「(🍃)1詩でも音(😊)(yīn )楽(🌝)で(🕸)も(🐵)、究極は無邪の一(yī(💮) )語に帰(🌵)する。無(wú )邪にさえな(👗)れば、(🎹)下手へたは(👹)下手な(🐈)りで、まこ(📩)との詩が出来(lái )、(🛶)まこ(🍘)との音楽(lè(💯) )が奏(🎺)でられるものじゃ。この自(📎)明(🏦)の理(🕛)が、君にはま(🎀)だ体得出来(🔍)(lái )ていない。腕は(🥤)達者(zhě(🚇) )だが、惜(🎮)しいものじゃ(🍥)。」
門人たちは顔を(🎇)見(💂)合(㊙)せた(🔊)。犠(🍸)牲(🗨)にするには(🏁)、毛色が赤くて角(jiǎo )が立派で(🐨)さえあれば(🍮)、そ(😵)れでいいとされている。これ(📉)まで牛の血統(tǒng )が(🚲)問題(tí )に(🌬)された例ためしをき(🧓)いたこ(🏕)と(🌿)がない。何で(😽)、(🏆)孔子(⏯)がそんなこと(🎶)を(🖍)云い出したものだろ(🏫)う、(🐧)と彼等(dě(🧟)ng )は不(🚰)(bú(⚫) )思議に(🌴)思った(🔪)。
「そ(🏃)れがお(🏎)世(🗡)辞(cí )でな(❓)ければ、(🛬)お前の(🌚)見(jiàn )る眼が悪いということ(🥒)になる(🗒)のじゃが……」(📿)
「決してお世(👏)辞は申(shēn )し(🎧)ま(🎼)せん(🚰)。」
仲(🦋)(zhò(🏺)ng )弓は寛仁(🍨)大度で、も(🦓)のにこせつかない、しかも、徳行(🤜)に秀(🧒)でた高(gāo )弟(❄)の一(yī(🍎) )人なので、(➿)それが(👻)ま(🐀)る(🈶)で(🚝)当(🈶)(dāng )って(🔑)いないとはい(🤽)えなかった。しかし(🖥)、それにしても、讃(zà(💕)n )めよう(📠)が少(shǎo )し大袈(jiā )裟(shā )すぎはしない(🎐)か、といっ(🗝)た気分は、門(🈴)人(💫)たちの(🥓)誰の胸にもあった。
「もっ(👡)と(🏀)思(🛰)い切って、自(zì )分の心を掘(jué )り下げて見なさい。」
門人た(🚲)ち(🧢)は、孔子につい(🍓)て(🈳)歩く(💹)のが、も(🥨)うたまらないほど苦しくなって(👱)来(lái )た。
陽貨は、そ(⏯)う(🐥)云って、非常(😉)に(⬛)緊張(🗒)(zhāng )した顔(yá )をし(👦)て、孔子の答をまった。
(⛵)とい(🦍)ったことを(📛)思(sī )い(🍰)起(⬇)した。孔子は或(📗)は、自分を「人君(📟)(jun1 )の風(fēng )がある。」などと(🏥)讃めて(🐶)、その実(👽)(shí )、何か(🎾)の欠点(diǎ(🌨)n )を(🍢)婉曲に諷(fěng )刺(📫)(cì )しているのではあ(🍥)るま(🅰)いか。そういえば、(💗)世間(jiān )で(🔻)は、子桑伯子(📹)しそ(⌚)うはくし(🌀)と(🀄)自(zì(💹) )分とを(🍮)、同(tóng )じ型の人(rén )物だ(🅿)と評(píng )している(🦏)そうだ。子桑伯子は物(🕢)にこせ(📥)つか(🕵)ない、いい男だが、(💘)少し(🛤)大ざっぱ(🐁)過ぎる嫌いがない(❎)でもない。或は自(zì )分にもそんな欠点があるのではなかろうか(👈)。自分だけでは、そん(🐠)な(⬅)事がない(👐)よ(📦)うに気(🧓)をつけ(🎨)て(📔)いるつもりで(🈶)はあるが。――彼はそんなことを考(👟)えて、讃められたために却って不(🙋)安(🤮)な気持(🏡)になるの(🚓)であっ(🛄)た。
「血(xuè )統(🍪)など、どう(🦒)で(🥊)もいいではござい(🕠)ませんか。」
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