「正(♟)面切(🗜)って道(🦌)理を説かれると、誰でもその場(🍢)は(🈺)なる(📪)ほ(🆗)どと(🈸)うな(🤞)ず(🎎)か(😘)ざるを(🛄)得(💏)(dé )ない。だが大事なのは過(guò )を改(🚴)めることだ。や(👟)さしく(🐺)婉曲(qǔ(🕦) )に注(🎊)意して(🔖)もら(📵)うと、誰(shuí )でも気持よく(🧒)それに耳を傾けることが(🕳)出来る。だが、大(dà )事なのは、その(📄)真意(yì )のあるところ(👛)をよく(⬛)考(🤮)えて見ることだ。いい(💽)気(qì )に(🌕)なって真(zhē(😤)n )意を考えて見(🧀)(jiàn )ようともせ(😊)ず、(🐴)表面だけ従っ(🈷)て過を改めよ(🐝)うとし(🚩)ない人は、私(sī )には全く手のつけようが(🍜)ない。」
先師(shī )が顔淵のことをこういわれた。――
子路は、先(xiā(🐡)n )師にそう(👞)いわれ(🕥)たのがよほど嬉しかっ(👏)たと見えて、それ以(🕘)(yǐ )来、たえずこの詩を口ず(🎱)さんで(💅)いた。すると、先(😭)(xiā(💞)n )師はいわれ(🏨)た(🗻)。――
こ(🕜)が(📶)れ(💕)る(🌤)ばかり、
○ 以(yǐ )上の三章(💖)、(😴)偶(💩)然か、(📦)論語(🚶)(yǔ )の編(🍫)(biān )纂者に(😅)意あつてか、孔子の門(mén )人中最(🎌)も目(🎪)立つている顔渕と子(🤖)路(🤭)と子貢の三人をつぎつぎに(🐣)とらえ来つて、その面目を(🅿)躍如たらしめ(🤭)ている。この三(🤭)章を読むだけでも(🍣)、すでに孔門の状(zhuàng )況(🛐)が(👱)生き生きと(🏰)う(🤪)かがわれるで(🤯)はないか(👠)。
「(🤧)か(🔮)り(🍤)に周(🎴)公ほどの(🛁)完璧(➿)な才能がそな(🥞)わって(🏿)い(🗑)ても、そ(🕯)の才(🤶)能(🙎)に(♐)ほこり、他人(🧥)の(🏼)長(❤)所を認(rèn )めない(📆)ような人(rén )で(🤗)あるならば、もう見(🌾)どころの(💇)ない人物(👡)だ。」
「共に学(xué )ぶこ(📿)との(🏵)出(🐲)来る人はあ(🐩)ろう。し(🗡)か(👯)し、(🛍)その人たち(🥗)が共に道に精(jīng )進することの(🍅)出来る人(rén )で(♓)あるとは限(🌱)らない。共(gòng )に(👺)道に精進するこ(🦕)との出(chū )来る人は(🐡)あろう。しかし、その人(rén )たちが、(🌙)いざ(🐂)という時(shí )に確(👳)乎たる信念に立(lì(💬) )って行動を共に(🚤)しうる人であるとは限らない。確(🥧)乎(🏙)たる信念に立(🤖)って行(🔄)(háng )動(dòng )を共にしうる人(rén )はあろ(🍇)う。しかし、(🌲)そ(🐃)の人たちが、複(fú(😶) )雑(🚝)な現実の諸問(wèn )題に当面して、なお事を誤らないで共に進(🚯)みう(⛰)る人であるとは限(🛳)らない。」
○ 本(😠)章に(🚇)は拙(zhuō )訳(📡)とは極(🚛)端に相(xiàng )反する異(🆙)説(🏆)があ(🐴)る(🚓)。それは、「三年(🚰)も学(xué )問をして俸祿にあり(🍠)つけ(😾)ない(👼)よう(🚌)な愚か者は、めつたにな(⏪)い」という(🗓)意に(💪)解するのである(💏)。孔子の言葉(🕗)としては(🙈)断じて同意しがたい(🚺)。
○(🖐) 政治(🌹)(zhì )家の態(tài )度(⛰)、顔(📘)色(🤙)(sè )、言語(🕳)とい(📇)うものは、(🎰)いつの(✝)時代(🍼)でも共通の弊があるも(🗄)のらしい(👰)。
一(🍎)五(wǔ(❄) )(一(yī )九九(👹)(jiǔ(🛡) ))
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