「行徳(🀄)ぎょうとく」
さて、(👛)明治の御代み(🤕)よと(📼)なってみますと、(🔹)栗本先(xiān )生たちが新しい(🚺)日本(bě(🚞)n )の(💧)ため(🌹)にいろいろ(🕛)したくを(📁)しておいたことが、あと(🎒)になっ(🍇)てわかってきまし(🐶)た(🏨)。この国を開(kāi )き、世(shì(🤾) )界諸(zhū )外(🍧)国(🌹)と条約(🌸)(yuē )をと(🏟)り(🗨)結(🦐)ぶというこ(🐱)とも、先生たち(💩)の(🔄)した(💕)くしておいたことです。下(🚌)(xià(🚇) )しもノ関(wān )せき(🍤)償金の(😣)談(tán )判(🕠)(pà(🐦)n )、横須(🖖)賀(hè )造船(chuán )所の建築(⚽)(zhù )、陸(🏭)軍軍(🔖)制(zhì )の(👙)改(🚍)革それらはみな先生があの小(xiǎ(💓)o )栗上野(yě(🤓) )介(jiè )らと(🚙)とも(🕜)に力をあわせてした(👡)くしてお(👠)いたこ(🗿)となのです。今日横(🐗)須賀(🔇)に日(📰)本の船(chuá(🏸)n )を造ったり修繕した(😗)りする所(suǒ )があって東(dō(🐅)ng )洋に(🚺)一つの(🏎)名(mí(🕤)ng )物(🎓)の(😳)ようなドックが(🔂)あるのも、もとをただ(🚢)せば先生た(🎠)ち(🔏)が徳川の世(🔢)の(🔲)あとしまつを(😚)しなが(🥙)ら、よく「(🚯)しんがり」をつ(🎽)とめて行っ(🐯)たその(🕓)おかたみではありま(🐽)すまいか。いったい、徳(🐁)川の世の末にあったことは大きな黒(hēi )幕のうしろにかくれて(🤭)しまって、その舞(🐓)台の上で働いた人(rén )たちの辛苦もほねおりも現わ(📨)れませんか(🎷)ら、(🥐)世の中にそれを知(🛃)る(⏸)ものも少ない(🆚)のです。しかし、先生(⌚)は自分(fèn )の手(💮)が(🥍)らをじ(🌵)まん(🗒)するような人ではなく、どこま(😂)でも徳川時代の「しんが(🖖)り」として、(💒)本所ほんじょの北二(è(💽)r )葉町きた(🐦)ふたばちょ(🖇)う(📎)というところに退(🕓)(tuì )き(📶)、髪(🈴)の白(bá(🆖)i )くなる(🏔)まで徳川の世の中を見送りま(🚶)した。
わ(🍧)たしは(🌃)皆(jiē )さんの前に(😟)一(yī )つのたとえ話を持(🆘)ち(🤢)出しますよ(🆑)。こ(🔏)こに(🏹)一(💜)人の学校(xiào )生(🚦)徒があるとしますよ(⚾)。春先というものは(🤨)だれでも眠(😫)い(🚾)ものですが(🌙)、そ(💍)の学校生徒もちょ(🐘)う(🔻)ど春(🍾)先のような眠いさかり(🤕)の(🙎)年ごろで、(😶)朝早(zǎo )く(🍽)にわと(👑)り(✉)が鳴(🤫)き出し(🧡)ても、なかなか(🚎)目がさめません。一(🏴)番(🛀)どりはもと(⬇)よ(🦐)りの(🚟)こと、(🎧)三(🗃)番どりの声がす(🗂)るころにな(🌍)っても(📲)、まだ生徒(🍀)は眠がって(😒)、夢(mèng )を(🆕)見(jiàn )て(🚸)い(😱)ました。こ(🎋)ん(🍔)なに(🛄)にわと(👼)りの鳴(⛷)くのも知(♉)(zhī )らないでいるくらいですから、寝ぼ(🚌)けまなこに太(tài )陽を望みましても、ほとほとその笑顔を仰(yǎng )い(🖌)だこともなくて月日を送(🦓)ってい(🚤)たのです。ただ朝になれば東の空から出(chū )て(🔖)晩(🎃)には(🙇)西の空に(🔆)沈んで行く(🔵)ような、そんな赤い(🌟)し(😓)ょんぼりし(😏)た(🌕)日輪し(🍁)か知(🧟)(zhī(🚏) )りま(🙀)せん(🕡)で(👿)した。太陽はその生(💉)徒(tú(🥊) )から離れて行っ(🕋)て、お(💇)もしろくもおかしくもない(⏪)顔つきのもの(🐺)としか目(mù )に(🦇)映り(🐏)ませんでし(🚺)た。
あれ(🏙)は(🕳)わたしなどのまだ青(qīng )年(🏮)のころ(🖨)のことでした(🚯)が、(📏)その日の(🚠)葬(zàng )式につ(🏃)いて、今だにわたしの胸に浮(⏭)かんでく(🦓)ること(🤫)が一つあります。それは『小公(🚔)(gō(🚖)ng )子』の訳者を記(🎣)念(🗝)(niàn )するため(🦅)に、(🧐)いろ(😝)いろな書(🎞)(shū )物や雑誌の(🚴)類が数(shù )多くその墓(💆)のほとりにうず(🕥)められ(🐉)たこ(⤵)とで(🍺)した。まあ、堅(jiān )い石(😍)(shí(🐃) )の棺(guān )か(🍿)んの中に(🎸)置いてすら(🕑)どうかと思われるようなものを、まし(🏇)て漆もはいっていない(🔕)木の箱の中(zhō(🤛)ng )に納めた(💬)ので(📙)す(🏼)から(🍄)、よくいく(💝)日(🌰)もちこ(⛸)たえようとは掛(👌)(guà )念けねんされ(✨)ま(🌙)したが、しか(❇)し土(tǔ )の中(🐱)(zhōng )に書(🍠)物の類を(🎐)しまいましたら(🚝)、(🐒)何(hé )が(⬜)なしにその墓のほとりを立ち去り(🕍)が(⛸)たく思わせました。あれから、もうか(🦁)なりの年月(🚶)がたち(📘)ます。し(✖)かし時(👲)(shí )を記(🚦)念(niàn )しようと(🌬)する人々の心(xīn )は長(👛)くその(🍯)土に(😊)残り(👫)ました。
ま(🏔)だ年若な(🔏)ころに、わたしも諸国の旅に出たことがあ(🌹)ります。今(jīn )の(🛑)ように乗り物もそう便(🚹)利な時(🤳)(shí )世ではなく(🅾)、汽車で行かれないところはわ(🗜)らじが(👩)け(☔)で、毎(měi )日(🈚)七里(🖖)(lǐ )ぐらい(🕣)の道を歩きました(🏾)。そのうち(🍎)に、だ(🐌)い(🏰)ぶくたぶれて(🐔)きたも(🔷)のですか(🍹)ら、し(🌥)ばらく石山(🚨)の茶(🈲)丈(🧞)ちゃじょう(🥕)という(🎈)ところを借(👡)(jiè )り旅(🍩)(lǚ )の足を休(🏏)め(🗂)まし(🔛)た。そ(🗝)の(🍉)へんの(🗒)こ(🏆)とをす(🥢)こしお話(huà )ししてみれば、近(⛪)江の石山は古い(🌤)歴(lì(🐇) )史のあるところ(📂)でして、国(🍓)分山こく(😽)ぶやま(📭)をうし(😭)ろ(🚏)にし、湖水のな(⏳)がめも前(qián )にひらけていまして、大きな巌石(shí )がんせきの間に名高いお寺が(🤢)建ててあ(🖇)るのです(🏂)。茶(chá )丈とは、このお寺(sì )の(🧝)門前にあり(🥦)まして、以前(qián )には参詣さん(😤)けいに集まって来る諸国(guó )の人(⏩)た(🔗)ちのためお(😚)茶(chá )の(📫)接(🏣)待をし(🛠)たところだそうです(🏰)が、わ(🏢)たし(🤱)が行っ(🗳)た時分はもうお茶の(🚯)接待も(👀)すたれて(🙆)、た(🅾)だ大きな古(gǔ )い茶がまだけが(🆔)残って(🥑)いました。
ドイツのハイネと(🔥)いう(❎)人(rén )が先輩ゲーテ(🈯)をた(🏗)ず(🗯)ね(📯)た時の(⚾)ことは(🕛)、まだわたしの若かったこ(🍷)ろにある書物の中に(🚷)見(🎐)つけておいたこ(🤡)と(👢)なので(⏫)すが、あの話は(🙀)今だにわたしの胸に(🏙)浮かん(🌕)できます。若かった日のハ(🏸)イネはあの先輩(bèi )を(🚻)たずねる時のことを胸に描(miá(🙎)o )きま(👬)して(👕)、も(🧥)しゲーテに(😀)会うことが(😙)できたら(⬜)、あ(🚱)のこと(🎱)を話そう、このこ(🖐)と(🏂)を話(huà )そうと、い(🛋)ろいろ思い(🕙)もう(🏪)け(🕠)な(🔟)が(✒)ら長(zhǎ(🈶)ng )い冬(🤞)の夜(yè )を送ったこともあるそうです(🙀)。さて、(🚩)会(😮)ってみると、(🦄)先輩はた(👤)だ(☕)サ(💪)クソニ(⏬)ーの梅のうまいこと(⏬)を(❣)ハ(🍍)イネの前に言い出し(🌵)て、えみを(😆)浮かべて見(jiàn )せただけであ(🐕)っ(🌬)たというこ(🚛)と(📃)です(🥍)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025