○ 牢=(📋)=孔子(zǐ )の門(🍆)人(🌇)。姓(🚮)は琴(きん)、字(zì )は子開(しかい)、又は子張(🤕)((🏟)しち(🚌)よう)。
「民衆とい(👜)うものは、範を示(📿)(shì )してそ(💟)れに(🥛)由(⚾)らせるこ(🎐)と(💲)は出来(🎙)るが、道(dào )理を示(🖥)してそ(💞)れを理解させることはむ(🌤)ずかしい(📞)もの(😻)だ。」
一三(sān )(一九(📒)七)
「大(👹)(dà )宰はよく私のこ(💙)と(👥)を(😞)知っておられる。私は(🥧)若いころ(📈)には微賎(🔨)な(🚱)身分(fèn )だった(🥨)ので、つまらぬ仕(shì )事を(🎺)いろい(⏯)ろと覚(jiào )えこんだものだ。しかし、(🏊)多能だから(🏏)君子だと思(🎂)われたので(🕞)は赤(chì )面する。いったい君子と(🏘)いうものの本質が多能ということにあってい(🌂)い(🔽)も(😘)のだろ(✒)うか。決してそんなことはない。」
先師(shī )はめっ(😛)たに利(lì )益(😊)の問(wè(🚚)n )題には(😿)ふれ(🏹)られな(⛰)かった。たまたま(🛂)ふれら(👢)れる(🍋)と(📶)、必(🍾)ず天命とか仁とかいう(🙏)こと(💉)と(🔠)結びつけて話され(🍮)た。
無(🔎)(wú )きを恥じ(👽)らい
「(🙃)共(gòng )に(🔖)学ぶ(👔)ことの出来る(🍓)人はあろう。しかし、その人たち(🤹)が共に道(🚄)に(🚨)精進することの出(chū(🌏) )来る人(🦃)であるとは限(🤐)ら(🐦)ない。共(gò(⚪)ng )に道(dào )に精進することの(🤚)出(🧡)来る人は(👅)あろう。しかし、その人た(🌪)ちが(🏀)、い(🥨)ざという(💌)時に(🗡)確乎たる信念に立って行動(🆔)を共にし(🎨)うる人であるとは限(xià(🖱)n )らない。確(què )乎(hū )たる(🎳)信(xìn )念に立(lì )っ(😴)て行(🌇)動(📶)(dòng )を共(gòng )にしうる人(rén )はあろう。し(🐒)かし、そ(❄)の人たちが、複雑(🔣)な現実の(😒)諸(🕐)(zhū(🍞) )問(👅)題に当(dāng )面(miàn )し(🎭)て、な(🐵)お(🍩)事を誤(🚐)ら(💞)ない(🔕)で共(🚞)(gòng )に進みうる人(rén )であ(⤴)る(❣)とは限らない。」
五(二一〇)
一七(二二二(èr ))(📽)
「(🕡)大(🦗)宰はよく(👑)私のことを知(🏿)(zhī )っておられる。私は(🔷)若(🎄)いころには(🚙)微賎な身(🚳)分だった(📭)ので、つま(🚿)らぬ仕事をいろ(💷)いろと(👽)覚えこん(🍿)だものだ。しかし、多(duō(🐩) )能(néng )だから君子だと思われたのでは(🤣)赤面(miàn )す(🖼)る。いっ(🤫)た(🎠)い(🚊)君子(🚃)(zǐ )というものの本(🛀)質が多能ということにあっていいものだろ(🚳)うか。決(📜)して(🔶)そ(📠)んな(🚰)ことはない。」(🖱)
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