○(🏎) (🤲)孔子が昭(🚙)公は礼(🕷)を知(📣)つて(🍂)いると答えたのは、(😗)自分の国の君主のことを他国(guó )の役人の(🧚)前(🍌)(qián )で(🔀)そしるのが非(fēi )礼であ(🍭)り、且つ忍(rě(🏪)n )びなかつたからであろ(🏁)う。しかし(🖕)、事実を(🚸)指摘(🏐)される(🚘)と、そ(💠)れを否(fǒu )定もせず、また自己(jǐ )辯(🌉)護もせず、すべてを(🍑)自(🌅)分(🌸)の(🎎)不明(mí(🗜)ng )に帰した(🕺)。そこに(⏮)孔子の面(miàn )目(mù )があつた(😔)のであ(📶)る。
一八(二(èr )〇二(👮))
子貢(gòng )が(👾)先師(shī )にいった。――
「禹は王者とし(💁)て完全(quán )無欠(qiàn )だ。自分(🔹)の(🎴)飲(🤒)食(🛸)(shí(🛂) )を(⛩)う(💧)すくしてあつく農耕(gēng )の(🔺)神を(🔠)祭(jì )り、自分の衣(yī(🚯) )服(🃏)を粗(cū )末にして祭服(fú(🤫) )を美(✌)(měi )し(📼)くし、(🎷)自(🉑)分(🖖)の宮室を質素に(🔋)して灌(👖)漑水路(👁)(lù(🛥) )に(🏋)力(😂)をつく(👪)し(✏)た(🤛)。禹は王者として完全無(wú )欠だ。」
一二(一九六)
招きゃこ(🔛)の胸
一五(二二(👀)〇)
「よろ(⛷)し(⬜)いと思います。誄るいに、汝(😷)の幸(🅾)いを天(⛽)地(dì )の神々に祷る、という(🈷)言葉(🀄)がございま(♌)す(🆖)から。」
一(二〇(♑)六)
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