彼は、使(🍈)を遣わして(🔧)、いく度となく孔子に会見を(👋)申(shēn )しこんだ。孔子は(🐸)、しかし、頑と(🔚)して応(🖥)(yīng )じなかった。応じなければ応じないほど、陽(yáng )貸(♈)として(🤦)は、不(bú )安を感(gǎn )じるのだった。
孔(kǒng )子は、むろん(🎓)それを聞き(⤵)のがさなかった。彼(bǐ )はきっ(👡)と(😯)なってその門人(⏺)にいった(🐼)。
((♓)礼(🥅)にそむくわ(🎁)けには(🎛)行(há(🚌)ng )か(🗺)ない。しかし、無(🍊)道の(📽)人に招かれて(👋)、た(🕰)とい(🏔)一日たり(🚸)ともこ(🙌)れを相(xiàng )たすけ(🍀)る(🕓)のは士の道で(☔)ない。況んや策(🧝)を以(yǐ )て(🧠)乗じられ(📫)るに於(yú )てをや[#「於てを(📻)や(🔦)」は底(dǐ )本(běn )で(🏫)は「於(💞)ておや」]であ(🗺)る。)
樊遅は、案外平(píng )凡だという感(gǎn )じ(🔞)が(🍇)して、こんな(🚦)こ(🔕)となら、(📡)あ(🤓)んな(⬅)に考えるのでは(🥩)なかった、と思(🌌)った。
(⏳)田(tián )圃には、(😱)あち(🆚)らに(🛐)もこちらにも、牛がせっせ(😍)と土を耕(gēng )し(🖖)て(🏮)いた。
「口の達(dá )者な(🌱)もの(📋)は、と(👓)かくつまらんこ(💜)とをいい出すものじゃ(😝)。出まかせにい(🐓)ろんなことを云(🥒)(yún )ってい(🐭)る(🦊)うちに(🤞)は、結構世(🛎)の中(zhōng )の(🐨)憎(🥤)まれ者(🔠)にはなるだろう。仲弓(🍲)が仁者であ(🍳)る(🍴)かどうかは私は知(zhī )らない(🌡)。し(🏅)かし彼は(🕘)口だけは慎んでいるように見受(shòu )ける。いや、口が(🏰)達(😆)(dá(🌒) )者(zhě )で(❗)なくて彼も仕合せじゃ。誠(chéng )実な人間(📅)(jiān )には、口な(⏰)ど(🥜)どう(🍤)でもいいことじゃでの(💏)う。」(📼)
「樊遅!」(🔙)
「(🐪)1道理に叶った忠(zhōng )言には正(zhèng )面か(🌚)ら反対す(🍏)る者(🔼)はない。だが大切なこ(🔈)とは過ちを(💻)改(gǎi )める(🍮)ことだ。婉(wǎn )曲な言葉は誰の耳(ěr )に(😓)も(💼)心(🧜)(xīn )持(🌌)よく(🧡)響(🌎)(xiǎ(📁)ng )く。だ(🤽)が大切な(💕)ことは(🎲)、その真(👬)意のある(😛)と(👱)ころ(👎)を探る(🥩)ことだ(🎼)。いい気にな(🎓)って(🈲)真意を(🥇)探(tàn )ろう(🚞)と(⏸)もせず、表面だけ従っ(♑)て(🗂)過ちを改(📺)めようと(🌅)し(♿)ない者(⏲)(zhě )は、全く手(🐮)のつけ(📌)ようが(🐟)な(🍣)い。」
(🕟)門人は、一(📎)(yī )寸うろ(😗)た(🦎)え(🔑)た顔(🤖)をした(🧥)が(😨)、すぐしゃ(🤴)あしゃあとな(🐷)って答(dá )え(🍐)た。
「もしそうだとす(♓)れば、(🌈)それが(🎅)君の邪心というも(🧣)のじゃ(🎴)。君の心(🌆)(xīn )の中では、この孔丘(🎡)という人間(jiān )が、い(💏)つも対立(🍂)(lì(💵) )的(de )なものになっ(🎙)ている。君は(🐳)、は(👱)っ(🆎)きり意識していな(🐔)いかも知れ(📺)ないが、君の奏楽にとって、わ(🌬)しの存(cún )在(🦕)は一つの大きな障(😫)碍(🖋)(ài )な(🛑)のじゃ。君の心はその(🌫)ため(🎉)に分(fèn )裂(👏)する。従って、君は完全に君の音(yīn )楽(🚟)に浸りき(🕞)るこ(🧜)とが出(chū(🗺) )来(🍱)(lái )な(👆)い。そこに君の失敗の原(🔃)因がある。そうは思(🎲)わ(🧛)ないか(⚡)の?」
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