巫(⛵)馬(⏫)(mǎ )期があ(💊)とでそのこと(🍹)を先(🔰)師(🔝)に(📙)告げると、(🈚)先師はいわ(💁)れた。――
○ 四十づら(🍧)、五十づらをさげ、先輩(🍟)顔をして孔(💐)子の前(😙)に並(🕸)んで(👧)いた(🚍)門人たちは、どんな顔(yá )をしたであ(❕)ろう。
二七(一(🌫)七(🥐)四(sì ))
○ 以上(shàng )の三章、偶然(rá(⛹)n )か、論語(❇)の編(🚍)纂(zuǎn )者に(💥)意あつ(🥃)てか、孔子の門人(rén )中最も目(mù )立つて(🅿)いる(🏉)顔(🏝)渕と子路と子貢の三人をつ(⏬)ぎつ(🚫)ぎにとら(🚏)え来つ(🥒)て、そ(🧢)の面目を(💝)躍如たらしめている。この三章(zhāng )を読むだけで(🍎)も、すでに孔門(🚣)の状況が生き生(shēng )きとう(😂)か(🍇)がわれる(🛒)では(⬅)な(🔽)いか。
○ 舜(shùn )は(🍛)堯帝に(💅)位(wèi )をゆずら(💲)れた聖天(🍀)子。禹(✔)は舜帝に位をゆずられ、(🚎)夏朝の(🈹)祖(💂)(zǔ )となつた聖王。共に(🍺)無為にして(🐠)化(💔)(huà )す(🥖)るほど(🏥)の有徳の人で(📇)あ(🐐)つた。
子罕(🔯)しかん第九
「安んじて幼(🤝)君の(🚥)補佐を(✒)頼(lài )み、国政を任せることが出(😡)来、重大事(shì )に(📍)臨んで断(duàn )じ(🛵)て節操を(🉑)曲げ(🍍)ない人、(🎢)かような人を君(👏)子人と(🍲)いうのであろうか。正(⛵)にかような人(✂)をこそ君(jun1 )子(🐤)人(😇)(rén )と(✋)いうべ(👶)き(🏼)であろ(⏮)う。」
「後輩をばかにしてはなら(🛴)ない(🤼)。彼等の将(jiāng )来(lái )が(👏)われわれの現在に及(🈷)ば(🗼)な(🤡)いと誰(🔤)がいい得(💤)よう。だが(🚧)、四十歳にも五(🎛)(wǔ )十歳(🌔)(suì )にもなって注(🔱)目をひくに足りな(🌍)いよう(⭐)では、おそるるに足りな(🎳)い。」
「仁(🎰)とい(♎)う(🚞)もの(💽)は、そう(📶)遠くにあるものではない。切実に仁を求(🍅)める人には、仁は(🔧)刻(🔼)下に実(shí )現(🔦)され(🍄)るのだ。」
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