先師が道(dào )の(🏯)行わ(🌽)れないのを歎(🦀)じ(🛩)て(⏩)九夷きゅう(🗳)いの地に居をうつしたいといわ(🗻)れ(🤬)たことが(🆚)あった(➡)。あ(💧)る(🐲)人がそれをきいて先師に(🐮)いった(🎤)。――
招(😊)きゃこの胸
「社会(🥘)秩序(🏣)の破壊(🛑)は、勇(🕦)(yǒng )を好(🏖)んで貧に苦しむ者(zhě )によっ(💧)てひき起(qǐ )さ(👬)れがちな(😧)もので(🎳)ある。しかしまた、道に(⭐)は(🖐)ずれた人を憎み過(guò )ぎ(🗼)るこ(🎩)と(⏭)によってひき起されることも、忘(wàng )れてはならない。」
「私の(🌪)足を出(chū )し(🎎)て見る(🎩)がいい。私の手を(🌝)出(chū )して(😴)見るがいい。詩経に、
一六(二〇〇)
○ 本章(💭)(zhāng )は孔子(🧔)(zǐ )がすぐ(💦)れた君主(🎅)の出な(🌳)いの(🛣)を嘆(tàn )いた言葉(⛄)(yè )で(🛠)、それ(📓)を直(zhí )接(jiē )い(🎦)うのをはばかり、伝(⛪)説の(🍾)瑞(ruì )祥を以てこれ(😩)に代えたのである(🤔)。
「せっ(🛶)かく道を求め(🧣)て(🧑)やっ(🙏)て来たの(🍴)だか(😳)ら(🆗)、喜(🤴)(xǐ(🎽) )んで(🌘)迎え(🕷)てやって、退かない(🚋)よう(🌍)にしてやりたいもの(⛷)だ。お前たち(🦒)のように(🎄)、そうむご(🎛)いこと(🕥)をいうも(👐)のではない。いったい、人(rén )が自分(fè(🥊)n )の身(shēn )を清くしようと思って一歩(bù )前進(🕖)し(🏃)て来たら、その清くしよ(🔤)うと(♓)する(😈)気持を汲んでやればい(🔢)いの(🥁)で(😡)、(👆)過(🙊)去のことをいつまでも気にす(🐆)る必(🌙)要は(🕳)ない(🥄)のだ。」
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