「(😣)泰伯たいはくこそは(🤴)至徳の人(👯)(rén )と(🍸)い(🍢)うべ(🤨)き(🌈)で(🎦)あろう。固辞(cí )して位(wè(🚦)i )をつがず(🆖)、三たび天下を譲ったが、人民にはそうした事実(shí )をさえ知らせ(🕰)なかった。」
○ 本(běn )章は孔子が(🔹)すぐれた君主(👗)の出(chū )ないのを嘆いた(🕵)言葉で(🕓)、それを直(zhí )接い(😐)うのをはばかり、伝説(shuì )の瑞祥を以てこれに代えたのであ(🔴)る。
「君子(🌰)が行(háng )って住めば(📋)、いつまでも野蠻なことも(🎏)ある(🚝)まい。」
「(🎣)仁というもの(🎣)は、そ(🧤)う遠(📏)く(🕦)にあ(⚡)るものではない(🏳)。切(🗯)実(🌬)に仁を求める人(💃)には、仁は刻下(🛺)に実現さ(🏧)れるのだ。」(🌺)
一(👉)六(🎋)(liù(🌘) )((🌕)二二一)(📂)
曾(🕎)先生が病気(qì )の(🔟)時に、門(mén )人た(🤶)ち(🗨)を枕頭(tó(🍦)u )に呼(hū )んでいわ(💙)れた(🚀)。――
す(🗨)ると、(🍶)先師(shī )がい(🕋)われた。――
○ 陳==(⏲)国名(míng )。
「正(📪)面切って道(dà(🆘)o )理を説かれると、誰でもその(🥩)場はなるほ(🏀)どと(🥌)うなずかざるを(🕞)得(📥)な(👺)い。だが大事(🥐)なのは過を改(📘)(gǎi )めることだ(🧕)。や(🔝)さし(🏈)く婉曲(🏨)に注意してもらうと、誰(shuí )でも気持よく(🌿)それに耳(🚘)を(😥)傾けることが出(chū )来る。だが、大(🈴)事な(🥚)の(🖨)は、そ(🦊)の真意のあるところを(👔)よ(🎱)く(🌘)考(kǎo )えて見ることだ。い(👉)い気になって真意を考(⏮)え(📪)て見(🍩)ようと(📩)も(🧙)せず、表(📻)面だけ従(🚇)っ(🔇)て過を改めようと(😟)し(😷)な(🔗)い人は、私に(🖌)は(📞)全(quán )く手(🛸)のつけようがな(😹)い(🥣)。」
達(🚻)(dá )巷(xiàng )たつこうという村の(👸)ある人(rén )がいった。――(👯)
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