信(xìn )一郎は、懸(xuán )命(🖨)の力(🎠)で、青年を車(🏣)内に(🔐)抱き入(📴)れた。見(jiàn )ると、彼(bǐ )の美(⬛)(měi )しい顔の半(bàn )面(🤺)は、(🔞)薄(🆙)気(🈹)味(wèi )の悪い紫赤(chì(🕛) )色しせきしょく(🔝)を呈し(📞)て(🐳)いる。それよりも(🍞)、信一郎の心を、(🍜)脅おびやかしたも(🍠)のは、唇の右(yòu )の(🔶)端(🛡)か(🏗)ら、顎あごにかけて流れる一筋の血であった。而し(🚧)かも(💋)その血は(🔕)、唇から出(📕)る血(🚽)と(🍢)は(🗝)違って、内(nèi )臓(📡)から迸(bèng )ほ(🛺)とばしった(🛴)に違いない赤(chì(⌚) )黒い血であった。
四(sì )年目の終りが来た(🥌)。市(💘)九(🌛)郎の(🤒)掘り穿った洞窟(kū )は(🌰)、もはや五丈の深(shēn )さ(🗼)に達(🗡)して(🕸)いた(🌮)。が、その三(❔)町を超ゆ(🍥)る絶(jué(❗) )壁に比(🖱)ぶれば、そこに(✅)なお、亡羊(🛎)ぼう(💯)ようの(😺)嘆があった。里人(🛸)は(🕳)市九郎の熱心に驚い(🍪)たもの(💇)の、いまだ、か(🔰)く(😭)ば(🌲)かり見えす(🥨)いた徒(🏅)(tú )労に(👬)合力(🈸)する(🛄)もの(❤)は、一(🍕)人も(🐍)なかった。市(shì )九(jiǔ )郎(🌥)は、ただ独(🍽)(dú )りそ(❌)の(🛌)努力(lì )を(🎲)続(xù )けねば(🍙)ならなかっ(🐕)た。が、も(📊)う(✔)掘(🏍)(jué )り穿つ仕事(📵)(shì(📤) )におい(📆)て、三(🎴)昧に入った市九郎(🚶)は(🚀)、(🌱)ただ槌を振うほかは(💱)何(🚴)の存(cún )念もなかっ(🔙)た。た(🏭)だ土鼠もぐらのよう(🏒)に、(🔣)命のある限り、掘り穿ってい(🗜)くほかには、何(hé )の他(tā )念(niàn )もな(🏠)かった(🥐)。彼はただ一人拮々きつきつ(😣)と(🆕)して掘(😩)り(📹)進(✖)んだ。洞窟の(🍯)外には(🧀)春去って秋(qiū )来(lái )り、四時の風物が移り変ったが、洞窟の(🔎)中に(👤)は不断(🚲)(duàn )の槌の音のみが響いた。
『(😍)静(💀)子(zǐ )が待ちあぐんでいるに違いない。』と(🗼)思う毎に、汽(🗜)(qì )車の廻転が(🕺)殊更こ(🧀)とさら遅くな(👄)るように(🔺)思わ(🔥)れた。信一(🕺)郎(📛)(lá(📝)ng )は、い(🐊)ら(🗯)いらしくなって来る心(👓)を、(🌮)じっ(🍩)と抑(🚃)え付け(🗡)て(🔛)、湯(🚃)河原の湯宿に、自(zì(🧥) )分(🚛)を待っている(🌿)若き愛妻の面影(📲)を、(🍞)空くうに描いて(📑)見た。何(hé )よりも先ま(💽)ず、その(🎯)石(🎍)竹色(sè )に(🚠)湿(📯)うるんでいる頬に(⛷)、微笑の先駆として浮か(🦁)んで来(🎃)る、笑(xiào )靨え(🌝)く(✂)ぼ(🎌)が現われた。それに続いて、慎つつ(🚿)ましい(⏭)脣(chún )くちびる、高(💥)(gāo )く(📺)はないけれども穏やかな品(pǐn )のいゝ鼻。が(🎹)、そんな(🏓)目(🚊)鼻立よ(🏈)り(🤘)も(🤸)、顔全(quán )体に現われている処女らし(🐑)い含羞性シャ(🧡)イネス、それを思(sī )い出(⛪)す毎に、信(⌛)一郎(🈸)自身(shēn )の(🥞)表(👂)情(🚡)が、(🐳)たるんで(🛫)来て、(📼)其処そこには居(jū )合(🐔)わ(🔞)さぬ妻に対する愛(ài )撫の微笑が、何時の間にか(🎹)、浮かんでいた(🐉)。彼(🚷)は、それを誰(🚇)(shuí(🙏) )かに、気付かれはしないかと(🌖)、(🚟)恥し(💐)げに(😌)車内を(🚺)見(📱)(jià(🦊)n )廻(huí )わした。が、例(💕)の仏蘭西の少年(🍄)(nián )が、その時(📭)、
「何(👃)処(chǔ )ど(😧)こも(🀄)お(👨)負(🔱)傷(💑)けがはありませ(🖱)ん(🍌)か。お負(🛍)(fù )傷(🕠)はありませんか。」
「駄目で(🎷)す(🚛)。とて(😧)も動きません。」と、(🧛)運転(⤵)手は罪を待(dài )つ人の(🚱)ように顫え声で云いった。
「五(wǔ )月の十日に、東京(♈)を出て、(🔈)もう一月ばかり、(🌳)当(dāng )あ(🕶)てもなく宿とまり(🍿)歩いているのですが、何(🍩)処どこへ行って(🍠)も落着(😋)かないので(🥙)す。」(🍾)と(🤭)、(💨)青年(🍼)は訴え(🍂)るような口調(🔒)(diào )で云(yún )いった。
(⏸)里人の驚(jīng )異は(🔚)、いつの間にか同情(💲)に変(biàn )っ(🚬)ていた。市九郎がしばしの暇(🎰)を窃(💽)(qiè )ぬすん(🅿)で、托(📬)鉢の行(🕢)(há(👸)ng )脚に出かけようとする(🔍)と、洞窟(📍)(kū )の出(chū )口に、思いが(🏪)けなく一椀(🏹)の斎ときを(🕞)見(jiàn )出すことが多(duō(😛) )くなった。市九郎(📉)はそのために、托鉢(💃)に費やすべ(🃏)き(🖕)時間を、(🏞)更に(😋)絶壁に向う(💩)こ(🙌)とがで(💭)きた。
「も(🍍)はや、そなたは石工(gōng )共の統領た(👻)ばねを(🔲)なさ(😠)りま(😉)せ。自ら槌(chuí )を振うには及び(💉)ませぬ」と、勧めたが、市九郎(láng )は頑として応(💐)じなかった。彼は、たおるれば槌を握っ(🔐)たまま(🔊)と(🛹)、思(sī(🍭) )っているらし(🕑)かった。彼(📗)は、三十(shí )の石(shí(🥒) )工がそばに働(🚂)くのも知(⤵)(zhī )らぬ(⚽)よう(✈)に(🛬)、(💱)寝食を忘(✖)れ、懸(xuán )命の(🧡)力を(📱)尽(📞)くすこと、少しも前と変らなか(🌺)っ(📌)た。
「気(🌖)を確(què )たしかにしたまえ(🔮)! 気(qì )を! (📂)君! 君! 青木君!」信一(🏉)郎は(Ⓜ)、力一杯(bēi )に今覚えたばかりの(💈)青年の(🏘)名を呼び続けた。
と、信(xìn )一郎は漸ようやく口を切(💮)った。会話の(🙎)ため(🦃)の会(huì )話として、判(pàn )わか(🍶)り(🥤)切(qiē )ったこ(📍)とを(🥨)尋ねて見た(🍧)ので(🛹)ある(📹)。
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