「泰伯たいはく(🚗)こそは(😱)至徳の人という(㊗)べきであ(🌡)ろ(🖱)う(🔞)。固(🈳)辞し(😼)て位をつが(🍿)ず、三た(🥣)び天下を譲った(🐬)が、人(rén )民にはそうした事(⬛)(shì )実をさえ(🤑)知(🐨)らせなかった。」
「先(xiān )生(🤤)は、自分は世に用いられなかったため(🔚)に、諸(〰)芸(🏅)に習熟(🌫)した、といわれたことがある(📅)。」
「文王が(💂)なく(🀄)な(🐷)られた後、(🤙)文(😯)という(💤)言(yán )葉(🎾)の内容(🍩)をな(🎅)す古(gǔ )聖(📴)(shèng )の道は、天意(🛐)(yì )によってこの私に継(jì )承されて(🐟)いる(🐨)で(🔎)はない(📏)か。も(⌛)しその文(😳)をほろぼ(🉑)そうとするの(🚢)が天意(yì )であるならば、何(hé )で、後(hòu )の世に生れたこの(📒)私に、文に親しむ機会が与えられよう。文をほ(🍘)ろぼす(👮)まいと(😂)い(⚓)うのが天意であるかぎり、匡(kuāng )の人たちが、いったい私(🕞)に(🕴)対(📃)して(🌏)何が出(🛒)来(♏)(lái )る(👣)と(🎃)いうのだ。」
○ 昭(zhāo )公==(🌮)魯の(👛)国(🖋)君、名(🐍)は(👛)稠((👌)ちよう)、襄(xiāng )公(🧛)(じ(💢)ようこう)の子。
「修行(🍀)というものは、(😐)た(🕛)と(🤩)えば山を築くよう(🏞)なも(🧦)のだ。あと一簣もっこ(🤸)とい(📄)うところで挫(cuò(🚜) )折し(⛹)ても、目的(de )の山にはならな(🤾)い。そし(🕰)てその罪は自(🎇)(zì )分(fèn )にある(🐉)。また、たとえば地(⛹)な(🔼)ら(🆖)しをするようなものだ。一簣もっこ(🐺)でも(🚲)そ(🥔)こにあ(⌛)けたら、それだ(🛥)け仕事(shì )がはかどっ(👕)たことになる。そしてそれは(🍙)自(🕣)分が進(🎖)んだのだ(🌖)。」
七(一九一(yī ))(🔶)
先師はこれ(🌕)を聞(💞)かれ、門(⏪)人(🈵)たちにた(🐥)わ(😔)むれ(🛒)てい(📥)われた。―(💁)―
○ 両(🐬)端==首尾(⭕)、(🛵)本(běn )末(mò )、上下、(✅)大小(🙏)、軽(qīng )重、精粗(cū )、等(děng )々を意味するが、(🏼)要す(🔡)るに委曲をつ(🎅)くし、懇切丁(dī(🤟)ng )寧に教(jiā(♒)o )えると(🚕)いうことを形容して「(🤙)両(👱)(liǎng )端をた(🆖)たく」と(🔔)いつたのである(🦓)。
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