しかし、ただ一人の門(🎽)人でも見捨てるのは、(➗)決し(🛑)て彼(🎊)の本意(yì )では(🐿)なか(🍁)った。そして、考(🎼)えに考えた(🔸)末、彼(🚹)(bǐ )は遂に(🎰)一(yī )策を思いつい(🌺)た。それは(➕)、仲(🏋)弓にけちをつけ(🌯)たが(🔇)る門人た(😭)ちを(🏧)五六(liù )名つれて(🆚)、(🎶)郊(🏩)外を散策す(✝)ること(🎅)であった。
楽長(😜)はうな(🌱)ずくより仕方(🏋)(fāng )がなかった。孔(kǒng )子はそこ(🐔)でふたたび楽長(zhǎng )を座(zuò )につ(☔)かせ(🎦)て(🎠)、言葉(🐒)をつづけた(✅)。
(🙉)た(🌤)だ(🔆)それっきりだった。いつも病(bìng )気ばか(⛽)り(💢)してい(😷)る(🚕)孟(🍄)武伯に対(duì(🌕) )する答えとして、それはあたりまえの事(shì(💲) )に(😌)すぎ(🤽)なかった(👞)。
子(zǐ )、魯(👘)の大師に(🎦)楽が(🚭)くを語つげ(🤐)て曰く、楽は其れ知るべきなり(🍇)。始(🤩)(shǐ )めて作おこ(👉)すとき翕如(🛎)きゅうじょたり。之を従はなてば純(🗻)如(📬)たり。※(「激」の「さんずい(🚄)」に代(💏)えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「きょうじょ」は(✋)底本では「(🛂)きよよじ(🐡)ょ(🙄)」]たり。繹如えきじょた(🤠)り。以て成ると。
で、(🔛)彼は、ある(⛩)日、そ(😗)れとなく(🛸)子桑伯(bó )子についての孔子の感想を求めて見た。彼は、も(🐱)し孔子に(🍘)諷(📃)刺の意志があ(💓)れば(🤦)、子(zǐ )桑伯子のことから、(🎚)自(🦁)然(🤯)、(🏵)話(huà )は(🏂)自分(🔐)の(🏕)方に向い(⛳)て(🕦)来る、と思っ(🎩)たのである(🦄)。ところ(🐑)が、孔(⏸)子(💱)の答えは極めてあ(♍)っ(🛶)さり(🦗)し(👂)たも(🎊)の(🎵)であっ(⬆)た。
こん(☝)な言葉(🤖)(yè )が(🧥)つぎつぎ(🕚)に思(sī )い出(chū )さ(🚽)れた。樊(fán )遅は、(🛳)しかし(🤸)、自分(😖)に実行(🔄)(háng )が出(🧑)来るか出来ないかは別として、言葉(🦓)の意味だけは、(🥛)そ(🚯)うむずかしいと(🗻)は思わなかった。
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