「なるほ(🌦)ど(🦓)。…(📟)…それで、(📜)どう(⛴)し(🌲)て失敗(🆚)しくじ(📈)っ(🕰)たのじゃ。」
そ(🌼)の瞬(shùn )間、彼(🙅)はちらと自(zì )分の(🍂)眼の前(👹)にある(🚲)光が横切るよう(🐸)に感(gǎ(🍉)n )じた。孔子(🌯)の眼(🚟)の光である。湖の(😖)ような静かな、しかもかすか(⬆)に微笑を含ん(🏉)だ孔子の(🔁)眼(yǎn )のかがやきである。彼(🈸)は(🚳)、ふと何か思(🍮)い当るこ(🎱)とでもあった(🐎)ように立上った。
「あれなら(🧦)、(📼)大(dà )丈夫祭壇(tán )の犠牲いけに(📹)えにな(🦅)り(🌧)そうじゃ(🤮)。」
こんな言葉(🔐)がつぎつぎに思い出された。樊遅(chí(🗿) )は(🐥)、(🕊)しかし(🌊)、自分(🍢)に(🆗)実行が出(❌)来(🙃)るか出来ないか(🥜)は(🛸)別と(🔞)して、言(yán )葉(yè(🌡) )の意(yì )味だけは(💖)、そ(🚐)うむ(👚)ずかしいと(👣)は思わ(🚩)なかった(🍻)。
彼(🛵)は(👾)、そ(🥙)う答(🥞)えると、すぐ立上った。そし(😊)て丁(dīng )寧(🥊)に(🌙)陽貨(📷)(huò(🤚) )に敬(jìng )礼(lǐ(🐬) )を(📶)し(⛎)て(🕑)静(🙄)かに室を出た。
4むろん彼(🍕)は、仲弓(🔙)の問題にかか(🔦)わり(🔻)なく(📐)、(🕐)これまでに(🔅)もその点(diǎ(🈯)n )に(🚪)力(lì )を入れ(🙀)て門人たちを教(🌡)育して(🙎)来たのである。彼(🤴)がつとめて「利」(🏀)について(💞)語ることを避(bì )け、(🔜)たま(⌚)たま(🥦)それを語ることがあっても、常(cháng )に天命とか(🛀)、仁(👢)とかいうよう(🚰)なことと結び(⏲)つけ(🔜)て話すよう(🕶)に注意して来(🕗)たのも、そ(🎪)のた(🍠)め(🤤)であ(💂)る(📛)。また彼は(🏫)、機会あるごと(🥢)に、門(🚵)人達(dá(🤸) )の我執(zhí )を戒(jiè(⛩) )めた。そして、「5自己の意見(🥔)にこだ(🦍)わって、無(🎃)理(lǐ(🗞) )強いに事を行ったり、禁(jì(🍯)n )止(🌬)したりするのは君(jun1 )子の道で(🎈)ない。君子の(🔮)行動を律するものは、たゞ正(🥝)義(yì )ある(📎)のみだ。」と説き、6彼自身(✖)、(⛩)細心の注意を(💌)払って、(🏍)臆(🛩)断を去り、(🛠)執着を絶(jué(🥜) )ち、固(🛫)陋(🥫)を矯(🎣)ため、他(🏔)(tā )との対(duì )立に陥ら(🚇)ぬよう(💿)につとめて来たものである。
(🛍)しかし、孔子の答えは、極(jí )めて無(wú )造(👸)作であった(🐑)。彼は(🕵)相(🍙)手の言葉に軽くう(🕙)なずきながら、(🔩)
(最善の策が見つからなければ、(🔍)次善(shàn )を選(xuǎ(🈚)n )ぶ(🚡)より(🏈)仕方(🏋)がな(🏾)い。)(🛀)
「樊(fá(🚧)n )遅(chí )!」
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