彼は、(🕋)そう答え(✡)ておいて、これま(🍑)で門人たちが孝道について訊ねた(⤵)時(shí )の孔(kǒ(🕖)ng )子(zǐ(🈶) )の教えを、彼(🎒)(bǐ )の記憶の中(👧)から(💪)さがし(👋)て見た。先(xiān )ず思い出されたのは、孟懿子の息子の孟武伯の問に対する答えであった。
といったことを思(sī(🛠) )い起(🏈)した。孔子は(📕)或は(〽)、(🕠)自分(✡)を「人(ré(💷)n )君の風がある。」などと讃めて(🈵)、その(🌑)実、何かの欠点(❌)(diǎn )を婉曲に(🌐)諷刺している(🎯)のではあるま(🔯)いか。そう(〽)いえ(🔣)ば、世(shì )間では、子桑伯子しそうはくしと自分とを、(😼)同(🌰)じ(💟)型の人(🧥)(rén )物だと評しているそうだ。子(zǐ(📻) )桑(💣)(sā(🌈)ng )伯子は(🕒)物(👳)にこせつか(🎈)ない、(🕜)いい(🚡)男だ(🏹)が、少し大ざっぱ過ぎる嫌いがないでもない(✝)。或は自分にもそんな(🎛)欠(🚉)点があるのではなかろうか。自(🌋)分だけ(🛥)では、そん(🚂)な(🤧)事がないように気を(♊)つけているつも(🕑)りでは(🎹)あるが。――彼(🌄)はそん(🔛)なこ(♿)とを(💕)考(♋)えて(🧙)、讃(zàn )め(👧)られた(🛒)ために(👜)却って不(bú(🥦) )安な気持(chí )になる(🐎)のであった。
と(♉)、(🥁)彼(bǐ(👯) )は心(xīn )の中で(🖐)叫(👜)んだ(🏆)。
孔子(💐)はまた(🐰)答えをうながした(🛄)。樊(fán )遅は、少(🕸)しいま(✖)いまし(🔓)い(🐻)とは思った(🏌)が、(😋)とう(🏦)とう兜を(🔐)ぬいでし(📞)まった。
4(♒)む(💇)ろ(🧤)ん(🤴)彼(⭕)は、仲弓(😟)の(🛹)問題(tí(📭) )にかかわりな(😿)く、こ(📨)れ(🔕)までにもその点(😁)に力(lì )を入(😎)れて門人た(🎯)ちを教(jiā(🐚)o )育(🚿)して来(lái )たのである。彼(bǐ )が(🌱)つとめて(🔮)「(👹)利(🎈)」について語ることを避け、(🗒)たまたまそれを語(yǔ )ることがあっても、(🗂)常に天命とか、仁(🥣)と(🌷)かいうよ(🍱)う(🛵)なこと(🛑)と結び(🐇)つ(📰)けて話(🌫)すように注意(yì )して来(lái )た(💉)の(🐩)も、(🕯)そのためである。また彼は、(👇)機会あるごとに、門人達の我(wǒ )執(zhí )を戒(💟)(jiè )め(🤱)た。そ(🚭)して、「5自己の(🐋)意見(🏕)(jiàn )にこだ(😂)わって(🕚)、無理(lǐ )強いに事を行(🎏)っ(👔)たり、禁(jìn )止したり(🧞)するの(🙃)は君子(🏃)の道(dào )でない。君子(zǐ )の行動を律するものは(🗂)、たゞ(🎛)正義(🔈)ある(😚)のみだ。」と(🥈)説(shuì )き、6彼(🌃)自(🛴)(zì )身、細(💳)心(💉)の注意を払って、(🤦)臆(❕)(yì(🍉) )断を去(🔅)り、執(zhí )着を(🚖)絶(jué )ち、(🛡)固陋(lòu )を矯ため、(👵)他(tā )との対立(😅)に(🎏)陥らぬよ(👦)う(🤱)につ(🕜)とめて来たものである。
子(🌊)曰く、雍(🌛)よう(🚍)や南面せしむべしと。仲(🏈)弓(gōng )、子桑伯子を(😷)問(wèn )う。子曰く、可なり、簡(✴)なりと。仲弓曰く(🈂)、敬けいに居りて(📅)簡を(😚)行(🌾)(háng )い、以て其の(🐴)民に臨まば、亦可ならずや。簡(🦊)(jiǎn )に居(🤸)りて簡を行(há(🌥)ng )わば、乃(🏟)ち(☔)大(🤱)簡た(🤬)いかんなることなからんやと。子曰く(👬)、雍の(🤝)言(🔛)然(rá(🆒)n )りと。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025