(🎚)源(💹)吉達(👣)は(🚌)、もう雪も固まつたので(🍾)、山(🚞)(shā(🦆)n )へ(😆)入る時期だつたけれど(🐿)も、この方(😒)が片付くまで行けなかつた。それに今では皆、そ(🥅)んな處(🔍)でない、と思(👐)ふほど、興奮し(🗨)てゐた(🤑)。石山(🧡)の家(jiā )に寄り合つて、色々(🏟)の(❌)話をき(🛏)いた(🐶)りしてゐるうち(💺)に、殊に若(ruò )い(⏱)百姓(🧒)などは、「地主(🔊)つ(💢)て不埓だ(🍆)!」さういふ理窟の根據が分つてくるのが出て(😭)きた(🔽)。始(⏰)め(💥)「(😨)さう(👔)かな(🌨)ア」と思(🍗)つて、フラ/(😆)\した氣(🐏)(qì )持(chí )のものが、「(😧)野郎奴」(📫)などと云つ(🍦)てきた。澤山集(jí )るこ(🏑)と(🎓)があ(🎸)ると、校(👪)長(👝)先(xiān )生は、手振りや、(✔)身振(👬)(zhèn )り(😇)までして、「佐倉宗五(wǔ )郎」や「磔茂左(📷)衞(🕎)門」などの義民傳を話してき(🎐)かせた。それが(💶)、處(chù(🍛) )が、理(lǐ(🌭) )窟(😿)なしに百姓の頑固な岩(yán )ツころのや(😌)うな(🏿)胸のすき間(jiān )々々か(🤒)ら、にじみ入つて行つた。それから(📈)、笑談のやうに、(⬅)「北(běi )海道(❕)(dà(🍛)o )の宗五(wǔ(🚕) )郎」(🚂)といふ(👞)奴が、何處(👹)(chù(🧕) )かか(⬇)ら一(🔔)人位(wèi )は出(🐵)(chū )た(⏪)つて惡く(🥕)ないだら(👅)うさ、と(🎩)云(👉)つ(🍜)た。すると、(🧞)朴訥な百姓(xìng )は(🏕)、眞(zhēn )面(🍯)目に、考へこんだ。
村は雪(xuě )の中(🍒)(zhōng )の(🔦)あ(🚐)ちこちに置き捨てにされた(😩)塵(🕡)(chén )芥箱の(🚞)や(🌚)うに、意氣地なく寂れて(👌)しまつたや(🈵)うに見えた。鳶に油揚げをさらはれた後のやうに、皆(🚀)ポカー(🛏)ンとしてしまつた。源吉は(😨)寢な(🐓)がら、然(rán )し寢てゐ(🛬)ら(🍁)れな(👋)い氣持で、興奮してゐた。母親(🛢)が、源吉(🕑)の枕もとに飯を(🍥)持(🏴)つ(🆗)てきて、何時もの泣言(yán )交り(🐅)の愚(yú )痴(🥒)をクド/\(📬)してか(🥔)ら、フ(🍳)ト思(sī )ひついたや(🙄)うに、
その朝(⬜)(cháo )、まだ薄暗いうちに、村の百姓は(🌪)(川向(xiàng )ひの(🥢)百姓も)馬(🕉)橇に雜穀類を積(🐵)んだ。
「いつの間に、(💼)かう(🖨)百姓生(shēng )意氣(🏓)になつたべ。」
「きつとえゝことなんて無い(🌲)んだ。」(🏛)母親は(❓)鼻涕をすゝり上げ(🌱)た。
「(🦋)又、(😋)表(✅)さ(🐨)出ねえ(📹)で。なんぼ(🚭)癖惡い(😼)ん(🚂)だ(📎)か(🍐)。―(🐇)―(🍞)あど(📻)から(🔳)臭(chò(🚨)u )せく(✌)ツ(🎾)て!――赤びつき(🚩)(赤(🛋)子)(🍬)でもあるまい(🗂)し。えゝか、あとか(🕒)ら兄(⏹)から、うんブ(😖)ン(🎎)なぐら(🚯)れるべ!」
「ぢ(🎨)や(🌙)、齋(zhāi )藤案(🔳)に從ふ(🎢)ことになるんですねえ。」
母親はため(✨)息(xī )をして(🤴)、ブツ/(🍘)\(🚏)何(✊)か口(kǒu )の中(🚗)で云つた。そして、腰をのばして、(🌰)表(biǎo )の方(💖)(fāng )を見(jiàn )た。「氣ばつけて(🥕)行(há(👞)ng )くん(🚧)だで。」(😫)源吉の後からさう云(yún )つた(🍔)。
こんな意(📒)味の手(🤐)紙だつた。
「う(🕞)ん(🎶)。」(🕝)さ(🖊)う云つ(🐤)て、立(🛒)(lì )ち上つた。……(🖐)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025