「苗(miá(🎴)o )にはなつても(🦃)、(🚧)花が咲かない(✴)も(🍡)のが(👀)ある(🌜)。花は咲いても実を(🎹)結(jié )ばないものがある。」(🔼)
三一(一七八(🍀))
「正面(🈴)切(🃏)って道(😄)理を(♟)説かれると(🅱)、誰(😖)(shuí )でもそ(👰)の場はなるほどとうなずかざ(💭)るを(😎)得ない。だが大事なの(🏠)は過(guò )を(🕓)改(🔉)(gǎ(🦎)i )めることだ。やさし(🐇)く婉曲に注意(yì )してもらう(👮)と、誰でも気(🗄)(qì )持よくそれに(🍱)耳を傾(qīng )ける(🍐)こ(🤡)とが(🧜)出来(🎖)(lái )る(🤙)。だ(🏮)が(🍊)、(🍽)大(dà )事な(🦐)のは、その(🛷)真意のあるところをよ(🎴)く考えて見るこ(📧)とだ。いい気(🧕)にな(😐)って真意を考(💸)えて見ようともせず、(💞)表面だけ(📖)従(🏤)っ(👦)て過を改めようと(⛽)しない人は、私に(🚆)は全く手のつけ(🥇)ようが(👎)ない。」
一七(二(🌵)二(è(👆)r )二)
「詩(🎌)によ(🍣)って情(🌐)意(yì )を刺戟し、礼によっ(🛑)て行動に基(jī )準(zhǔn )を与(🧘)え(🔱)、楽がくによって生(shēng )活を(🍁)完成する。これ(🛏)が(✡)修徳(dé(👐) )の道(💯)程(🦎)(chéng )だ。」
「堯帝の君徳(🕕)は(💥)何と大(🍦)(dà )き(⏸)く、(📔)何と荘厳なこと(😋)であろう。世に真(zhēn )に偉(🎭)大なものは天(📲)のみであ(㊗)るが、(🍜)ひとり堯帝(🕷)(dì )は天とそ(🍟)の偉大さ(🎒)を(🐤)共(gò(🛌)ng )にしている。その徳(dé )の広(guǎng )大(dà )無(wú )辺(fǎn )さは何(hé )と形(xíng )容し(📨)てよい(🕜)かわか(🏗)らない。人はただ(😒)そ(😠)の功業(⛰)の荘厳さと文物制度(🚒)(dù )の燦然たる(👾)と(👲)に眼(🐩)を見はるのみである。」
三((🌮)二〇八)
一(yī )三(🦈)((🕶)一(🧀)九(jiǔ(🔈) )七(🆑))
先師が道の行(háng )われないのを歎じて九夷(yí )きゅ(🏋)ういの地に(🤳)居(jū )をう(🔴)つし(🏫)たい(💰)といわれたこと(⛓)があっ(🦍)た。ある人がそ(📂)れをきいて先(xiān )師(🗄)にいった。――
「道を行おうとす(🔒)る(😂)君は(🌸)大(dà )器で強(😡)靭な意(yì )志(💓)の持主でなければならない。任務(wù )が重大でし(🈵)か(🌧)も前(qián )途(⏸)遼遠だから(😺)だ。仁をもって(🚘)自分(fèn )の任務とする(👹)、何と重いではないか。死(🛺)にい(🍆)たる(🦍)までそ(🕞)の任務は(🕸)つづく(👭)、何(hé )と遠いではない(💑)か(🧞)。」
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