(🤱)陽貨は、座(🈲)につくと、いかにも熱意のこもった(🌩)ような口調で説き(🐇)出した。
「やはり仲弓(🏆)に(😃)は人(🔍)君の風がある(🎠)。」
門人(rén )た(🔷)ちが、孔子の(🥜)こうした教(😝)訓によっ(🗃)て(🆎)、まじめに自己(jǐ )を反省(👵)(shě(💍)ng )する機縁を掴(guó )み得たかは、まだ疑問(wèn )であった。しかし、それ以(yǐ )来(💏)、仲(🐛)(zhòng )弓の身(shēn )分や(🦐)、彼の父(🐛)の素行が、彼(👩)等(dě(😗)ng )の話題(🕧)にのぼ(🥛)ら(🧗)なく(⛔)なったことだけは(🍪)たしかである。尤も、この事は(🍄)、仲弓自身にとっては、(🐬)どうでもいい事(🏻)であっ(👾)た(🕕)。彼(🔮)はただ(🦏)自らを戒(🦎)慎する(🚰)ことによ(🚷)っ(🔪)て、(😂)孔(🍚)子の(💽)知(🌬)遇に応こたえ(🚠)ればよかった(♑)のだから。
4 子罕(🦄)(ま(🙂)れ)に利(🏖)を言えば、命(mì(⏯)ng )と与(🌋)にし、仁と与(yǔ )にす。(子罕篇)
陽(🦄)貨は(🐆)、座に(🛌)つくと(🐩)、いかに(🛰)も熱(rè )意の(🎢)こもった(🌶)ような(💿)口調で説き出した。
「(🎨)どうじゃ、よく(🕰)反省して見た(🤒)かの。」
「ど(👘)う(🌖)じゃ、よ(🌟)く(🍣)反省して(📣)見たかの(🕢)。」
孔子(zǐ(🍲) )の口(🌾)ぶりに(💧)は(👽)、(💚)子桑伯子と仲(zhòng )弓(gōng )とを結び(🌍)つけ(💹)て考えて見(jiàn )よう(🍆)と(🆙)す(♐)る(😝)気ぶ(🌇)りさえなかった。仲弓(💥)は一寸あてがはずれた。そこで、彼は(🔰)ふ(🤼)み(🍜)こんで訊ねた。
楽(🤯)長は、雲を隔てて日(rì )を仰ぐような感じで、(🌦)孔子の音楽(📥)論を聴(🤕)いていた(🐼)。しかし、孔子の最(zuì )後の言(🤱)(yán )葉(🔡)が彼の耳にはいった時、彼の胸は(🌋)急(jí )に(🌋)う(⛺)ずき出し(⚡)た(🍄)。そして孔子(⏮)に「邪心(⚡)がある」(📒)と云われ(♌)ても仕方(🐰)がない、(⛷)と思(🔳)った(🤞)。
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