(も(🅱)し、(🍬)孟(mèng )孫氏に、(🌃)はなはだしい僭上(shàng )沙(📚)汰でもあれば、それ(🔱)は孟孫氏(shì(📌) )一(yī )家(🔰)の問題だけでなく、魯(🤲)の国(guó )の(🈺)問(wèn )題であり、ひいては天(📊)下(😩)の道義(🕵)を(🍙)紊ることにもなる。それに、万一、自分(🍙)に一(📑)応の相(💇)(xiàng )談をした、とでも(🏰)云いふらされると(🚚)、これか(💖)ら自分がやって行(🍵)こうとす(🚈)る政(zhè(🈺)ng )治の精神(Ⓜ)を、傷(shā(🌃)ng )け(🍥)ることにもなる。出来れば(🐩)、自分(🎿)のい(😕)った意味(🔳)を、(🌆)は(💫)っ(🚖)きりさ(⛎)し(🕵)て置くに越したことはない。しかし(⌚)、祭典の計画について、(🎽)直(🦕)接(jiē )の相談もうけ(🐏)ない(🙊)で、こ(🏌)ち(🛥)らからそれを云(👨)い出(💟)(chū )すのも非(🖼)礼だ(🆖)。何(hé )とか(🎞)方法(fǎ )はな(😆)いものだろうか。)
(💏)彼は(🥚)、忌(jì )々しそ(🗣)うに、窓からぺ(🍦)ッと唾を吐(tǔ )いて、青空(kōng )を仰いだ(🛹)。すると、(🍳)彼は、そこに(🏉)もう一(㊙)度(👎)、ちらと孔(🏋)子(👙)の眼を見た。相変(🚭)らず微笑(xià(🍅)o )を含んだ深(shēn )い眼(yǎn )であ(🐃)る。
「先達て(😦)珍しく孟孫が(✡)たずね(🧞)て来て、孝(xiào )道(dào )のこ(🕚)とを訊いて(🎁)いたよ。」
(🌇)と、孔子は(🚤)急(🥪)(jí )に(🍆)居ずまいを正して、(😕)射るように楽(lè )長(zhǎng )の顔を見つめながら、(📊)
(楽(⏰)(lè )長は、最高(gāo )の技術(shù )は(🦒)手や喉から生れる(🅾)ものでなくて、心から生(🏛)れるものだ、という事(shì )だけは(🕴)、どうやらわかっ(🌾)たらしい。彼の(🎳)音楽もこれ(㊙)からそろそろ(📥)本物(🕷)(wù )になるだろ(💊)う(🆚)。だ(👂)が彼は、私の音楽(lè )論(lù(💷)n )が(🖋)そのま(🛁)ま人生論でもある(🔬)、という(🍓)ことには、ま(📓)だ気が(🍸)ついてい(🛁)ないらし(⌚)い(📀)。究極の目(mù )標を音楽の技(📟)術に置いている彼と(😷)して(📜)は、或はやむを得ないことかも知れない(👔)。しかし急ぐ(🏝)ことは(🍊)な(🚿)い。いずれは(🏵)彼(📝)(bǐ(🔩) )も、人生(🤠)のため(⬜)の音楽ということに目(mù )を覚ます時が来るであろう。彼は元来真面(📛)目な人間(jiā(👾)n )なの(📻)だから。)
2 仲弓(📧)仁を問う(♌)。子曰く(🔁)、門(🖱)を出(chū(🐧) )で(⏬)ては大(dà )賓に見ゆるが如くし(💮)、民(➰)を(❣)使(🀄)うには大祭に承(chéng )くるが如(😗)(rú )くせよ。己の(🔼)欲(🎨)せざ(🤮)る所(suǒ(📜) )は人(☝)に施すこと(🈴)勿れ。邦に在(🐢)り(🎉)ても怨なく、家に在(🍀)(zài )りても(🦑)怨(🚴)なからんと。仲(👇)弓曰く、雍不敏(🐙)(mǐn )なり(😟)と雖も(🐱)、請(🎷)う斯の語を事(🏮)とせんと(😌)((🔺)顔淵篇(📹))
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025