子(zǐ )路(lù(🚙) )が(👈)こたえた。――
○ 孔子(zǐ(🧞) )自身(shēn )が(🎙)当時(👊)第一流の音楽家であつ(🎲)たことを忘れては、この一章(zhāng )の(📑)妙味は半(🌉)減する。
こが(🤺)れるばかり、
○ これは孔子晩年の言(yán )葉にちがい(🗻)な(🕐)い。それが単なる無常観か(🎒)、過去を顧(💉)(gù )みての歎声か、或は、た(🚏)ゆみ(💄)なき人間(🎤)の努(🛋)力を祈る声か(🛌)そ(🧓)もそもまた、流転をとお(🎉)して流(liú )る(🏬)る道の(🖲)永(🕙)遠(yuǎn )性を讃美(🏟)する(🚘)言葉か、それ(🔻)は人おのおの(🔩)自(zì )らの心境(⛰)によつて解(jiě )す(🏮)るがよか(🥩)ろう。た(😻)だ(⛪)われわれ(🧥)は、こうした言葉(yè )の(🐌)裏付けによつて、孔(🍩)子の(💛)他の場(chǎ(🌅)ng )合の極めて平凡(fán )ら(📹)しく見え(🍷)る言(🤠)葉が一層深(shēn )く(🙈)理解(jiě )されるであろ(😷)うこ(🈹)とを(👩)忘れてはな(🎗)らない(💛)。
一二(🔚)(一(⚫)九(jiǔ )六(liù ))(🌥)
○ (📹)射(📊)・御=(🎢)=禮(🎸)・楽(lè )・(🤜)射・御・書・数の六(liù )芸のうち射(🚻)(弓(gōng )の技術(✖))と御(車馬を御(🈯)する技(🧞)(jì(📓) )術)とは比較(jià(🚒)o )的容易で下(🛵)等な(🤰)技術とされて(🌅)おり、とり(♌)わけ御(🥐)がそ(🚌)うであ(🔘)る。孔(🗼)子は戯れに本章のよ(⛲)うなことをいいなが(👡)ら(🧑)、暗(🔍)に自分(fèn )の本領(🏘)(lǐng )は一芸(🏥)(yú(😏)n )一(yī )能に秀で(🍿)ることにあるのではない、村人(🚬)たちの自(🔔)分に(❤)対する(🕤)批評(🏻)(píng )は(🌮)的をはず(🔐)れて(📞)いる(🕠)、とい(🏹)う意(✈)味を門(mén )人たちに告(♑)(gào )げ、その戒めとしたものであ(🤽)ろう。
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