○ 射(🎄)・御(🖖)(yù )==(㊗)禮・楽・射・御(🅾)・書(🏈)・数の六(🐪)芸のうち射(弓の(📐)技術)と御(車馬(🔜)を(🔫)御する技(🏡)術)(🤲)とは比較的(💀)容易で下等な技(🚣)術(shù(🐌) )とされており(⏩)、とりわけ御がそうである。孔(kǒng )子は(🥙)戯(🚖)れに本章のよ(✏)う(😩)なこ(🏄)と(🦌)をいいなが(👏)ら、暗に自分の本(🐩)領(🤨)は一芸一(yī )能に(🔹)秀(🆙)(xiù )でることに(🌬)ある(👣)のではな(🥄)い、村人た(🕴)ちの自分に対する(🏦)批(pī )評は(🖼)的をはずれている、とい(🚬)う意味を門人たちに(🏧)告(🈂)(gào )げ、その戒めとしたも(🎸)のであ(🏜)ろう。
○ 孝経に(🔷)よ(👙)ると、(😰)曾子は孔子(👳)に「身(🐈)体髪(fā )膚これ(📴)を父(📵)母(♒)に(🔣)受く、敢て毀(😳)傷せざるは孝の(⬆)始(🆘)なり」という(🌈)教えをうけて(👘)いる。曾(cé(👠)ng )子は(🌄)、そ(🐝)れ(🔛)で、手(shǒ(🛂)u )や足に傷の(🎮)ないのを喜(🏰)んだこ(⏯)とはいう(🛎)までも(👠)ないが(🖇)、しかし、単に身体(⛺)のことだけを問題にしていたのでないこと(➗)も無論(🌧)(lùn )で(😀)あ(🌮)る。
七(🕋)(二(èr )一二(⏺))(🗒)
よきかな(🆘)や、(🤓)
○ (💊)射(🐷)・御==禮・楽・射(shè )・御・書・数の六芸のう(😼)ち射(shè )(弓の技(🈶)術(🏍))と(🥈)御(💛)(車馬を御す(🐃)る技術)とは比較的容(róng )易で下等な技術とされており、と(📷)りわ(🌱)け御が(🍣)そうである。孔子は戯れ(👀)に本章(zhāng )のようなことをいい(🔚)ながら、暗(👨)に自分(fèn )の本領は一(yī )芸一能(🖊)に(🕧)秀でることにあるのではない、村人たちの自分に対(duì )す(🕢)る批(♎)(pī )評(🌁)(pí(🚌)ng )は的をはず(😁)れている(👂)、と(🙌)い(🔊)う意(yì )味(🈳)を門人(rén )たちに告(🗒)げ(🌅)、その戒め(🔠)と(🏨)し(🐩)たもので(🎥)あろ(👥)う。
三〇(一七七)
「篤く信じ(🔣)て学問を愛(🧦)せよ。生死をかけて(💭)道を育てよ。乱(luàn )れる(🅱)きざしの(🎧)あ(🥧)る国には入らぬがよい(🛶)。す(🙊)でに乱れた国には止ま(🎷)ら(🎺)ぬ(🐠)がよい。天下に道(dào )が行(há(🏄)ng )われてい(🐆)る(🦉)時(shí )には、出で(🦍)て(🥋)働け(👾)。道がすた(😪)れてい(🆑)る時(shí )には、退いて身を守れ。国(guó )に道が行(🎑)わ(⏫)れて(🥋)いて、貧賎(📔)であ(🌊)るのは恥だ。国に道が行(🔵)われ(⏬)な(🌎)いで、富貴(🐢)であるのも(👠)恥(👒)だ。」
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