛹)子(🔫)は(📔)、それで、手や足(zú )に傷のな(🆙)いのを(🕚)喜んだこ(⚡)とはいうまでもな(📚)いが、しかし、単(💑)に(🥉)身(shēn )体のこ(👥)とだ(♟)け(🚐)を問題(⏳)にしていたのでないことも無論で(🥚)ある(🎳)。
一(💤)四((👦)一(🐔)九(jiǔ )八)
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