源(🌸)吉は(💿)然(🥘)し母親の(🔰)云(yún )ふ(🤐)ことに(👽)は、別(📡)に何んとも、たてをつくやうな事は云(⛴)ひもせ(🐷)ず、(🥅)しも(🤩)し(🏢)なか(🏕)つた(🌛)。ムツシリしてゐ(🏛)た(💩)。こと(🔐)に、源吉は(🏎)、この事(🔁)(shì )があつてから、ずウと(📱)、何時(🅿)ものムツ(🖥)シリがひど(🥟)く(🙀)なつて(🐚)ゐた。母(mǔ )親にはそれが分つた。源吉は、ひ(🌛)ど(⬇)くムツシ(💟)リし(🕓)出(🎞)す、その次には何か(🤛)キ(🤬)ツトいゝこと(🥃)が(🛠)なかつた。大(dà )きなことをやらかす前、源吉は鐵の(♒)固まり(🏏)の(🥕)やうにだ(🌞)ま(🦌)り(😽)こ(🙄)くつてゐた。母親はそん(💝)なことが(🎾)無(wú )ければ、と(😭)そればかり思つ(🌃)て(🚥)ゐ(🧗)た。だから、何(hé )時もの愚痴(chī )が母(📏)親の口か(🏸)ら(😺)出(🌌)(chū )た(😾)。
「覺えて(👑)ろ(🐆)ツ!」
その朝、まだ薄暗い(🐡)うちに、村の百(bǎi )姓は(川(chuān )向ひ(👅)の百姓も)馬(🙁)橇(qiāo )に雜穀(yù )類を(🐎)積んだ。
「皆に代つ(🌭)て、一通りのことを(🏃)お(⛏)話ししま(🚘)す。」(🎭)さう前置き(👅)をして石山は、(🖕)百姓にはめづらしいはつき(💏)りした、(🖕)分(fèn )つ(💻)た云ひ振(zhèn )りで((✖)勿論、百姓(🧟)(xìng )などが殊更(gèng )に改まつた(📗)ときによくある(⬛)、變な漢(📧)語(yǔ )も使つたが)――(✏)自(🛰)分達は(🔭)、犬や(🛩)豚などよ(🏵)り(😴)、もつと慘(cǎn )めな(🎋)生活(huó )をしてゐること、――と(🎱)ころが自分達(💪)は何時か(🔸)仕事をなまけた事で(🥁)もあつたか。――では、何故(😠)(gù )か。自分達がい(🥊)くら働(🌤)いて(📦)も働いても、とても何んの(⚪)足し(🍴)にもな(👶)らな(🚓)い(💲)程貧窮して(🤓)ゐるの(🏒)は、實に(🚟)、地主のためであるとい(🤢)ふ(⛹)ことを(🏥)分り(🔠)易く(🛏)、説明し(🍮)、今(jīn )度のやう(🌐)な場(🚒)合地(🕗)主(🌀)に小作料(🐯)を收めるこ(🏎)とは「自分(🌼)(fèn )達(🕠)(dá )の死(🏣)」を意味してゐる、ナホ我々百姓(🙌)は(👂)、高利貸の(🕌)不(😼)當(👒)な利息、(🛠)拓(tuò )殖銀(🍗)行の年賦に(🕍)も、(💜)苦しめられ、それに税金がかゝつてくる。そして出(chū )來上つたものは、肥(féi )料や農具にも引合は(🚠)な(📗)い。か(🍗)うま(📒)で(📫)、自(👳)分達(📤)がな(🐛)つてゐるのに、だまつてゐられるか。そこ(😸)で、(👦)我々は、皆んなにお集り(🔔)を(🥢)願ひ、その(🔈)方(🈸)(fāng )策(🌖)を(👝)きめる(👐)ことに(🌡)したいのだ、と結んで(🎻)壇を下りた。百姓達は、聞き(🦒)慣れない言葉が出(chū )る度(🌵)(dù )に、石山の方(🍈)を見(🥇)て、考(🚱)へこむ風(fēng )をし(❓)た(🍕)。が、苦しい生(shēng )活の事(🚩)實を石(shí )山(shān )に云は(😿)れ、百姓(🏁)は、「(⛓)今更(gèng )のやうに」、自分(fèn )達自(🗝)身の慘めさ(🥡)を、顏(yán )の眞ん前(💦)にとり出さ(💟)れて(⛽)、見せられた氣(🐣)がしたと(🕞)思つた。石山が(📠)壇か(🔭)ら(🍨)下(xià(🦋) )りると、急にガヤ/\(🚟)し出した(🔺)。今石(🔸)山の云(⤴)つた(🐝)事(shì(🔝) )について、(🗿)あ(📜)つちでも(🤪)、こつち(🔎)でも話(huà )し合つた(📝)。一番(fān )前(🎮)に(🎍)ゐた年寄(🥖)つた百(🔧)(bǎi )姓(xìng )が、「とんでもなえ(🎁)、お(❤)つかねえこと云ふも(🎁)ん(🤥)だ(🍙)。」とブツ/\云つたの(🚿)を石山はおりる時に聞(🐅)(wén )いた。
母(🌩)(mǔ )が(🤷)「まあ/\」と云(yún )ふと、
「兄(xiō(😙)ng )、芳(🐱)さん、歸(guī(🍔) )つ(💓)てきた(🌃)ツてど。」
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