(🆗)仲(zhò(🧑)ng )弓自(zì )身(📓)にして(🍦)も、何とな(🥛)く(💠)うしろ(🌙)めたかった(📙)。彼(bǐ )は孔(kǒng )子(zǐ )が甞て、
陳(🌿)(chén )亢ちんこう、伯(bó )魚はくぎょ(📸)に問いて曰く、子も亦(yì(🤳) )異(🧛)(yì(🔸) )聞(wén )あるかと。対えて曰く、未(🌅)(wèi )だし。嘗て(💘)独り立て(📭)り。鯉り趨(qū )はし(💊)り(👙)て(🌄)庭(🏢)を過(🌿)ぐ。曰く、詩(shī )を学びたるかと。対えて(📩)曰く(🥦)、未だしと(🛤)。詩(shī )を学(🗜)ばずんば、以(🎉)て言うことなしと。鯉(📅)(lǐ )退しりぞきて詩を学(xué )べり。他(tā )日又独(🤔)り立てり。鯉趨(qū )りて庭(📹)を過(Ⓜ)ぐ。曰く、禮を学(xué )び(💄)た(🛋)るか(🏽)と。対えて曰(🛴)(yuē(🥎) )く、未だ(⛸)し(🔣)と。礼を学(xué )ば(📫)ず(⚡)んば以(😗)て立つことなしと。鯉退きて礼を学べり。斯の(🌓)二者(🛅)(zhě )を(🛋)聞けりと。陳亢(😈)(kàng )退(🎑)きて喜びて曰く(🥗)、(🛥)一を問(🐑)いて三を得(dé )たり。詩(🐬)を聞(📣)き、礼を聞き、又(👢)(yò(💟)u )君(jun1 )子(📈)(zǐ )の(🗞)其の子(zǐ )こを遠ざく(😟)るを聞けり(🏂)と。
4(➡)むろん彼(🕞)は、仲(🎓)(zhòng )弓の問題にかかわりなく、これ(🌔)までにもその点に力を入れて門人たちを(🙌)教育(🐛)して来た(🖨)のである(👿)。彼(bǐ )が(⏰)つとめて(📅)「利(📙)(lì )」につい(⏮)て語る(➖)ことを避け、たまた(🤶)まそれを(🌬)語ること(📂)があっても、常に天命とか、仁(rén )とかい(🥗)うよ(⏺)うなことと結(🙋)びつけ(💊)て話(🛡)すように注意(yì(📍) )して(💍)来たの(📤)も、そのため(🔬)である(🌑)。また彼は、機(jī )会(🛤)あ(🚆)るごとに、門人(🔂)(rén )達(🍬)の(🏆)我執(zhí )を戒めた(📆)。そして(🎺)、「5自己(jǐ )の意(yì )見にこだわって、(🕺)無(wú )理(👗)強い(💚)に事(🕑)を行っ(📬)たり、禁(🎙)止したりするのは君(jun1 )子(zǐ )の道(dào )でない。君(🌿)子(zǐ )の行動(dò(🖤)ng )を律(🆘)するもの(🏮)は(🖖)、(📵)た(🈴)ゞ(🍳)正(👘)義あるのみだ(🔪)。」と説き、6(🕔)彼(🚒)自身(🦆)、細心の注意を払って、臆断を去(❕)り、執着(🥍)を絶ち、固陋(lòu )を矯(🤰)ため、他(tā )との対(duì(📴) )立(lì )に陥らぬようにつとめて来たものである(🐘)。
田(😩)圃(🎧)には、(🕥)あちらにもこちら(😟)にも(😥)、牛がせっせと土(tǔ )を耕して(📭)いた。
(⭕)彼は(💣)真心からそう云(📦)って、孔子の部(🍓)屋を出(🥉)た。孔子(zǐ(🔟) )は、し(🏝)か(⛷)し、彼(bǐ )の足音(🌻)が遠(🕚)くに消(⛩)え去るのを聴(tīng )きながら、(🖤)思っ(😰)た(🔠)。
(🥣)だが(🔠)、やはりわ(🔆)からなかった。で、彼は(🐄)、孝(🧚)に関する、(🔎)ありとあらゆる孔(🚼)子の教えを、一とおり胸(xiō(🕒)ng )の(🏠)中(🔷)でく(♍)り(😰)かえ(🕯)して見た。
樊(🍔)(fán )遅は、案外(wài )平(pí(🍠)ng )凡(📝)だという感じがし(🔟)て、こんな(🛷)こと(🦔)なら、あんなに考えるのではなかった、(😚)と思った。
「全(🐺)く惜(xī(💥) )しいではございませんか、こう(🔶)して田圃に仂か(🎶)せて置く(🌰)のは。」
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