「君(jun1 )は、奏(zò(💼)u )楽(🌭)の時になると(❓)、い(🚙)つもわしの(🖤)顔色を窺わ(🔆)ずには居れないの(➕)ではないかな。」
陽貨は、そう云(🔕)っ(🏟)て(🔌)、(🕊)非常に緊張し(🚕)た顔をして(🍀)、孔子の答を(💅)まった。
「(⏸)然(👳)し、お前達(🏉)の(🖍)ように、血統など問(📠)題にしな(🏩)い人がある(🕳)と知ったら、(🍾)彼も喜ぶにちが(🆖)いな(⛱)い。わしも嬉(🖼)(xī(🍩) )し(🚡)い(🗽)。……7いや君子という(⛄)も(🚲)のは、人の美(🌛)点(➖)(diǎn )を(📞)助長して、決(jué )して人(💓)の欠点に乗(chéng )ずるような事は(😞)し(🍻)ないも(📦)のじゃ。然(rán )し世の中には、兎(tú(⚫) )角(jiǎo )そのあべこ(🥍)べを行こう(🥋)とする小人が多くてのう。」
(奏楽(👖)の失(shī )敗(🥘)(bài )が(📽)、(🍩)もうこ(🐨)れ(📟)で三度(dù )目だ。)
門人(rén )たちは(😈)、その日(rì )特に孔(kǒng )子のお供を命ぜ(🌡)られたこと(✡)を(🔃)、非(fēi )常(👟)に光(guāng )栄に感じた(🧖)。彼等(➡)は如何(👏)にも(👈)得(⌚)意(🧗)らしく(🖲)、(🚕)※(「口+喜(🖕)(xǐ(🦖) )」、第3水準1-15-18)々(🐼)として孔子のあとに従った。
或(huò )ひと曰(〰)く、雍(yōng )ようや仁にして佞ねいなら(🤒)ず(💷)と。子(📂)曰(yuē )く、焉いずくんぞ(🎄)佞を用いん(🏙)。人に禦あ(👦)たるに口給を以てし、(😫)しばし(😖)ば人に憎(🕐)まる。其(⏩)(qí )の仁(🔝)なるを(🗑)知らず、焉(yān )く(⛷)んぞ(📍)佞を用(😰)いん。
犂牛の子(⚾)(zǐ )
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