一〇(一九(🤷)(jiǔ(🏍) )四)(🗼)
一(🦅)三(一九七(qī(💤) ))(🕑)
○(😰) 簣==土(🗑)を(📁)はこぶ籠、もつこ。
○ 聖(🤭)(shè(🔟)ng )人・君(😫)子(zǐ )・善(🌻)人=(👦)=(🐍)孔(🥉)子のいう聖人(🏜)・(😕)君(✌)(jun1 )子は常に(💩)政治という(🏏)ことと関係がある。現(❔)に政治の(🎽)任(🏈)(rèn )に当つていると否(🛶)とに(🛋)かか(🙎)わら(🛣)ず、完全無欠な徳(🦅)と、自(🔮)由(📄)無碍な為(wéi )政(zhèng )能(néng )力をも(🚶)つた人が(🍠)「聖人(📰)」であり(🍠)、それほどではなくとも、理想(🦑)と(📡)識見とを持(chí )ち、(🚏)常に(😫)修徳にいそ(🥠)しんで為(wéi )政家として恥かしくな(✌)い(🌄)人、少(shǎo )くとも(📱)政(zhè(🍣)ng )治(zhì(💷) )に志して(🔲)修(🆔)(xiū(✍) )養をつんでい(🏈)る人(🏑)、そう(😻)いう人が「(🍿)君子」なのである(🐿)。これ(🍿)に反し(👹)て、「善人」は(😼)必ずしも政(zhèng )治と関(wān )係はない。人間(jiān )として諸徳の(Ⓜ)そなわ(👢)つた人という程(chéng )度(🥁)(dù )の(➕)意味で用(yò(😤)ng )いられ(🎖)て(📪)いる。
深渕ふかぶち(💟)にのぞ(💗)むごと、
九((🌪)二(🚲)一(yī )四(🛣)(sì ))
二七(二(🏰)(èr )三二)
○ 友(🏋)人(ré(🍉)n )と(Ⓜ)い(🈯)うのは、(👵)おそらく顔囘のことであろう(⏪)。
「修行というものは、たとえば山を築(🔍)(zhù )くようなも(🔜)のだ。あ(📈)と一簣もっこと(📅)いうとこ(🏳)ろで挫折し(🤮)ても、目的の山にはならない。そしてその罪(zuì )は自分にある。また、た(📥)とえば地ならしをするよう(⚫)なも(🥎)の(🃏)だ(🛁)。一(🈚)簣も(🕌)っこ(🧓)でもそこ(🐗)にあけた(🌻)ら、それだけ仕事がはかど(🔔)ったことになる。そして(🎪)それは自(💋)分(🐲)が(🖊)進ん(♌)だのだ。」
(🈸)すると、公西華(🔒)(huá(🌼) )こうせい(⏹)かがいっ(🔄)た。――
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