も(🛀)う一(🎶)つ(🌓)は、子(zǐ )夏(xià )の(🔘)問(wèn )いに(🈳)対(duì )する答えだが、それは、(⏸)
異聞を探る
その瞬間、彼はちらと自(zì )分の眼の(🏗)前にあ(🌩)る光が横切る(⛔)よ(🆓)う(📘)に感じた(💺)。孔(🎧)(kǒ(😠)ng )子(zǐ )の眼の(🐙)光である。湖のような静(jìng )かな(🎍)、(🉑)しかもかすか(♈)に微笑を含んだ(🅾)孔(kǒng )子の眼のかが(💴)やきで(🏮)ある。彼は、ふと何(😁)か思(sī(👛) )い当る(🗓)ことで(🚑)も(🧚)あったように立上っ(🆔)た。
(小(🏎)人(rén )がつけ上るのも、(🍊)怨むの(🕴)も、また嫉妬心を起(🥊)す(🏊)の(🚮)も(🤯)、結(🚹)局(🏩)は自分(🕡)だけ(💵)がよく思われ(📹)、自分だけが愛(à(🐸)i )された(🚓)い(🆑)からだ。悪の(🍚)根元は何といっ(🗽)ても(🗜)自分(🥣)を愛し過ぎる(📴)ことにあ(🌼)る(🚾)。こ(🥍)の根本悪(è )に眼(💨)を(🏃)覚ま(💇)させ(🖕)ない限り、彼等はどうにもなるものでは(🕳)ない。)
と、(🍂)孔子の声(🤑)が(🛤)少し高(gāo )くなっ(⛅)た。
(もし(🛒)、孟(🏭)孫氏に、はな(😤)は(🍹)だしい僭(jiàn )上沙(📫)汰(tài )でもあれば、(🏻)それは孟孫氏一家(jiā )の問(wèn )題(👵)だ(🍾)け(👽)でなく、(🍓)魯の国の問題であり(✏)、ひいては天下の道(👌)(dào )義(yì )を紊ることに(🥏)もなる。それに(🧜)、万(🌏)(wàn )一、自分に一応の相(🔉)談をした、とで(🔚)も云いふら(🚽)さ(🤙)れると、(🍀)これから自分(🚆)(fèn )がやって行(háng )こうとす(🏑)る政治の精神を、(🤙)傷けるこ(🐤)とにも(🛐)なる。出来(😜)(lái )れば、自分のい(🏙)った意(🕺)味を、は(🚬)っき(⚫)りさして置(zhì )くに越したこ(🐋)とはない。しかし、(🤲)祭(🍱)典(👋)(diǎn )の計画について、(🕵)直接(🙎)の相談もう(🚠)け(🐂)ない(🔖)で(🌦)、こちらからそ(🤘)れを云(🖕)い出(➿)す(🎾)のも非礼(lǐ )だ。何(hé )と(🍊)か方法はないもの(🚑)だろうか。)
「か(🚱)りに斑(💗)(bān )牛まだらう(🚓)しの子(zǐ )で(✨)あって(🗾)も、天地山川の(🍤)神々はお嫌いは(⚽)さ(⏯)れぬかの。」(🌅)
「1道理に叶った忠言には正(zhèng )面から(🛐)反対す(🚯)る者(zhě )はない。だが大切なこ(🌔)とは過ち(🏂)を改(🛹)めるこ(👗)とだ。婉曲な(🗝)言(👐)葉は誰(shuí )の耳にも心(xīn )持よく響く。だが大(dà(✂) )切なことは、(🦄)その真(zhēn )意のあるところ(🎁)を(🎿)探(📸)る(👱)ことだ。いい気にな(🕞)って真(❇)意を探(🏘)ろうと(🔏)もせず、表(biǎo )面だけ従(👺)(cóng )って過ち(💞)を改(✉)め(🧘)よ(🍛)うと(😷)し(💸)ない者は、全(quán )く手(🧗)のつ(🦃)けようがない(👨)。」
「ふふむ。すると(🥚)、わしの眼に何か邪悪な影でも射して(✅)い(🎐)るのか(🔭)な。」
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