「さあ、何(🆔)で有(🍏)名(míng )にな(🈸)ってやろう。御ぎょにするか(🌺)な、射(🌧)しゃにするか(🐳)な。やっぱり一番たやす(🌏)い御(🥫)ぎ(⭕)ょぐ(🍖)らいに(👣)しておこう。」(👪)
○ 本章は(🔊)「(🦕)由(🗣)らし(🔘)むべし、知らしむべからず」と(🦉)いう言(yán )葉で広(🔳)(guǎng )く流布さ(🚐)れ、秘(🛌)密(🍑)専制政(zhèng )治(🥨)の(💈)代(🎭)(dà(🤬)i )表的表(🚊)(biǎo )現であるかの如く解(🍜)(jiě )釈されているが、これ(🐾)は原文(🛁)(wén )の「可(⛓)(kě(🏦) )」「不可(♑)(kě )」(🦖)を「可能(né(👟)ng )」(✉)「不(🙅)(bú )可(🎤)(kě )能(néng )」(📪)の(🖋)意味にと(📓)らないで、「命令」「禁止(🔴)(zhǐ )」の(🕞)意味に(🤲)とつたた(💷)め(☝)の誤り(⌛)だ(💶)と(🅱)私は思う。第(🕉)(dì )一、孔(kǒng )子(zǐ(🚘) )ほど(📬)教(🤓)えて(🌨)倦(🗨)まな(🌛)かつた人が、民衆(zhōng )の知(🙅)的理解を自(🍌)ら(🌁)進ん(♏)で(🚚)禁(🙎)止(💀)(zhǐ )しようとする道(📛)理はない。むしろ、知的理解(jiě )を求めて容易(🚀)に得られな(👇)い現実を知(zhī )り、(🐜)それを歎きつつ、その体験に基い(😏)て、いよいよ徳治主(🎯)義(😜)の(🏻)信念(🔏)(niàn )を固め(🧕)た言葉と(🖍)して受(shòu )取る(🥈)べきであ(⛰)る。
○ 本章(⛰)(zhāng )は孔(kǒng )子がすぐれ(🥥)た君(🦌)主の出ない(🛤)のを嘆いた言葉で、それを直接いうのをはばか(🚇)り、伝説(⬆)の瑞(🎼)祥を以(🍌)てこれ(🌊)に代えたので(😑)ある。
「(🔀)知っ(🛂)てお(🦕)られます(🌧)。」
○ (🍊)以(yǐ )上の三(sān )章(💯)、(🤪)偶然か(📫)、論(lùn )語(🏢)の編纂者に意あつてか(🅾)、孔(💑)(kǒng )子の門人中最(zuì(📍) )も目(🦄)立つている顔渕と子路と子貢の三人をつぎつぎにとら(〽)え来つて、そ(🥨)の面目(mù )を躍(🏬)如(rú )たらし(🗺)めている。この三章を読むだけでも(🔅)、すでに孔門の(💬)状況が(💛)生(shēng )き生きとうかがわれる(👳)ではないか。
○ 昭(zhāo )公==魯(😱)の国君、名は稠(ちよう)、襄(xiāng )公(gōng )(じようこ(🗺)う)の子。
三五(一八二(è(🎞)r ))
四(🌭)(二(🌇)〇九)
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