六(liù ) 上(shà(🗼)ng )総(zǒng )行(㊗)きの(🗓)船が出るころ
海(💷)が鳴ります。
(📟)布(📷)施ふせさん(🛩)はそれをよく覚えて(🍃)いて、(📿)ある(🕙)日わたし(🥁)に歌っ(🔂)てみせて(🔂)くれました。どうして布施さん(🐤)の口(🕴)からそんな古(😥)(gǔ )い歌(gē )の節が(📒)出てき(🥦)たかと言います(🔑)に、君の家がらはこの(🐌)地方(🛃)の郷士(🅾)(shì )として(🧕)代々仙台(tái )侯(hóu )に仕えてきた(🏦)歴史があるか(🐒)らでした。あの「(🐯)さ(🔄)ん(🛸)さ(🏎)し(🆕)ぐれ(🌻)」(🍫)の(👁)歌は、甲(😍)高い女(nǚ )の声(🏣)(shēng )よりも、む(🥧)しろ(🚰)低いと(🌝)こ(🍮)ろを歌(🎛)える男の声に適(🗼)していて(🍗)、ゆっくり歌うべ(🐣)き(🚗)ものだそうです。あれ(💾)をわ(🎍)たし(💶)に歌って聞かせ(🖖)る間、しばら(🧕)く布施さんは「時」というも(🕓)のも忘れているよ(😛)うで(📻)した。いかにもゆ(🚛)ったりと迫(🚄)らないでし(🤳)かも深く聞える古(gǔ(💆) )風(fē(🔔)ng )な歌に耳を傾け(💑)て(🛹)いますと、その(🍊)抑揚のある節(jiē(🤠) )の一(🔆)つ(🤷)一(🎿)つが実(shí )に長く(⏺)つづ(😷)いて行きま(😼)した。切れたか(🚆)と思うと、まだ(🕌)続いて(⛽)いるよう(🧤)な(🥅)ものでした。
四 両親(qīn )の墓
江戸(💠)に召しかえされてから(📁)の(😇)先(㊗)生(⛏)は昇(shēng )平校しょう(🐨)へい(🎧)こうとい(🐓)う名高い学校の頭取(🏋)とうどり(🔟)を命ぜられ、上士じょうしの(🈺)位に進み、さらに鑑(🎓)察かん(😆)さ(🖥)つ(🔍)といって(🔤)だ(😅)れでもうらや(🤯)む(🥌)重い(🥗)役目(mù )をつとめること(🧝)になりました。それ(🎚)ばかりではありません、当時は(🥚)諸外国(😜)の軍(🔲)艦や(🕐)商船がだんだ(🍩)んこの(🕯)国(guó(😬) )の港に集まって来るように(🔊)なりま(🗻)し(🥞)て、(🔅)日(rì(🚅) )本国じゅう大(dà )さ(🍖)わぎの時でした(🍅)から、その談判に(🔅)あたる外(wài )国(🏁)奉行(⛏)ぶ(🔼)ぎょうは勇(📔)(yǒ(🦌)ng )気のある(👹)人でなければつとま(⛅)りません。先生は一(🍦)番最後に(🎖)そのむずか(🐇)しい(🍍)外(wài )国(⬆)奉(fèng )行(🍁)を引(💹)きうけ、徳(♎)(dé )川(chuā(🐎)n )の大身(🏌)代お(⛳)おしんだいを引き回した人の一(yī )人でした。
そのおかたみは(🍂)シナからでも(🏴)渡って来た(🕖)陶器らしく(🖥)、厚手(shǒu )の(🚩)焼きで、青みがかった色(sè )つ(🌮)や(🐞)ま(🏧)でがいやみのな(♏)い(🧘)も(🏊)のでし(📙)た(🔛)。あまり(⌚)よく(🔔)でき(🎙)て(🍁)い(😱)るもので(➖)す(🌌)から、わ(🍫)た(🚣)しがほ(🌔)めましたら(🎈)、姉はていね(📆)いに茶(chá(📍) )わんをふき、それをわたしの前において、ほしくばくれてもいいと言うのです。わ(🌜)た(💀)し(🎞)も(🤺)まだそんな(🖼)古(gǔ )い(😓)茶わ(🎃)んをもらい受(shòu )けてながめ楽(lè )しむ年(🔢)(niá(🎢)n )でもありませんでしたから(🔴)、せっかく姉がそう言ってくれても、それ(📤)をもらって(🏧)帰る(🏀)気には(🌁)なりま(🤩)せん。それに、その茶(chá(💊) )わんは茶(🎤)器(qì )でもなく(😉)て古(👫)(gǔ(🤪) )い食器です。いかに(📺)よ(🤓)くでき(🍼)た(🚦)陶(🚅)器でも、(🆚)むかしの人が飯を盛った茶わ(🕷)んで食う(🥦)気に(⭐)はなれない(🌭)、やはり自分は自(zì(💉) )分の茶わ(🐑)んで(🈵)食(🔈)(shí(🔤) )いた(🎰)いと思いま(🍺)した。
そ(🦄)の畑(tiá(💳)n )の横手には、家の勝手口か(🧙)ら通うことのできる細い流(liú )れも(🛵)あります。遠(🏚)く山のす(☝)そのほうから(🌊)引いてきてある水です。毎(➕)朝(😀)わたしはその(♍)細(xì )い流れへ(🙄)顔(yá(🚧) )を洗(🏝)いに(🔟)行(🦒)きま(🈂)す。そこはせんたく(📅)することを(🈶)禁(jìn )じられている(👧)ような場所(suǒ )ですが、どうかするとこまかい砂が(📫)水(shuǐ(✡) )にまじっ(💤)て(🔂)流れてき(🚿)て(🏈)いて、手にもすくえな(🎇)いこ(🌒)とがあります。清水しみずと言いたいが、飲用水に(🚬)は使いがたい(🗿)。そん(🌯)な水ではありま(⏫)した(💋)が(🚁)、都会から行ったわた(🔥)しは餓う(😥)えかわいた旅人のよう(😍)にして、その荒く冷たい(😯)水の中へ(🏜)自分の(🐤)両手(🐿)をひたし(🔬)、そこからわき(😿)あがる(🧕)新(🏗)(xīn )しい(🕴)よ(🏏)ろこ(🚳)びを覚えま(🌰)した(🧞)。
富(🛀)津(🤭)ふっ(🔁)つに滞在してい(👉)る知り人の安否を尋ねたあと、その(🏹)漁村から歩い(😉)て行け(👎)ば房(🧢)(fáng )州ぼうし(🕞)ゅうの(✉)ほうへ出ら(🚸)れる道の(🕣)あることを知りまし(🕢)た。鹿野山(♒)かのうざんという山一つ越(yuè )せば、日(🧦)蓮にち(🤭)れんの誕生(shēng )寺たんじょ(😐)うじで知られた小湊(còu )こ(👖)み(⏩)なとへ出られることをも知(zhī(🕚) )りました。かねてわたし(🌗)は日蓮の『高祖遺文録こ(🧖)うそいぶんろく』と(📯)いう本を(🌥)読みまして(🥨)、あの鎌倉かまくら時(shí(😲) )代に(🛴)名高い坊さんの生まれた(🤭)地方を見たいと思(sī(🎒) )って(👵)いたので(🐸)す。それにあの書(shū )物をわたしが(🎻)手に(🕊)入れた(⌚)のは普(🐶)通(tōng )の本(🍗)屋でもなくて、東京日(rì )本(🔯)(běn )橋人形町(🈁)の袋(🌉)物屋(🎤)でした。藤(téng )掛(guà(🕋) )ふじかけなにがしとい(🧢)う日蓮宗(🎭)(zōng )にちれ(🐸)ん(🍵)し(👄)ゅうの信者で、頭(tó(🚲)u )のは(🈶)げた隠(yǐ(📨)n )居(😎)さんが一そろ(🥫)い九冊ばかりの、(🧗)あい色(🚂)の表紙のつい(⛰)た、(💳)こころ(🚴)も(🈴)ち小形の(♎)和本(běn )を奥の戸(👏)(hù )だなか(😓)らさがしだし(🦄)てきて、(⬜)それをわたしに売(mài )っ(🧓)てくれ(🧞)ました。そんな思い出(chū )までが手伝って、わ(🛁)たしの(💡)足を小湊(còu )のほうに向けさせたのです(🈶)。山越しはかなり寒(🚇)い時(shí )だとも聞(🍇)きまして、白い毛布にくるまり(😣)それにきゃはん、わらじばきというおもしろい(💡)なり(👚)で出かけました。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025