もとより浪(🏿)士(shì )らは(🥃)後(hò(🈶)u )方へ引(🐇)き(🌏)返すべくもない(🈹)。幕府(🔔)から回され(🐴)た(🅱)討手うっ(🤳)て(😡)の(🐭)田沼勢(🛂)は絶えず後ろから追(zhuī )って来るとの報知(zhī )しら(🎴)せもある。千余人からの長い行列は前(qiá(🎬)n )後を警戒しながら伊那の谷に続(xù )いた(😟)。
時(shí )も時だ。西(⛅)(xī(📽) )には(🐏)すで(🕴)に大和やまと五(wǔ )条の乱があり、続(🚞)いて生野銀(yín )山いくのぎんざんの(📁)乱があり、それがようやく(👜)しずまったかと思(sī(🙃) )うと、今度(🍦)(dù )は東(dōng )の筑(🤛)波山(😈)つくばさんの(🚄)方(🔡)(fāng )に新(🎪)しい(🎄)時(shí )代の(😲)来(lá(💲)i )るのを待(Ⓜ)ち切れない(😯)ような第(dì )三の(📖)烽(fēng )火のろしが揚(yá(🔐)ng )がった。尊(zūn )王(🆚)攘(🌰)夷(yí )そんのうじょういを旗(⏭)じるし(📉)にする一(🚴)部の水(🈲)戸の(🕐)志士(🙄)(shì )はひそかに長州と連(🛎)(lián )絡を(🤪)執り、(🎟)四(sì )月(🕟)以来反旗をひ(👃)るがえしているが(🎂)、まだその騒動(dòng )もし(🎿)ずまらない時だ。
やがて(🀄)京都にある友人景(📖)蔵(🛃)からのめずらしい(🍓)便(🔑)た(😅)よりが(🎄)、両国米沢町(♑)よねざわち(😥)ょう十一屋あ(🛀)て(🥎)で、(🎣)半(🔪)蔵のも(📓)とに届くようになった(🍡)。あの年上の友人(rén )が安否(🙃)のほども気(😣)づかわれていた(🎖)時だ。彼は十一(yī )屋(🎠)からそれを受け取って来て(🛡)、相生町の二階(jiē )でひらいて見た。
「そ(🔗)うか。し(🕒)からば、(🔚)その方(🐕)は正(👇)武(👁)隊に預(yù )ける(🖍)から(🔟)、兵(🗨)糧(liáng )方(🎠)ひょう(👉)ろうかた(🕢)の供(gòng )を(🖼)いた(🤷)せ。」
「その(😒)話ですが、(💥)山国(guó )兵部(🛤)(bù(🔩) )という人(rén )はもう七(🍜)十以上(🏵)だ(🛩)そうです。武(🔚)(wǔ )田耕雲斎、田(tián )丸稲右(yòu )衛門、この二人(🧠)も(😥)六十(shí )を越し(🏧)てる(⛵)と言(🔋)(yán )います(🍎)よ。」
(🤵)こ(😸)の(🍟)真木和(Ⓜ)(hé(👖) )泉(🍄)の死(sǐ )について、景蔵(⏸)(zā(🕳)ng )の所感(gǎn )もそ(🌥)の手紙(🌑)の中(zhō(👉)ng )に書き添えて(🌮)ある。尊王と(🔎)攘夷(🐾)との一致(💻)結合をねらい、それによっ(🎾)て世態(🔂)の(📢)変革(gé )を促そうとし(🕸)た安政以来(lái )の志(🔽)(zhì )士(📒)の運動は、事(shì )実においてその中(zhō(💝)ng )心(xīn )の人物を失っ(🏬)た(🔸)とも言って(㊗)ある。平田(🐗)(tián )門(🎢)人としての自分らは――ことに後(🔛)進な自分(🎽)ら(🎏)は、彼真木(🏳)和(hé )泉が生涯しょうがいを振(🥏)り返っ(🐹)て見て、も(🤓)っ(🏧)と自(🛋)(zì(🕳) )分らの進路を見さだむ(🚜)べ(🕢)き時に到達(🕋)し(😵)たと言っ(🛥)てある(😅)。
「万(😂)屋よ(📤)ろずやさんもどう(😷)な(🚒)すったでし(🔣)ょう。」と隠居が言う。
半蔵(🎫)(zāng )はそ(🐴)の(🥦)手(shǒ(⏲)u )紙で、中(💍)津川の友人香蔵がすで(💭)に京(jīng )都(dōu )にいないことを(🕸)知った(🦂)。そ(🚤)の手紙をくれた(😕)景蔵も(🙊)、(🗯)ひとま(☝)ず長い京(🏪)都(🕙)の仮寓(🖲)(yù )かぐうを去(qù )っ(🎒)て(🕖)、こ(🚷)れを機会に中津(jī(👻)n )川の方へ引(🐘)き揚げようとしていること(🧣)を知った(🚠)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025