朝倉(cāng )先生は、そう言って微笑(💄)し(🍭)た。そして、(⛪)それ以上(📭)口で説(🥪)きふせるこ(🐩)とを断念(niàn )し(⛹)た。い(🥉)ずれ(🤵)は(📵)これ(💰)からの生活(huó )体験が、徐(xú )々じょ(🌭)じょにかれ(🤒)らを(🚓)納得させるだろう、(🏄)というのが(🤐)先(xiān )生のい(💛)つもの信念だっ(👛)た(🦑)のである。
次郎は(👠)、思いき(⛏)りドアを(🈷)あけ、
「私に言(😁)わせ(📤)る(📵)と、それは(🍑)、(👏)君(jun1 )らに、(♒)ほ(⏳)んとうの意味(📘)で自分をたいせ(⭐)つにす(🐢)る(🚂)心(xīn )が(🧟)ないか(🧐)らなのだ。言(🍕)いか(📋)える(🤑)と、君ら(📸)には、(🔔)自分(🎱)で自(zì )分(fèn )をたい(🐜)せ(👀)つにする(✋)自(zì )主性(xì(🌝)ng )と(👩)いうもの(🌵)がまるでない。さ(👩)らに言いかえる(👂)と、君(jun1 )ら(⏸)は多数をたのみ、(💘)多数(shù )のかげにかく(🛏)れて、何(🅰)よりもたいせつな(🧛)自(⏸)分の良(liáng )心を眠(🌩)ら(🐔)せる(🏛)ことに平気な人(rén )間なのだ。私は、現(👱)在の日(👹)本人(rén )の大多数がもっている最大(🌤)の弱点を、君(jun1 )らの今(📼)朝の起床(😁)の(🤸)様(🚪)子でまざま(🖐)ざと見せつけられたような気がして、全(🚗)く、暗然あんぜん(📑)とならざ(🕌)るを得なかったのだ。――」
(🍺)次(cì )郎(🎍)は、それで安心する気に(📁)はむろんなれな(🍇)かった。しか(🐀)し(🆔)、夫(fū )人が(🔻)そ(🚔)んなことを言って(🕋)自分(fèn )をなぐ(⌚)さめるために(🔢)、(🗃)わ(🎉)ざわざ自分の室にやっ(🌭)て来(🍄)(lái )たのだと思(sī )う(💩)と(📽)、何(🎡)か(♌)心のあたたまる思いがし(😎)た。そし(🐸)て、(🤝)その(✡)日のかれの(😮)日記の(🍪)中に、その(✏)ことが、今(🐔)(jīn )朝からのできごとととも(🅰)に、大(💤)事に書(shū(😁) )きこ(👊)まれていたこと(👘)は(🎲)、いうまでもない(👒)。
「飯島なんかも、(🚶)そうだろ(😰)う。」
(🛰)朝倉(😐)先生(shēng )は、かつて次郎に、「現在の日本の指(zhǐ(🎨) )導層(🌳)の大多数(shù(👻) )は、正面(🤛)(miàn )からは全(🤒)く反(fǎ(⛹)n )対(🦓)のできないよ(🏺)うな(🛤)ことを(🤭)理由(🕦)にし(🔬)て、自分た(👝)ちの立場(chǎng )を正(🎵)当(😁)化(huà )し(🥣)たが(📼)るきらい(🍏)があるが、そうしたずるさは、ひとり指(🥥)導(dǎo )層だけに限られ(🎇)たこ(🕜)と(🗼)ではないようだ。たい(💄)ていの日(🛁)本人は、(😰)何(hé )かと(🐖)いう(🌶)と、表(biǎo )面堂々(🈯)とした(👳)理由で自(🎳)分(📎)の行動を弁護(💜)したり(🏯)、飾かざったりす(➕)る(🛷)。しかも、それで他(🎧)(tā )人(🐺)をごまかすだけで(🚷)なく、自(🏖)分(📀)自身の(🕖)良心を(😋)ごまかしてい(🍶)る(🌚)。そ(📰)れ(🧗)をずるいなどとはち(⏰)っとも考え(🐶)ない。これはおそ(🔰)ろし(🌇)い(🈯)ことだ(🗡)。友愛(👈)塾の一つの(🤠)大きな使(🏰)命(😶)は、共(gòng )同(🏽)(tóng )生活(huó )の実(🚆)践じっせんを通(tō(🌸)ng )じて(🐭)、(🤓)青年たちをそうしたずるさから救い(💃)、真理に対して(🔡)もっ(🎭)と誠実な人間(🔳)にして(♒)やることだ。」と(🆔)いう(😴)ような意味のことを、い(🎗)っ(🔧)た(📠)こ(🤷)とが(😴)あ(🤖)ったが、次郎は、便所(📍)の中(zhō(🍦)ng )から、飯島(🛁)のうしろ姿(🆓)を見(🙊)おくりながら、その(🦕)言(🧙)葉を思(🔰)いおこし、(😸)今さらのよう(🏃)に、(🐴)大き(🗞)な困(kùn )難(nán )にぶっつ(🌦)かったような気(🐹)がしたのだった。
「君(jun1 )らのそうした非(fēi )良心的(de )な態度(dù )は、君ら自(zì )身を(🍩)ますます非良心的に(🐳)するばかりで(🏩)はない。それがあ(⚡)る限度をこ(👠)すと、つい(🕙)には、(🎌)愛情と忍耐にんた(🥚)い(🚧)とをもっ(🎭)て、君(🍗)らの良心(xīn )を力(🍡)づけようと努力(📘)している人(😓)の心ま(🏝)でをき(🍉)ずつけ、(⚓)その愛(à(💨)i )情(🎷)と忍耐と(🍞)を(🤛)、憎(zē(👂)ng )にくしみと(❌)怒い(✋)か(🥦)りとに代えてしまうものだ。現に(💩)君らは、今(🔷)(jīn )朝(cháo )の板木(🛒)(mù )の(🌏)音の調子が途中とち(🍺)ゅうから変わ(🌓)ったことで、そ(🌒)れがわかっ(🗯)ただろうと思う。あの、おだやかで辛抱づよかった板木の音が、お(🛡)しま(🚕)いに(😵)なって(🚵)、急(💰)に怒りだしたとしか思えない(🅱)よう(📲)な乱調(🚵)子(zǐ )になったが、あれは、君らのあまりにも非良心(xīn )的な態(tài )度が、板(bǎn )木をうつ人の心を(🌚)きずつけた証拠しょう(🛬)こ(📉)なのだ。…(🚲)…むろん、私は、愛(🆕)情(🏼)も忍耐(🙄)心(🥑)も(⛏)失(📨)った、ああした乱暴な打(💡)ちかたを是認ぜにんはしていない。また、それをやむを得ないことだとして弁(🐡)護しよ(🎩)うとも思(🔨)っていない。怒りや短(duǎn )気は、友(🚻)愛塾の精(jīng )神(🐉)とは根本(📐)的に相(xiàng )いれ(📮)ないものな(🥢)のだから(🎒)、どんな事情(qíng )のも(🍣)とでも、あ(🍴)あした打(dǎ )ちかたは(👏)、二(🐖)度とくりかえ(💓)されては(🌋)ならないことな(💬)のだ。もし今(jīn )朝(cháo )の(📽)板木(🗓)当番が、ついに業ごうをに(🐿)やして(🗾)あんな打ちかたをしたとすると、私はその人の(🦔)た(🛷)め(🤗)に、まことに残念(niàn )なことだ(🐯)と(🏥)思(🐹)っ(🌥)ている。し(👮)かし、いっそ(🎎)うわ(📿)るい(🍤)の(🏟)は、ああし(🔛)た(💡)打(dǎ )ちか(😎)た(🛠)を(🕗)余(🤘)(yú )儀よ(♿)ぎ(🏹)なくさせた君(jun1 )らの態度だ。君らさえ(📴)もう少(shǎo )し良心的であってくれたら、板(📰)木を打(🍤)った(🈹)人も、あ(🏌)あしたあやまちを犯お(🧛)かさないです(🥊)んだ(🐜)のだろう(🤲)と思うと、それが私はくやしくてな(😽)らない。……だが(📃)、それはまあいい、それ(🚗)は百(🐄)歩(💌)(bù )をゆず(📶)っ(🎬)てあきらめるとし(📥)ても、こ(🦇)こに(🗃)どう(🐾)し(🍜)ても私にあきらめのつかないことが一つある。それは(🕝)、(🦍)愛情(👫)で打たれた板木の(🈸)音では寝(🤞)床(chuáng )をはなれ(🧕)よ(🔟)うとし(〰)なかった君らが(📨)、怒りで打(📱)たれた板木の音で(😈)は、わけな(📤)くはね起(📜)きたとい(〰)うこと(👊)だ。その点で、君らは(🕛)精神的にはま(🏖)だ奴隷(👵)ど(👅)れいの域を一(😅)歩(⏮)も脱(⛳)だ(🛠)っ(⛵)していないというこ(🤘)とを証明している。いや、(😭)それどころか、君(🍚)(jun1 )らは(🍼)よりいっそ(🌡)うみじめな奴隷(🙏)になること(🔉)を希望しているとさえ私(🚡)には思(sī )える(💟)。こ(💷)れはほ(🐽)んとうにな(🐞)さけない(🎗)こと(👙)だ(🎈)。私(sī )は(🍰)、(🖍)むろ(🐼)ん(🍠)、こ(📹)う言っ(♍)たか(🌂)らといって(⬛)、怒りに対(duì )しては怒りをもって(💦)立(lì )ち向(xià(🔥)ng )かえ、と君らにすすめている(🥉)のではない。ただ私は、愛情に(🙌)対(🌶)して(🖲)は(📻)、つけあが(🏼)り(🔱)、怒(🛬)りに(🗳)対(duì )しては、ただちに膝(🔄)ひざを屈くっする(➡)ような(🐀)君らの(🌼)奴隷(lì(🍪) )根性こん(🦆)じょ(💊)うが(🉑)、なさけなく(🖱)て、じ(🎆)っ(🧒)として(🐬)はいられ(🍷)ない気持(🍁)ちがするの(🥗)だ――」
「飯(🚹)島なんかも(🎟)、そうだ(🔊)ろう。」
「やん(♿)やと(🛰)頼(lài )たのま(👋)れました(🧢)が(💪)、(🐘)断わることにしま(🍷)した。」
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