源(yuán )吉は然し(🔜)母(🙂)親の云ふことには、別に何んとも、た(📴)て(💱)をつくやうな(🔋)事は云ひもせず、しもしなか(⏫)つ(🥁)た。ムツシリしてゐた。ことに、源吉は(🧡)、この事があつ(😺)てか(🎸)ら、ず(🎾)ウと、何(🥛)時ものムツシリがひどくな(🖇)つてゐ(🛴)た。母親に(🚡)はそれ(🗂)が(⏬)分つた(💯)。源吉は、ひどくムツシリし出(chū(🔪) )す(👐)、(💙)そ(⤴)の次には何かキツトいゝこ(🐫)と(🔽)が(⤵)なか(😐)つ(😳)た(🏑)。大きなことをや(🧒)ら(🅾)かす前、源吉は鐵(tiě )の固(🐥)(gù(🦌) )まりのや(💴)うにだま(🀄)り(🚋)こ(📨)くつ(🏀)てゐ(🌪)た。母親はそんなことが無(🍹)(wú )けれ(🐔)ば、(🚶)とそれば(🐁)かり思(🈶)つてゐた。だ(🚨)から、何(hé )時もの愚(yú )痴(🛺)が母親の口から出た。
先きに立(lì(🍶) )つてゐた百姓(🐽)の二(😵)、(💔)三人が「(💼)あツ※(感嘆(🚘)符(fú )二つ、(🎄)1-8-75)」と、(🕤)一(Ⓜ)緒(👣)に(🤦)叫んだ。そ(🕦)して(😇)、急に馬を止めた。後からの馬(mǎ )は、はず(🏘)みを(🍩)食つて、(⛪)前の馬橇に前足を打つた。後(hòu )から、「どうした、どうした(🍑)」(🐑)「やれ(🦔)/\!」(📹)皆(jiē )が馬(mǎ )橇(qiā(💹)o )の(👿)上(👍)でのめ(❣)つた(🆓)り(😹)、雪や(😶)ぶに(🤔)とび出し(🚌)たりして、前(🛩)を見なが(🎟)ら叫(📩)ん(🏑)だ。
「(🐈)よく聞(🦆)(wén )いてみれば、お(🥉)芳ア(🕸)、そ(🅱)ん(🎱)な(🆗)に札幌(huǎ(🔊)ng )さ行(🚛)えぎたい、行ぎたい(⤴)つて、行(háng )つたんでね(🎖)えツてなア。」
百姓達(🈸)は二人三(🈁)人一緒になつて(❓)、今日(⬜)(rì )の(🏎)ことを(👊)話しなが(🙃)ら歸つ(🌿)て行つた。外は(🌌)まだ風はやんで(😌)ゐなかつた。百姓(➗)(xìng )達は厚(hò(🍷)u )い肩を前の(🌎)方へ圓め、首(shǒu )を外套の襟(jīn )の中にちゞめて、外(wà(🎾)i )へ出て行(🥫)つた。
鼻血を出(chū )し(🎸)、それが顏(🔒)(yá(🦗)n )一杯についてゐて、鐵(tiě(✋) )道線路(🌨)(lù )の轢死人が立ち(✨)上つてきた、と(🐹)いふ(🎸)風にみ(🏉)えるものも(👁)あつた。顏(yán )一杯が紫(zǐ )色(sè )にはれ(🚿)上つて、眼(🍳)が變(💑)に(🌴)上ずつてゐるのや、(🍁)唇(😷)をピク/\ケイレンさ(🚨)せ(🖋)て入つ(📔)てくるものも(😉)あ(👣)つ(🍽)た。皆(jiē(🍅) )は(💜)次の順番のくるのを、(🍾)身體を硬直(💮)(zhí )させ(🦇)ながら、反(📢)つて、(👵)妙にうつろな氣持で待つてゐた(🏎)。
「皆に代(dài )つ(🀄)て、一(🐓)(yī(🎏) )通りのことを(🖥)お話し(🛐)します(🗒)。」さ(⛵)う前(🔭)置きをして石山は(⏪)、(🚒)百姓に(🏕)はめづらし(⛷)い(🌇)は(🤩)つきりした、分(fèn )つた云(yún )ひ(🕟)振りで(勿論(lùn )、百姓などが(🥉)殊更に改(🌋)ま(🦋)つたときによくある、變(📦)な漢語も使つたが(⛱))――自分達は(🌡)、犬や豚などより、もつ(🉐)と慘(🍺)(cǎ(⏪)n )めな生活をしてゐ(🚯)るこ(🛌)と(⛪)、―(🍅)―ところが自(🥂)分(fèn )達(dá )は何(hé )時か仕(🆙)(shì )事をなまけた事で(🦎)もあつた(🏀)か。――(🍅)では、何故か。自(zì )分(fè(🐃)n )達が(❌)い(📙)くら働いても働い(🛳)て(📡)も(🈚)、とても何んの(🍥)足しにもなら(🤭)な(➖)い程貧窮(qióng )して(🔔)ゐるのは、實に、地(🔐)主のた(🏒)めであるといふことを分(🗺)り易(yì )く、説明し、(🎣)今度(😃)のや(🌱)うな場合(🔞)地(💨)主に小作(🌗)料(lià(🤠)o )を收めることは「自分達の(😁)死(sǐ )」を意味してゐる、ナ(💐)ホ我々百姓(📖)は、高利貸の不當な利息、拓殖銀行の年(nián )賦にも、苦しめ(🔥)られ(💃)、それに(⏮)税金がかゝ(🏩)つて(🤓)くる(💮)。そし(😃)て出(🥫)來上(shà(👩)ng )つた(📿)ものは、肥(féi )料(👁)や(🐲)農(🥠)具にも引合(🎭)はない(🌸)。かうまで、自分達がなつてゐるのに、だまつてゐられるか。そこで、我々は、皆ん(📓)なにお集りを願(⭐)(yuàn )ひ(🌥)、その方策(cè(⛲) )をきめる(🦈)ことにし(🎆)たいのだ、(🛐)と結(🐮)んで壇(tán )を下(📷)りた(㊗)。百姓達(🦁)は、聞き慣れない言葉が出る度(🍪)(dù(🗝) )に、石山の方(🚻)を見(🔑)て、(😱)考へこむ風をした。が、苦(🥅)しい生活の事(🎱)實を石山(📒)(shān )に(👎)云は(🔉)れ、百姓は、「(🙁)今更(gèng )のやうに」(🔅)、自分達自身の慘(🚑)めさを、顏の(🕚)眞ん前に(🔵)とり出(chū )されて、見せられ(🈯)た氣がしたと思つた。石山が壇(tán )か(📦)ら下りると、(💥)急(jí )にガ(✡)ヤ/(🔮)\し出し(👬)た(🍐)。今(jīn )石(📰)山の云(yú(📒)n )つた事(shì )につ(🧔)いて(💸)、あつちでも、(🔸)こ(🎗)つちでも話(huà )し合(hé(🔗) )つた。一(👸)番(fā(📋)n )前にゐた(🙁)年寄つた百姓が、「(🍀)とんで(😐)もなえ、(💙)おつか(🚃)ねえこと云(⛏)ふも(👥)んだ。」とブツ/(🎡)\(🎓)云つたのを石(shí )山(shān )はおりる時に聞いた。
それから(🌖)、何邊も(😹)同じ(📖)事を(🎓)、グ(📙)ル/(👅)\繰(qiāo )り(🦃)かへし(🍏)て、「がつし(🚴)りかゝつて(🎀)やるべ。」(🍊)といふ(😳)ことに決つた。それで皆が(💖)、や(🆙)うやく別れた(⛎)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025