「苗に(🎈)はな(❓)つても、花が(🍊)咲かないものがある。花(🧓)は(🙋)咲いても実(🈳)を結ばないものが(⏸)ある。」
○ 子(zǐ )貢は孔子が卓越した徳(🤫)(dé(🚊) )と(📞)政治能力(🐇)とを持ちな(🛹)がら、いつまで(🥟)も(🈯)野(yě )にあるの(📄)を遺憾(🦏)(hà(🕜)n )として、かようなことをいい出したの(🦆)である(🎟)が、子(👋)貢らしい才(🆎)(cái )気の(⏯)ほとばしつ(🚙)た表(🦁)現(🔉)(xiàn )である。それに対する孔子の答(👛)え(🛤)も、じよ(💣)う(📝)だ(🤓)ん(👛)まじり(🕸)に、ちやんとおさ(💘)え(😛)る所はおさえてい(🏩)るのが面白(🕜)(bái )い。
先(xiā(🌛)n )師はそ(🎬)れだけい(🏮)って(🏕)退か(🔤)れ(🐛)た。そ(🗺)のあと司敗は(📋)巫(🕯)(wū )馬期(qī )ふばきに(🕊)会釈し、彼を自分の身近かに招いて(💊)い(💋)っ(🌺)た(😂)。――(⛪)。
○ この章(zhāng )は、いい音(🍶)(yīn )楽が今はき(🧛)かれないという孔子(🥌)のなげきでも(🥈)あろうか。―(🍟)―諸説は紛々としている。
「(😯)正(zhèng )面切って道理を説かれると、誰でもその場はなるほ(❤)どとうなずかざるを得(📑)ない。だ(👘)が大(😑)事なのは(🥄)過を改めることだ。やさし(🐛)く(🔵)婉曲に(👑)注意し(🤨)てもらうと、誰(🕉)でも(💣)気持(😇)(chí )よくそれに耳(🥔)を傾(🍤)けることが出来(lái )る(🖐)。だが、(😮)大事な(🛌)のは、その真(zhēn )意のある(😜)ところを(🗺)よく考えて見るこ(🐓)とだ。い(🧀)い気になって真意を考(kǎo )えて見(🌇)よ(🙌)う(🎥)とも(🗣)せず、表(⚪)面(🦀)だけ従って過(guò )を改めようとしない(🥓)人は、私(sī )には(⭕)全く(👙)手のつけようがない。」
二〇(😙)(二二(🌾)(èr )五)
先師(😩)は(🔴)めっ(😠)たに利(lì )益の問(🔴)題(🎺)にはふれら(📁)れ(🕛)なか(🐙)った。たまた(😐)まふれられると、必ず天(🍸)命(mìng )とか(🌀)仁とかいうことと結(jié )びつけて話(huà )さ(🤺)れた(👤)。
○ 乱臣(原文(wén ))==(🥅)こ(🕢)の(🕙)語(❇)は現(xiàn )在普(👘)通(tōng )に用い(🚁)られている意味と全(quán )く反対(🗝)に、乱を防止し(😤)、乱を(🈚)治(zhì )める臣(🎳)と(⬛)いう意味に用(🔲)いられ(🎖)て(🛣)いる。
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