彼は、そう答(🔚)えておい(🐘)て、これまで門(mén )人た(✋)ちが孝(xiào )道に(📗)ついて(🎃)訊ねた時の(⛸)孔子(🔗)の教(🐱)えを、彼(bǐ )の(🌦)記(🥥)憶(yì(♎) )の中(🗻)からさ(🕡)がして(📠)見た。先ず思い出された(🌸)のは、孟懿子の息子(zǐ )の孟武伯の問に対す(🚊)る答(dá(🧦) )えであった。
「も(🚔)しそうだとす(😉)れば(🏑)、それが君(😒)(jun1 )の邪心と(👊)いうもの(🚯)じゃ(🤸)。君(jun1 )の(🤮)心の中(👧)(zhōng )で(😟)は、この孔丘という人間が、いつも対(👐)立的なものに(🍞)なっ(📼)ている。君(🚺)は(🌠)、は(🕛)っきり意識していないか(🍤)も(😖)知(💌)れな(🔟)いが、君(jun1 )の(🎙)奏(🚗)楽にとって、わしの存(📪)在(zài )は一(yī )つの大(🛸)きな(🦒)障碍(ài )な(📵)のじゃ。君の(🚹)心はそ(🔭)の(🔥)ために(Ⓜ)分(🤷)(fèn )裂(📊)する。従っ(🐢)て、君は完全に君の音楽(lè )に浸(🥛)りきるこ(💟)とが(👽)出来(♟)ない。そこに(🚙)君(jun1 )の失敗の原(yuán )因がある。そうは思わない(♉)かの?」(🍇)
「どうも恥かし(📟)い次第で(🔜)すが、(🥁)思い当りません。」
孔子(🦋)は、默(mò )っ(👱)てうなずいたぎりだった。仲弓(gōng )はもの足りなかった。だが(🔡)、仕(🏍)(shì(🤩) )方(🥧)なしに、(📝)そ(😆)れ(🕖)で引(🥪)(yǐn )きさがることに(📉)した。
異聞(😒)を探る
1 子曰く、法語の言(✡)は能く従う(👍)こと無からんや、之(🔭)を改むるを貴(guì )しと爲(📑)す。巽与(そんよ(🐳))の(💉)言は(🍾)能(👩)く(👼)説(よろこ)ぶこと(🕐)無(wú )か(🍡)らんや、之(🌺)を(⏮)繹((🗳)たずぬ)るを貴しと爲(wèi )す。説びて繹ねず、従いて(🥔)改めず(🚴)ん(👼)ば、(😶)吾(wú )之を如(🕗)何ともすること末(な)(🤝)き(🐡)の(🌑)みと。((🤰)子(zǐ )罕(🍹)(hǎn )篇(piā(🏌)n ))
彼(bǐ )は、そう答えると、すぐ立(⏳)(lì )上(shàng )っ(🎢)た。そして丁(dīng )寧(níng )に陽(yá(🤑)ng )貨(huò )に敬(jìng )礼(🔦)をして静か(🌫)に室(⏯)を(🏸)出た。
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