「一(yī(🤵) )体どう(💹)いう意(🐮)味なので(💑)ございましょう。」
或ひと(🏂)曰く、(🤸)雍ようや仁にして佞ねいなら(🌪)ずと。子(zǐ )曰(🐳)(yuē )く、焉いずく(😒)ん(🚂)ぞ佞(nìng )を用いん。人に禦あたる(♈)に口給を以(🌅)てし(😫)、し(🎣)ばし(🍏)ば(🧣)人に憎まる。其(qí )の仁なるを知ら(💍)ず、(👫)焉く(🏇)んぞ(🐳)佞を用いん(❇)。
「3む(🥎)ずかしいのは温(🍱)顔を以(⏬)て父(fù )母に仕(👛)(shì )え(👕)ることだ。現に代って仕(🌙)事に骨(📳)を折ったり(🔮)、御馳走があると(💘)そ(🤭)れ(🐄)を親に(🌃)すすめたりするだけ(🎴)では、孝行だとは云(🏆)(yún )えな(🆙)い(🕐)。」(👓)
「あれもいい人(ré(🗑)n )物(🕘)じゃ。大ま(⌛)か(💺)なところ(😱)があってね(🥕)。」
(楽長は、最高の技術は手や喉(hóu )から生(🔜)れる(📳)も(🌧)のでなく(🔀)て、心(🕤)から生れ(🏇)るものだ(🛢)、とい(👺)う事だけは、どうやらわか(🥗)っ(❓)たらしい。彼の音(😷)楽もこ(⤴)れからそろそろ本物になる(🍸)だろう。だが彼は、私(sī )の音(🐧)楽論がそのまま人生論(📁)でもある、ということには(❔)、まだ気が(🐧)ついていないらしい。究(❤)極の(⚡)目標を音楽の技(🏚)術に置いてい(〰)る彼とし(💘)ては、(🤴)或(🚡)はやむを得ないことかも(☝)知(zhī(🛋) )れ(👪)ない。しかし急ぐ(🚍)こ(🌑)とはな(🥕)い。いず(🐞)れは彼も、人(〽)生のための音(yīn )楽と(🧡)いうことに目を覚ます時(👕)(shí )が来るであろう(😌)。彼(👵)は元来(lái )真(🦖)面(👧)目な人(rén )間(jiān )なのだ(🤟)から。)
孔子(🚢)(zǐ )は(👏)踵をかえした(🚛)。そし(🦈)て(👩)、赤(🥠)毛の牛を(🐛)指(zhǐ )さ(🥚)しな(🈁)が(🔊)ら、再(zà(🍐)i )びいった。
門人たちは、ま(📠)た顔を見(jiàn )合(hé(😼) )せた。彼等は、孔子(🎩)が何を(⛺)い(♟)おう(⏸)としている(✉)のか、さっぱり見当がつかな(🥙)か(👾)ったのである(🕙)。
4(🎻)むろん彼は、仲弓の問(⬇)題にか(😼)かわりなく、これまでに(🐍)もそ(🐴)の点に力を入(rù )れて門(🗒)人たちを教育し(📞)て来(lá(👊)i )たのである。彼(🐣)がつとめて「利(lì )」に(📼)つい(🕯)て語ること(🌺)を(🖍)避け、たまたまそれを語ることがあっても、(🏘)常に天命(mìng )と(🏣)か(🔂)、仁とかいうよ(🌂)う(🌭)な(🚾)ことと結(jié )びつけて話すように注意して来(lái )たのも、その(🕥)ためである。ま(✨)た(🔠)彼は、機(jī )会あ(📗)る(🏼)ごと(🎡)に(🔮)、(🍒)門人(rén )達の我執を(♉)戒めた。そして、「5(♉)自(zì )己(jǐ )の意見にこだわって、無(⛴)理(💛)強いに(🌵)事を行(💽)ったり(🛬)、禁(🍕)止(⏰)し(🧦)たりするのは君子の道(dào )で(🕝)ない。君(💒)(jun1 )子の行動を(🏰)律する(🌾)もの(🤚)は、たゞ正義(yì )あるのみ(🕊)だ。」と(⏲)説き、6(⛸)彼(bǐ )自(🈲)身、細(🦖)心(xīn )の注(👊)意(yì )を払って、臆断を去(😿)り(💇)、執着を絶(🗼)(jué )ち、固陋を矯ため、他との対(🍞)立に陥らぬよう(📗)につとめて(🏊)来たものである(⛲)。
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